半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

(2017.07)
消費者調査 No.250
炭酸飲料(2017年7月版)
炭酸水やカロリーゼロ炭酸は甘くない戦いを勝ち抜くか


本コンテンツのグラフは無料会員サービス、詳細データは有料会員サービスでのご提供となっております。
ご利用には無料または有料での会員登録が必要です。
ご登録済みの方は、こちらから全文をご利用ください。
会員のご登録はこちらをご覧ください。

炭酸飲料市場は4年連続で拡大、2016年は過去最高を更新しました(生産量ベース 全国清涼飲料工業会)。

 今回は、当社が任意に選んだ炭酸飲料36ブランドについて、「知っている(認知率)」、「飲んだことがある(飲用経験率)」、最近3ヶ月以内における「広告・記事(を見たことがある)」「店頭など(で見たことがある)での接触状況(3ヶ月内店頭接触)」、3ヶ月以内に買って飲んだ(3ヶ月内購入)」、さらに「今後(も)飲みたいと思う」(今後購入意向)と「購入経験者における今後の購入意向(再購入意向)」という7項目について、インターネットモニターに対して行った調査結果をランキング形式でお届けします。

 今回の調査も前回(2016年4月版)と同様、7項目中、再購入意向を除く6項目で「コカ・コーラ(日本・コカ・コーラ)」が首位を獲得した。「コカ・コーラ」に続くのは、「オランジーナ/レモンジーナ(サントリー)」と「三ツ矢サイダー(アサヒ飲料)」、「コカ・コーラ ゼロ(日本コカ・コーラ)」などである。

 2012年国内発売の「オランジーナ/レモンジーナ」は、3ヶ月内購入で2位、今後の購入意向は僅差の3位となり、1920年発売の「コカ・コーラ」や1909年発売の「三ツ矢サイダー」などのロングセラーに肩を並べるビッグブランドとなった。

 また、ユーザーのロイヤリティの指標である再購入意向では、前回(2016年4月版)と同様、「セブンプレミアム そのまま飲める炭酸水(セブン&アイ)」と「トップバリュ炭酸水(イオン)」のPBが1位、2位となったが、3位には、前回7位から順位を上げた「ウィルキンソン タンサン(アサヒ飲料)」がランクインした。ベスト3すべてが無糖の炭酸水で、8位の「南アルプスの天然水 スパークリング(サントリー)」を入れると、ベスト10のうち4ブランドが炭酸水となった。さらに、6位には「コカ・コーラ ゼロ」、7位には「ペプシスペシャル(サントリー)」、9位には「コカ・コーラ プラス(日本コカ・コーラ)」などのカロリーゼロの商品がランクインしており、10位内の商品のうち、7点が無糖の炭酸水もしくはカロリーゼロの炭酸飲料である。

 飲料市場はこれから夏本番の需要の最盛期を迎える。飲料各社は今年もさまざまな新製品を投入してきている。日本コカ・コーラは、無糖の「カナダドライ クリアスパークリング レモン」や、トクホでカロリーゼロの「スプライトエクストラ」を発売、アサヒ飲料も無糖、無着色の「ウィルキンソン タンサン ドライコーラ」を7月に発売予定だ。PBや既存の無糖の炭酸水なども含め、今夏繰り広げられそうな炭酸飲料の市場での「甘くない」競争のゆくえが注目される。

【グラフを見る】(無料・有料会員向け)



【提示36ブランド】
  • コカ・コーラ(日本コカ・コーラ)
  • コカ・コーラ ゼロ(日本コカ・コーラ)
  • コカ・コーラ プラス(日本コカ・コーラ)
  • ファンタ(日本コカ・コーラ)
  • スプライト(日本コカ・コーラ)
  • シュウェップス(日本コカ・コーラ)
  • カナダドライ(日本コカ・コーラ)
  • スコール(日本コカ・コーラ)
  • ドクターペッパー(日本コカ・コーラ)
  • ペプシコーラ(サントリー)
  • ペプシストロング(サントリー)
  • ペプシスペシャル(サントリー)
  • オランジーナ/レモンジーナ(サントリー)
  • C.C.レモン(サントリー)
  • デカビタC(サントリー)
  • サントリーソーダ(サントリー)
  • 南アルプスの天然水 スパークリング(サントリー)
  • キリンメッツ(キリン)
  • キリンメッツプラス(キリン)
  • メッツ コーラ(キリン)
  • キリンレモン(キリン)
  • キリン ヨサソーダ(キリン)
  • 三ツ矢サイダー(アサヒ飲料)
  • 三ツ矢サイダーW(アサヒ飲料)
  • ウィルキンソン タンサン(アサヒ飲料)
  • アサヒ ドデカミン(アサヒ飲料)
  • リボンシトロン(ポッカサッポロ)
  • キレートレモン(ポッカサッポロ)
  • カルピスソーダ(カルピス)
  • Vivit's(伊藤園)
  • スタイリー(伊藤園)
  • ヘルシアスパークリング(花王)
  • セブンプレミアム そのまま飲める炭酸水
  • セブンプレミアムのサイダー
  • トップバリュ炭酸水
  • みなさまのお墨付き 天然水仕立て 炭酸水(西友)

【調査設計】
調査手法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年5月19日~23日
調査対象者:当社インターネットモニター 20歳~69歳
        全国の男女個人
有効回収サンプル数:1,016サンプル
サンプル構成(%)




新着記事

2025.10.31

成長市場を探せ 猛暑に伸びる、3年連続過去最高更新のミネラルウォーター(2025年)

2025.10.30

25年9月の「ファミリーレストラン売上高」は43ヶ月連続プラス

2025.10.30

25年9月の「ファーストフード売上高」は55ヶ月連続のプラスに

2025.10.29

25年9月の「全国百貨店売上高」は2ヶ月連続のプラス

2025.10.28

MNEXT サナエノミクスと消費の回復ー所信表明に読む自助的自由主義

2025.10.28

25年8月の「広告売上高」は、16ヶ月ぶりのマイナス

2025.10.27

企業活動分析 第一三共の25年3月期は、主力の医療用医薬品好調で増収増益に

2025.10.24

「高市政権」樹立によって経済成長と消費復活へ

2025.10.24

25年9月の「チェーンストア売上高」は既存店で7ヶ月連続のプラス

2025.10.23

25年9月の「コンビニエンスストア売上高」は7ヶ月連続のプラスに

2025.10.22

25年8月の「旅行業者取扱高」は前年比5ヶ月連続プラスに

週間アクセスランキング

1位 2025.11.13

「消費社会白書2026」発表会 ネクスト戦略ワークショップのご案内

2位 2025.10.01

消費社会白書2026 - 欲望の拡張と価値マーケティングの新時代

3位 2024.05.10

消費者調査データ エナジードリンク(2024年5月版)首位は「モンエナ」、2位争いは三つ巴、再購入意向上位にPBがランクイン

4位 2024.10.24

MNEXT 日本を揺るがす「雪崩現象」―「岩盤保守」の正体

5位 2025.10.24

「高市政権」樹立によって経済成長と消費復活へ

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area