| 消費者調査データ No.125 ファンデーション(2011年9月版) | ||
| マキアージュ、メガブランドの実力 | ||
| 詳細データ(単純集計表・クロス集計表)(ZIP形式・会員サービス) |
|
ファンデーションは、化粧品各社の注力アイテムとして多様な商品が投入されていますが、高機能のセルフ商品へのシフトのため、市場規模としては横ばいから微減で推移しています。 今回のランキングは、当社が任意に選んだファンデーション23ブランドについて、「知っている(認知率)」「広告をみたことがある(広告接触)」「店頭でみたことがある(店頭接触)」「買ったことがある(購入経験率)」などの項目についてインターネットモニターに対して行った調査結果をランキング形式でお届けします。 今回のランキングでは、資生堂のメガブランド「マキアージュ(資生堂)」が圧倒的な存在感を示した。「マキアージュ」は、認知率、広告接触、店頭接触、購入経験、3ヶ月以内購入、購入意向の6項目で首位を獲得した。とくに2位以下との差が大きいのは、広告接触(12.4ポイント)、店頭接触(9.0ポイント)、認知(8.8ポイント)などで、広告や店頭の露出が認知に結びついていることがわかる。 2位以下をみると、通販大手の「オルビス(オルビス)」が購入経験、3ヶ月以内購入、購入意向で2位を、同じく通販大手の「DHC(ディーエイチシー)」が購入経験、3ヶ月以内購入、購入意向で3位を獲得するなど、通販ブランドの伸びが目立つ。 化粧品通販は、手頃な価格や手軽さを武器に、化粧品チャネルでは最大の伸びを示している。とくにインターネット・モバイル通販は2桁の伸びを示している。成長するチャネル向けの商品である「オルビス」「DHC」などが、市場トップの「マキアージュ」にどこまで迫れるかが注目される。 |
| 本コンテンツのグラフは無料会員サービス、詳細データは有料会員サービスでのご提供となっております。 以降の閲覧には会員サービスへのご登録が必要です。
|



【提示23ブランド】
|
- 【調査設計】
- 調査手法:インターネットリサーチ
- 調査期間:2011年8月22日~8月25日
- 調査対象者:当社インターネットモニター 20歳~69歳
全国の女性個人
- 有効回収サンプル数:968サンプル
サンプル構成(%)

- 調査期間:2011年8月22日~8月25日
新着記事
2025.10.31
成長市場を探せ 猛暑に伸びる、3年連続過去最高更新のミネラルウォーター(2025年)
2025.10.30
25年9月の「ファミリーレストラン売上高」は43ヶ月連続プラス
2025.10.30
25年9月の「ファーストフード売上高」は55ヶ月連続のプラスに
2025.10.29
25年9月の「全国百貨店売上高」は2ヶ月連続のプラス
2025.10.28
MNEXT サナエノミクスと消費の回復ー所信表明に読む自助的自由主義
2025.10.28
25年8月の「広告売上高」は、16ヶ月ぶりのマイナス
2025.10.27
企業活動分析 第一三共の25年3月期は、主力の医療用医薬品好調で増収増益に
2025.10.24
「高市政権」樹立によって経済成長と消費復活へ
2025.10.24
25年9月の「チェーンストア売上高」は既存店で7ヶ月連続のプラス
2025.10.23
25年9月の「コンビニエンスストア売上高」は7ヶ月連続のプラスに
2025.10.22
25年8月の「旅行業者取扱高」は前年比5ヶ月連続プラスに
週間アクセスランキング
ENGLISH ARTICLES
2023.04.17
More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.
2023.02.22
40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women
2022.11.14
Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand
2022.09.12
The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market
2022.06.20
6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area


![戦略家のための知的羅針盤[エム・ネクスト]product by 松田 久一](/img/mnext-sub-title.png)