日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net


(2017.03)

「食」のマンスリー・ニュースレター 第82号
イベント体験を通じたお酒のユーザー拡大可能性



JMR生活総合研究所では、めまぐるしく変化する「食」の今を切り取り、「ニュースレター」として整理したPDFファイルのご提供を行っています。
これは、
  • 「食」に関する弊社オリジナル調査の結果と、
  • 主要紙誌の「食」関連の掲載記事から見えてくる「食」のトレンドを整理したヘッドラインクリップ
の二部で構成し、お届けするものです。
本コンテンツの全文は、有料会員サービスでの公開となっております。
ご利用には有料の会員登録が必要です。
ご登録済みの方は、こちらから全文をご利用ください。
有料会員のご登録はこちらをご覧ください。


「食」のマンスリー・ニュースレター 第82号は、
  1. オリジナル調査結果 イベント体験を通じたお酒のユーザー拡大可能性
  2. 業界クリップ - 2016年12月-2017年1月の動向
の2部構成でお届けします。


1.自宅や外食以外でのイベント接点約2割(本文抜粋)
レポートイメージ

 催事コーナーでの試飲会やお酒の生産場所をめぐるツアー、様々なフェス(酒フェス、肉フェスなど)などのお酒に関するイベントが各地で増えている。このような、自宅や飲食店に次ぐ第3の接点としてのイベントはどれほどの規模なのか、またイベント参加がお酒への関心や行動にどのような影響を与えるかを調査した。
 最近1年以内に自宅でお酒を飲んだ人は74.6%であり、外食でお酒を飲んだ人は66.8%であった。飲用頻度を性別・世代などの属性別にみると...(続きは全文へ)


* オリジナル調査結果の分析 構成(全4頁)
  1. 自宅や外食以外でのイベント接点約2割
  2. 日本酒に迫るクラフトビール
  3. ファンを育成するイベント効果
  4. イベント参加後情報発信で接点拡大効果

* 業界クリップ 2016年12月-2017年1月(全7頁)

  1. 消費者の動き        【株高に伴う消費心理の改善続く】
  2. 売れている食品・メニュー  【2016年のヒット商品の総括記事】
  3. 東京市場          【海外発ドーナツ店の再出発】
  4. 地産地消          【地産地消の認定店への集客支援】
  5. 食品企業の経営       【積極的な海外展開計画】
  6. 製品開発          【受験生応援商品】
  7. 価格政策          【海産物の価格高騰】
  8. プロモーション       【スマホアプリの活用事例】
  9. チャネル政策・チャネル動向 【大手小売の11月期業績】
  10. ヘッドラインクリップ    2016年12月-2017年1月の動向



バックナンバー


参照コンテンツ


おすすめ新着記事

消費者調査データ<br>平成の31年間で印象に残ったもの
消費者調査データ
平成の31年間で印象に残ったもの

31年にわたった平成も、残り3ヶ月を切った。平成とは、どんな時代だったのか。平成の31年間に起った出来事49件から、「印象に残ったもの」を上位3位まで選んでもらった。もっとも得票数が多かったのが「東日本大震災」で、4割の人が印象に残った出来事の1位に挙げた。震災から8年が経つ今日でも、そのインパクトの大きさがうかがえる。

MNEXT<br>第12回 ネクスト戦略ワークショップ 講演録<br>情報的マーケティングへの革新
MNEXT
第12回 ネクスト戦略ワークショップ 講演録
情報的マーケティングへの革新

現代人の消費行動には、あらゆる場面でネット情報が影響している。これまで人間の欲求は、店頭などで商品に触れたときに生まれると思われてきた。しかし現代ではネットの中で欲求が生まれている。消費者のネット情報依存が浮き彫りとなった現代では、新しいマーケティングのフレームが要求される。従来からの4Pでも、デジタルマーケティングでもない。ここで提案したいのは、それらを統合した「情報的マーケティング」だ。

消費者調査データ<br>チョコレート(2019年2月版)<br>健康やこだわりの大人向けチョコに根強いファン
消費者調査データ
チョコレート(2019年2月版)
健康やこだわりの大人向けチョコに根強いファン

7年連続で過去最高を更新するなど、拡大を続けるチョコレート市場。今回の調査でも「明治ミルクチョコレート」などロングセラーブランドが上位に並んだ。一方再購入意向では、健康やこだわりを前面に押し出した商品が並ぶ。需要の最盛期を迎え、ルビーチョコレートなどの新たなトレンドとなりうるアイテムも登場してきている。市場の新たな起爆剤となるかに注目だ。






マーケティングモニターのご案内
データでわかる辛口性格診断
会員登録のご案内
消費社会白書2019
「戦略200+」比較分析ツールのご案内
page top

JMR生活総合研究所マーケティングサイトに掲載の記事・写真・図表などの無断転載を禁止します。著作権はJMR生活総合研究所に属します。

Copyright (c) 1997-2019 Japan Consumer Marketing Research Institute. All rights reserved.