半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

(2012.10)
消費者調査 No.158 ネットスーパー・宅配サービス(2012年10月版)
新規参入相次ぐネットスーパーでリーダーとなるのは?
 詳細データ(単純集計表・クロス集計表)(ZIP形式・会員サービス)
 2012年7月、楽天がネットスーパー「楽天マート」のサービスを開始、Amazonも食料品の品揃えを強化するなど、今まで流通系企業や商社が主導してきたネットスーパー業界に、ネット企業が本格的な攻勢をかけてきています。
 今回は、当社が任意に選んだ主に食品を扱うネットスーパー・食材宅配サービス25社について、「知っている(認知率)」、「利用したことがある(利用経験率)」、利用者の満足度合を示す「利用経験者の今後の利用意向(再利用意向)」などについてランキング形式でお届けします。

 今回のランキングでは、「アイワイネット」がもっとも多くの項目で首位を獲得したものの、続く「イオンネットスーパー」「Amazon食品&飲料ストア」とはいずれも僅差である。
 利用者の満足度を図る指標である利用者ベースの今後の利用意向をみると、古参の「西友ネットスーパー」が上記3社を抑えて首位を獲得しているが、こちらも2位の「アイワイネット」との差は5ポイント程度である。
 登録率や利用率、今後の意向や満足度などさまざまな指標をみても、一社が独走ということはなく、各社が主導的な地位を目指して競争を繰り広げている状況といえる。
 また、業界の注目を集める「楽天マート」だが、サービス開始から日が浅いことや配達地域が限られていることなどもあり、認知、利用経験も低く、まだ評価は未知数である。

 ネットスーパー各社では、高齢者や小さい子供のいる家庭、有職女性などをターゲットに配達料の減免や配達時間の指定対応などの施策で固定客獲得をねらっているが、利用経験、今後の意向ともまだ1割にも届いていない。
 しかし拡大の余地が大きいとも解釈できる。今後、楽天カードや楽天市場で既存顧客登録がある「楽天マート」の地域拡大や、「Amazon食品&飲料ストア」の品揃え拡充などがすすめば、一気に市場が拡大、業界地図の塗り変わりもあり得る。各社の動向から目が離せない。

 本コンテンツのグラフは無料会員サービス、詳細データは有料会員サービスでのご提供となっております。
 以降の閲覧には会員サービスへのご登録が必要です。

会員サービスのご案内についてはこちらをご覧ください。
会員の方は、下記をクリックしてグラフ・詳細データをご利用ください。








【提示25社】
  • アイワイネット(イトーヨーカドーネットスーパー)
  • イオンネットスーパー
  • 西友ネットスーパー
  • 楽天マート
  • おうちコープ
  • コープデリ
  • サミットネットスーパー
  • マルエツネットスーパー
  • ダイエーネットスーパー
  • ネットスーパー紀ノ国屋
  • 東急ストアネットスーパー
  • デパチカグルメお届け便
  • ネット関西スーパーらくらく宅配
  • ネットスーパーオークワ
  • イズミヤ楽楽マーケット
  • アピタネットスーパー
  • 阪急キッチンエール
  • エムアイデリ
  • おいしっくす
  • らでぃっしゅぼーや
  • 大地を守る会
  • パルシステム
  • タイヘイ
  • Amazon食品&飲料ストア
  • 各地の農協のネット宅配サービス

【調査設計】
調査手法:インターネットリサーチ
調査期間:2012年9月14日~18日
調査対象者:当社インターネットモニター 20歳~69歳
        全国の男女個人
有効回収サンプル数:1,031サンプル
サンプル構成(%)




お知らせ

2024.03.25

当社合田執筆の「猛スピードのクルマはいらない」 これからの高齢化社会に必要な“まちづくり”とは何か? そのヒントは欧米になかった!」がメルクマールに掲載されました。

新着記事

2024.07.26

消費者調査データ 炭酸飲料(2024年7月版)  首位「コカ・コーラ」、迫る「三ツ矢サイダー」、高い再購入意向の無糖炭酸水

2024.07.25

24年5月の「広告売上高」は、6ヶ月ぶりのプラス

2024.07.24

24年5月の「旅行業者取扱高」は19年比で72%に

2024.07.23

24年5月の「商業動態統計調査」は2ヶ月連続のプラス

2024.07.22

企業活動分析 キユーピー株式会社 23年11月期は海外など好調で増収も原材料高騰で2桁減益に

2024.07.22

企業活動分析 カゴメ株式会社 23年12月期は引き続き海外事業がけん引し増収増益に

2024.07.19

企業活動分析 ライオン株式会社(2023年12月期) 増収も土地譲渡益の反動等で減益に

2024.07.19

企業活動分析 ユニリーバ(Unilever)(2023年12月期) 減収減益、事業部門の業績格差受け、新成長戦略を修正へ

2024.07.19

24年6月の「景気の先行き判断」は3ヶ月連続で50ポイント割れに

2024.07.18

24年6月の「景気の現状判断」は4ヶ月連続で50ポイント割れに

2024.07.17

MNEXT 円安は歓迎すべきかー過熱する円安論争

2024.07.16

企業活動分析 山崎製パン株式会社 23年12月期は大幅な増収増益で過去最高益に

2024.07.12

消費者調査データ スポーツドリンク・熱中症対策飲料(2024年7月版) 首位「ポカリスエット」、追い上げる「アクエリアス」

2024.07.11

24年5月の「消費支出」はふたたびマイナスに

2024.07.10

24年5月の「家計収入」は20ヶ月ぶりのプラス

2024.07.09

24年4月の「現金給与総額」は28ヶ月連続プラス、「所定外労働時間」はマイナス続く

2024.07.08

企業活動分析 大塚HD 23年12月期は売上は過去最高を記録、医療事業の減損損失で減益に

2024.07.08

企業活動分析 小林製薬の23年12月期は、R&Dや宣伝広告への積極投資を行い増収減益に

2024.07.05

成長市場を探せ 初の6,000億円超え、猛暑に伸びるアイスクリーム(2024年)

週間アクセスランキング

1位 2017.09.19

MNEXT 眼のつけどころ なぜ日本の若者はインスタに走り、世界の若者はタトゥーを入れるのか?

2位 2024.07.03

MNEXT コロナ禍の前中後の内食もどりはあったのか? -食欲望の現在-

3位 2024.03.13

戦略ケース なぜマクドナルドは値上げしても過去最高売上を更新できたのか

4位 2019.09.10

戦略ケース プラットフォームビジネスで急拡大するウーバーイーツ

5位 2024.03.08

消費者調査データ カップめん(2024年3月版)独走「カップヌードル」、「どん兵衛」「赤いきつね/緑のたぬき」が2位争い

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area