日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net


(2017.04)
消費者調査 No.246
エナジードリンク(2017年4月版)
上位独占レッドブル、モンスター......第3のエナジードリンクは?


本コンテンツの最新調査版(2019年5月版)を公開いたしました。

 国内のエナジードリンク市場は、2005年に「レッドブル・エナジードリンク(以下「レッドブル」レッドブル・ジャパン)」の上陸を皮切りに、2012年に「モンスターエナジー(アサヒ飲料)」の販売開始などで拡大を続けてきたが、ここにきて成長はやや鈍化の傾向がみられる。

 今回は、当社が任意に選んだエナジードリンク25ブランドについて、「知っている(認知率)」、「飲んだたことがある(飲用経験率)」、最近3ヶ月以内における「広告・記事(を見たことがある)」「店頭など(で見たことがある)での接触状況(3ヶ月内店頭接触)」、3ヶ月以内に買って飲んだ(3ヶ月内購入)」、さらに「今後(も)飲みたいと思う」(今後購入意向)と「購入経験者における今後の購入意向(再購入意向)」という7項目について、インターネットモニターに対して行った調査結果をランキング形式でお届けします。

 今回の調査結果でも、前回(2016年8月版)と同様、「レッドブル」が首位、それを「モンスターエナジー」が追う構図となった。「レッドブル」は、7項目中再購入意向を除く6項目で首位を獲得、「モンスターエナジー」も同じく7項目中6項目で2位となった。3位グループには「RAIZIN(大正製薬)」「チョコラBBジョマ(エーザイ)」「バーンエナジードリンク(コカ・コーラ)」などが入ったが、上位2ブランドとの差は大きい。

 再購入意向をみると、上位3ブランドの「チョコラBBジョマ」「バーンエナジードリンク」「モンスターカオス(アサヒ飲料)」は70%以上の高い再購入意向がみられた。しかし、いずれも母数(購入経験者)が20~30人前後であり、ロイヤリティの高いコアなユーザーはいるものの、そのボリュームは小さい。

 一方、トップブランドである「レッドブル」の再購入意向は、51.7%である。購入経験率の14.3%、3ヶ月内購入率の5.1%と考え合わせるに、ユーザー層は限られているとみられる。

 エナジードリンクのユーザー層はひとくくりに「若者」とみられているが、今回の調査では、「レッドブル」の購入経験率や3ヶ月内購入率、購入意向とも、最も高いのは30代だった(プレミアム会員専用クロス集計表参照)。一方の「モンスターエナジー」は、20代と30代の間に有意の差はない。これは、ブランドが上陸した時期(2005年と2012年)に「若者」だった層が離れることなくそのまま持ち上がっているからと思われる。ロイヤルユーザーの育成には成功したものの、新規ユーザー層の取り込みにはつながっていないともとれる。エナジードリンクが再度の成長軌道に乗るためには、ユーザー層の拡大が不可欠だ。それを可能にするのは「レッドブル」か「モンスターエナジー」か、それとも第3のブランドか。ポテンシャルを秘めた市場の行方が注目される。

本コンテンツのグラフは無料会員、詳細データは有料会員サービスでのご提供となっております。
ご利用には会員登録が必要です。
ご登録済みの方は、こちらから全文をご利用ください。
会員のご登録はこちらをご覧ください。






【提示25ブランド】
  • モンスターエナジー(アサヒ飲料)
  • モンスターウルトラ(アサヒ飲料)
  • モンスターカオス(アサヒ飲料)
  • バーンエナジードリンク(コカ・コーラ)
  • バーンリフレッシュエナジー(コカ・コーラ)
  • レッドブル・エナジードリンク(レッドブル・ジャパン)
  • レッドブル・シュガーフリー(レッドブル・ジャパン)
  • ロックスター・エナジードリンク(ロックスター)
  • RAIZIN(ライジン)(大正製薬)
  • XSエナジードリンク(日本アムウェイ)
  • シャークエナジードリンク
  • コーワパワードコーヒー(興和)
  • チョコラBBジョマ(エーザイ)
  • 集中リゲイン(サントリー)
  • キリン メッツ アルギニンV パワフルエナジー(キリン)
  • お嬢様聖水(リバランド)
  • ビーエナジードリンク(山田養蜂場)
  • パンクラスエナジー
  • ファイテンエナジードライ(ファイテン)
  • エナジービューティードリンク キーバ(キーバ)
  • エナジージム(ダイドードリンコ)
  • ミラクルエナジーV(サンガリア)
  • ライフガード・インフィニティ(チェリオ)
  • メガシャキ ENERGY SHOCK(ハウス)
  • ブラックアウト(ドン・キホーテ)

【調査設計】
調査手法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年1月13日~17日
調査対象者:当社インターネットモニター 20歳~69歳
        全国の男女個人
有効回収サンプル数:1,045サンプル
サンプル構成(%)





おすすめ新着記事

消費者調査データ 2019年、印象に残ったもの<br>──改元、ラグビー、タピオカ
消費者調査データ 2019年、印象に残ったもの
──改元、ラグビー、タピオカ

2019年に印象に残った出来事ランキング1位は「改元/天皇陛下即位」、人物ランキングでも「天皇皇后両陛下」だった。時代の区切りであり、即位礼正殿の儀、即位パレード、祝賀御列の儀など話題の行事が続いたことも後押ししたようだ。このほか、歌では米津玄師「パプリカ」、ヒット商品では「タピオカ」、流行語ではラグビー日本代表の「ONE TEAM」という結果となった。

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター<br>ブーム終焉近い?タピオカドリンク、今後の飲用意向伸びず
「食と生活」のマンスリー・ニュースレター
ブーム終焉近い?タピオカドリンク、今後の飲用意向伸びず

最近は落ち着きを見せてきたものの、「タピる」「タピ活」などの流行語を生み出し根強い人気のタピオカドリンク。一体どのような人たちが飲んでいるのか。調査の結果見えてきたのは、ブームの頭打ちの気配だ。

成長市場を探せ 豆乳(2019年版)
成長市場を探せ 豆乳(2019年版)

豆乳の生産量は過去10年で約2倍の成長を遂げており、2019年には初めて40万キロリットルを超える見込みだ。背景にあるのは消費者の健康志向の高まりだ。低コレステロール、低カロリー、さらに大豆イソフラボンの効果が周知されたことで飲用量が増加。豆乳を使ったメニューの拡散や、凍らせて食べるといった新たな楽しみ方も広がっている。






成長支援のコンサルティングサービス
マーケティングモニターのご案内
データでわかる辛口性格診断
会員登録のご案内
消費社会白書2020
「戦略200+」比較分析ツールのご案内
page top

JMR生活総合研究所マーケティングサイトに掲載の記事・写真・図表などの無断転載を禁止します。著作権はJMR生活総合研究所に属します。

Copyright (c) 1997-2019 Japan Consumer Marketing Research Institute. All rights reserved.