日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

消費者調査データ No.301
化粧水(2019年10月版)
肌研、エリクシール、SK-IIが上位に。男性用化粧水も健闘





本コンテンツのグラフ、詳細データは有料会員サービスでのご提供となっております。
ご利用には有料の会員登録が必要です。
ご登録済みの方は、こちらから全文をご利用ください。
会員のご登録はこちらをご覧ください..

 2018年の化粧水の出荷金額は2,085億円で5年連続の増加となった(経済産業省「生産動態統計調査」より)。

 今回は、当社が任意に選んだ化粧水42ブランドについて、「知っている(認知率)」、「使ったことがある(経験率)」、最近3ヶ月以内における「広告・記事を見たことがある(広告接触)」「店頭などで見たことがある(店頭接触)」、「3ヶ月以内に買って使った(3ヶ月内購入)」、さらに「今後(も)使いたいと思う(今後意向)」と「購入経験者における今後の購入意向(再購入意向)」という7項目について、インターネットモニターに対して行った調査結果をランキング形式でお届けする。

 今回の調査では、ロート製薬の「肌研(ハダラボ)」、資生堂の「エリクシールシュペリエル」、P&Gの「SK-II」などが上位に入った。

 「肌研」は、認知、店頭接触、使用経験で首位。特に店頭接触と使用経験はともに10.0%で唯一の2桁だ。3ヶ月内購入、今後の購入意向でも0.1ポイントの僅差の2位につけており、再購入意向を除く6項目で3位内に入っている。

 「エリクシールシュペリエル」は、3ヶ月内購入、今後の購入意向で首位、広告接触と購入経験で3位につけている。「SK-II」は、広告接触で首位、認知と購入経験で2位、店頭接触と購入意向で3位に入った。そのほか、「薬用 雪肌精(コーセー)」や「アクアレーベル(資生堂)」などが上位に入った。

 今回の調査では、男性用の化粧水も対象に含めている。対象商品は「メンズビオレ(花王)」や「ウーノ(資生堂)」「ギャツビー(マンダム)」など8ブランドで、各項目とも2~5ブランド程度が20位内にランクインしている。とくに、ユーザーのロイヤリティの指標である再購入意向では、母数は少ないものの、一位に「メンズビオレ」、2位に「ウーノ」、3位に「ギャツビー」と上位3位を男性用化粧水が独占した。女性用と比較してブランド数が少なく、ユーザーが集中しがちなことが大きな要因とは考えられるが、ロイヤリティは高いといえる。

 女性用では「エリクシールホワイト(資生堂)」「エリクシールシュペリエル」「dプログラム」などの資生堂のブランドが上位に入った。

 上述の「生産動態統計調査」によれば、化粧水の出荷金額は2年連続の2桁増だ。インバウンド需要を取り込んでいることが大きいが、「しわ」対策などの高機能製品のヒットも大きいとみられている。男性用の基礎化粧品も好調が伝えられており、まだまだ成長の期待できる市場の今後が注目される。

本コンテンツのグラフ、詳細データは有料会員サービスでのご提供となります。
【グラフ・詳細データのご利用はこちら】(有料会員向け)

※会員のご登録はこちらをご覧ください。






【提示42ブランド】
  • ピュアナチュラルの化粧水(ポーラ・オルビス)
  • ナリス化粧品の化粧水(ナリス化粧品)
  • アルージェの化粧水(全薬工業)
  • ナチュリエハトムギ化粧水イミュ)
  • なめらか本舗 豆乳イソフラボンの化粧水(サナ)
  • 素肌しずくの化粧水(アサヒグループ食品)
  • アスタリフトの化粧水(富士フイルム)
  • アドライズの化粧水(大正製薬)
  • SK-IIの化粧水(P&G)
  • クリニークの化粧水(クリニーク)
  • シャネルの化粧水(シャネル)
  • ディオールの化粧水(ディオール)
  • クラランスの化粧水(クラランス)
  • 資生堂メンの化粧水(資生堂)
  • ウーノの化粧水(資生堂)
  • メンズビオレの化粧水(花王)
  • ニベアメンの化粧水(花王)
  • ギャツビーの化粧水(マンダム)
  • ルシードの化粧水(マンダム)
  • クリニーク フォーメンの化粧水(クリニーク)
  • オキシーの化粧水(ロート製薬)
  • エリクシールシュペリエルの化粧水(資生堂)
  • dプログラムの化粧水(資生堂)
  • ドルックスの化粧水(資生堂)
  • アクアレーベルの化粧水(資生堂)
  • プリオールの化粧水(資生堂)
  • 専科の化粧水(資生堂)
  • エリクシールホワイトの化粧水(資生堂)
  • IHADA の化粧水(資生堂)
  • クレ・ド・ポー ボーテの化粧水(資生堂)
  • バイタルパーフェクションの化粧水(資生堂)
  • イプサの化粧水(イプサ)
  • エストの化粧水(花王)
  • ソフィーナの化粧水(花王)
  • ビオレの化粧水(花王)
  • キュレルの化粧水(花王)
  • リサージの化粧水(カネボウ化粧品)
  • エビータの化粧水(カネボウ化粧品)
  • モイスチュアマイルドの化粧水(コーセー)
  • 薬用 雪肌精の化粧水(コーセー)
  • 肌研(はだラボ)の化粧水(ロート製薬)
  • リッツの化粧水(レバンテ)


【調査設計】
調査手法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年8月2日(木)~8月7日(水)
調査対象者:当社インターネットモニター 20歳~69歳
        全国の男女個人
有効回収サンプル数:1,017サンプル
サンプル構成(%)






参照コンテンツ


おすすめ新着記事

消費者調査データ 2019年、印象に残ったもの<br>──改元、ラグビー、タピオカ
消費者調査データ 2019年、印象に残ったもの
──改元、ラグビー、タピオカ

2019年に印象に残った出来事ランキング1位は「改元/天皇陛下即位」、人物ランキングでも「天皇皇后両陛下」だった。時代の区切りであり、即位礼正殿の儀、即位パレード、祝賀御列の儀など話題の行事が続いたことも後押ししたようだ。このほか、歌では米津玄師「パプリカ」、ヒット商品では「タピオカ」、流行語ではラグビー日本代表の「ONE TEAM」という結果となった。

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター<br>ブーム終焉近い?タピオカドリンク、今後の飲用意向伸びず
「食と生活」のマンスリー・ニュースレター
ブーム終焉近い?タピオカドリンク、今後の飲用意向伸びず

最近は落ち着きを見せてきたものの、「タピる」「タピ活」などの流行語を生み出し根強い人気のタピオカドリンク。一体どのような人たちが飲んでいるのか。調査の結果見えてきたのは、ブームの頭打ちの気配だ。

成長市場を探せ 豆乳(2019年版)
成長市場を探せ 豆乳(2019年版)

豆乳の生産量は過去10年で約2倍の成長を遂げており、2019年には初めて40万キロリットルを超える見込みだ。背景にあるのは消費者の健康志向の高まりだ。低コレステロール、低カロリー、さらに大豆イソフラボンの効果が周知されたことで飲用量が増加。豆乳を使ったメニューの拡散や、凍らせて食べるといった新たな楽しみ方も広がっている。






成長支援のコンサルティングサービス
マーケティングモニターのご案内
データでわかる辛口性格診断
会員登録のご案内
消費社会白書2020
「戦略200+」比較分析ツールのご案内
page top

JMR生活総合研究所マーケティングサイトに掲載の記事・写真・図表などの無断転載を禁止します。著作権はJMR生活総合研究所に属します。

Copyright (c) 1997-2019 Japan Consumer Marketing Research Institute. All rights reserved.