日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net


(2017.03)

「食」のマンスリー・ニュースレター 第82号
イベント体験を通じたお酒のユーザー拡大可能性



JMR生活総合研究所では、めまぐるしく変化する「食」の今を切り取り、「ニュースレター」として整理したPDFファイルのご提供を行っています。
これは、
  • 「食」に関する弊社オリジナル調査の結果と、
  • 主要紙誌の「食」関連の掲載記事から見えてくる「食」のトレンドを整理したヘッドラインクリップ
の二部で構成し、お届けするものです。
本コンテンツの全文は、有料会員サービスでの公開となっております。
ご利用には有料の会員登録が必要です。
ご登録済みの方は、こちらから全文をご利用ください。
有料会員のご登録はこちらをご覧ください。


「食」のマンスリー・ニュースレター 第82号は、
  1. オリジナル調査結果 イベント体験を通じたお酒のユーザー拡大可能性
  2. 業界クリップ - 2016年12月-2017年1月の動向
の2部構成でお届けします。


1.自宅や外食以外でのイベント接点約2割(本文抜粋)
レポートイメージ

 催事コーナーでの試飲会やお酒の生産場所をめぐるツアー、様々なフェス(酒フェス、肉フェスなど)などのお酒に関するイベントが各地で増えている。このような、自宅や飲食店に次ぐ第3の接点としてのイベントはどれほどの規模なのか、またイベント参加がお酒への関心や行動にどのような影響を与えるかを調査した。
 最近1年以内に自宅でお酒を飲んだ人は74.6%であり、外食でお酒を飲んだ人は66.8%であった。飲用頻度を性別・世代などの属性別にみると...(続きは全文へ)


* オリジナル調査結果の分析 構成(全4頁)
  1. 自宅や外食以外でのイベント接点約2割
  2. 日本酒に迫るクラフトビール
  3. ファンを育成するイベント効果
  4. イベント参加後情報発信で接点拡大効果

* 業界クリップ 2016年12月-2017年1月(全7頁)

  1. 消費者の動き        【株高に伴う消費心理の改善続く】
  2. 売れている食品・メニュー  【2016年のヒット商品の総括記事】
  3. 東京市場          【海外発ドーナツ店の再出発】
  4. 地産地消          【地産地消の認定店への集客支援】
  5. 食品企業の経営       【積極的な海外展開計画】
  6. 製品開発          【受験生応援商品】
  7. 価格政策          【海産物の価格高騰】
  8. プロモーション       【スマホアプリの活用事例】
  9. チャネル政策・チャネル動向 【大手小売の11月期業績】
  10. ヘッドラインクリップ    2016年12月-2017年1月の動向



バックナンバー


参照コンテンツ


おすすめ新着記事

消費者調査データ<br>コーヒー飲料<br>クラフトボス、ジャパンクラフトマン。ペットボトルコーヒー躍進
消費者調査データ
コーヒー飲料
クラフトボス、ジャパンクラフトマン。ペットボトルコーヒー躍進

2017年のコーヒー飲料市場は前年比2.8%増で、特にペットボトルコーヒーの成長が著しい。今回のランキングでも「BOSS」が6項目で首位を獲得、それを「ジョージア」が追う展開となった。17年4月に発売された「クラフトボス」は前回から大きく評価を上げ、再購入意向では首位に躍り出た。後発のペットボトルコーヒーも健闘しており、新たな飲用シーンを開拓したコーヒー市場から目が離せない。

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター<br>
「食と生活」のマンスリー・ニュースレター
"脱コーヒー"で存在感増すペットボトルコーヒー

サントリーの「クラフトボス」のヒットをはじめとし、存在感を増してきているペットボトルコーヒー。いったい、誰がどのような目的で飲用しているのか。今回の調査では、ペットボトルと缶で、飲用シーンや購入理由などに特徴的な差がみられた。ペットボトルコーヒーは、従来の"コーヒー"としての枠組みを超え、缶とは違ったニーズで飲まれている実態が見えてきた。

消費者調査データ<br>無糖茶<br>緑茶飲料が上位独占も、むぎ茶ブームは定着するか
消費者調査データ
無糖茶
緑茶飲料が上位独占も、むぎ茶ブームは定着するか

2017年の茶系飲料市場は、無糖茶が市場の伸びを牽引している。今回の調査でも伊藤園の「お~いお茶 緑茶」が複数項目で首位を獲得、僅差でサントリー「伊右衛門」が続く結果となった。しかし、再購入意向ではコンビニPB3商品が上位に入るなど躍進。18年夏の記録的な猛暑が影響し、熱中症対策として安価なPBが選ばれた結果だと考えられる。






マーケティングモニターのご案内
データでわかる辛口性格診断
マーケティング入門講座
会員登録のご案内
消費社会白書2018
「戦略200+」比較分析ツールのご案内
page top

JMR生活総合研究所マーケティングサイトに掲載の記事・写真・図表などの無断転載を禁止します。著作権はJMR生活総合研究所に属します。

Copyright (c) 1997-2018 Japan Consumer Marketing Research Institute. All rights reserved.