消費者調査データ No.125 ファンデーション(2011年9月版) | ||
マキアージュ、メガブランドの実力 | ||
詳細データ(単純集計表・クロス集計表)(ZIP形式・会員サービス) |
ファンデーションは、化粧品各社の注力アイテムとして多様な商品が投入されていますが、高機能のセルフ商品へのシフトのため、市場規模としては横ばいから微減で推移しています。 今回のランキングは、当社が任意に選んだファンデーション23ブランドについて、「知っている(認知率)」「広告をみたことがある(広告接触)」「店頭でみたことがある(店頭接触)」「買ったことがある(購入経験率)」などの項目についてインターネットモニターに対して行った調査結果をランキング形式でお届けします。 今回のランキングでは、資生堂のメガブランド「マキアージュ(資生堂)」が圧倒的な存在感を示した。「マキアージュ」は、認知率、広告接触、店頭接触、購入経験、3ヶ月以内購入、購入意向の6項目で首位を獲得した。とくに2位以下との差が大きいのは、広告接触(12.4ポイント)、店頭接触(9.0ポイント)、認知(8.8ポイント)などで、広告や店頭の露出が認知に結びついていることがわかる。 2位以下をみると、通販大手の「オルビス(オルビス)」が購入経験、3ヶ月以内購入、購入意向で2位を、同じく通販大手の「DHC(ディーエイチシー)」が購入経験、3ヶ月以内購入、購入意向で3位を獲得するなど、通販ブランドの伸びが目立つ。 化粧品通販は、手頃な価格や手軽さを武器に、化粧品チャネルでは最大の伸びを示している。とくにインターネット・モバイル通販は2桁の伸びを示している。成長するチャネル向けの商品である「オルビス」「DHC」などが、市場トップの「マキアージュ」にどこまで迫れるかが注目される。 |
本コンテンツのグラフは無料会員サービス、詳細データは有料会員サービスでのご提供となっております。 以降の閲覧には会員サービスへのご登録が必要です。
|
【提示23ブランド】
|
- 【調査設計】
- 調査手法:インターネットリサーチ
- 調査期間:2011年8月22日~8月25日
- 調査対象者:当社インターネットモニター 20歳~69歳
全国の女性個人
- 有効回収サンプル数:968サンプル
サンプル構成(%)
- 調査期間:2011年8月22日~8月25日
お知らせ
新着記事
2024.03.29
企業活動分析 KDDIの23年3月期は法人向け好調等で増収、過去最高益更新
2024.03.28
消費からみた景気指標 24年1月は6項目がプラスに
2024.03.28
月例消費レポート 2024年3月号 消費は足踏み状態が長期化している-インフレ見通しや消費マインド改善などによる消費回復の後押しに期待
2024.03.27
24年2月の「ファミリーレストラン売上高」は24ヶ月連続プラス
2024.03.27
24年1月の「ファーストフード売上高」は35ヶ月連続のプラスに
2024.03.27
24年1月の「広告売上高」は、2ヶ月連続のマイナス
2024.03.26
24年2月の「全国百貨店売上高」は24ヶ月連続のプラス、季節商品やインバウンド好調で
2024.03.26
24年2月の「チェーンストア売上高」は既存店で12ヶ月連続のプラス、食料品は引き続き好調
2024.03.26
24年2月の「コンビニエンスストア売上高」は3ヶ月連続のプラスに
2024.03.25
消費者調査データ コーヒー飲料(2024年3月版)独走「BOSS」、「ジョージア」との差を広げる
2024.03.22
MNEXT 資本主義の近未来の行方―企業の持続的存続の鍵
週間アクセスランキング
パブリシティ
ENGLISH ARTICLES
2023.04.17
More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.
2023.02.22
40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women
2022.11.14
Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand
2022.09.12
The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market
2022.06.20
6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area