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(2010.02)
消費者調査 No.83 チョコレート(2010年2月版)
激戦チョコレート市場 
甘い商品の甘くない生き残り競争
 詳細データ(単純集計表・クロス集計表)(ZIP形式・会員サービス)
 09年のチョコレート市場は、08年の値上げ・減量から一転、値下げ・増量となっています。09年秋にロゴ変更など大幅に刷新、内容量を58gに減量し100円価格帯に値下げした明治製菓の「ミルクチョコレート」により、各メーカー、価格や内容量の変更が始まりました。
 そんな市場構造の変動があるチョコレートについて、「知っている(認知率)」、「買ったことのある(購入経験率)」、購入者の満足度合を示す「購入経験者の今後の購入意向(再購入意向)」などについてインターネットモニターに対して行った調査結果をランキング形式でお届けします。

 今回のランキングでは、「知っている(認知率)」、「買ったことのある(購入経験率)」のトップは、共に、1975年発売の明治製菓の「きのこの山/たけのこの里」が獲得した。
 一方、2009年度発売の新商品である不二家の「スイーツトルテ」、ロッテの「スペシャリテ」は、認知率、購入経験率共に苦戦している。

 その中で、再購入意向トップのネスレの「キットカット」は、「キット勝つ」という受験の験担ぎ商品として成功したことなどから、注目を集め、強固なファン層を獲得したものと思われる。
 再購入意向の上位を見ると、6割を超える商品は、ネスレの「キットカット」、ロッテ の「アーモンドチョコレート」、グリコの「アーモンドプレミオ」、明治製菓の「アーモンドチョコ」となっている。
チョコレートの他にナッツ等を配合したチョコレート菓子であり、かつ、ロングセラー商品が上位を占めており、ロングセラー商品同士でしのぎを削る格好となっている。

 チョコレート市場は飽和傾向にあり、2007年の対前年比は95.7%(出典:日本チョコレート・ココア協会)となっている。
 2010年度2月14日は日曜日であり、バレンタインデーは日曜日である。
不況かつ日曜日という甘くない状況で迎えるチョコレート戦争は、チョコレート業界にとって、その味は塩味といった模様となりそうである。

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【提示20ブランド】
  • 明治製菓 きのこの山/ たけのこの里
  • 明治製菓 ブラックチョコレート
  • 明治製菓 アーモンドチョコ
  • 明治製菓 ミルクチョコレート
  • 森永製菓 ダース
  • 森永製菓 ミルクチョコレート
  • 森永製菓 小枝
  • グリコ ポッキー
  • グリコ ポッキー極細
  • グリコ ジャイアントカプリコ
  • グリコ ディアカカオ
  • グリコ アーモンドプレミオ
  • ネスレ キットカット
  • ロッテ アーモンド
  • チョコレート ロッテ
  • ガーナ ミルクチョコレート
  • ロッテ トッポ
  • ロッテ スペシャリテ
  • ロッテ 紗々
  • 不二家 アーモンドチョコレート
  • 不二家 スイーツトルテ

【調査設計】
調査手法:インターネットリサーチ
調査期間:2010年1月26日~1月29日
調査対象者:当社インターネットモニター 15歳~69歳
        全国の男女個人
有効回収サンプル数:1,046サンプル
サンプル構成(%)

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