半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net


「食」のマンスリー・ニュースレター 第29号
年配層中心に続く国産志向・中国産敬遠



JMR生活総合研究所では、めまぐるしく変化する「食」の今を切り取り、「ニュースレター」として整理したPDFファイルのご提供を行っています。
これは、
  • 「食」に関する弊社オリジナル調査の結果と、
  • 主要紙誌の「食」関連の掲載記事から見えてくる「食」のトレンドを整理したヘッドラインクリップ
の二部で構成し、お届けするものです。
本コンテンツの全文は、有料会員サービスでの公開となっております。
ご利用には有料の会員登録が必要です。
ご登録済みの方は、こちらから全文をご利用ください。
有料会員のご登録はこちらをご覧ください。


「食」のマンスリー・ニュース・レター 第29号は、
  1. オリジナル調査結果 年配層中心に続く国産志向・中国産敬遠
  2. 業界クリップ - 9月の動向
の2部構成でお届けします。

1.生鮮食品、加工食品購入時は国産志向、いまだ中国産敬遠(本文抜粋)
レポートイメージ

 食品を購入する際に消費者はどんなことに気をつけているのか。意識、行動についてみてみる。
 生鮮食品については、「国産の生鮮食料品を買うようにしている」が7割でトップとなった。次いで「中国産の生鮮食料品を買わないようにしている」となっており、未だ半数近くの人が中国産を買い控えているのがわかる。加工食品についても、「国産の食材が使われているものを選ぶ」がトップで、「中国産食材が使われているものを選ばない」が続く。生鮮食品、加工食品については安全イメージの高い国産が志向され、中国産は敬遠されがちになっているといえる。


* オリジナル調査結果の分析 構成(全4頁)
  1. 生鮮食品、加工食品購入時は国産志向、いまだ中国産敬遠
  2. 弁当・惣菜も国産食材志向、外食で気になるのはカロリー
  3. 「食の安全情報多くても、信頼できない」子育て主婦
  4. 組織の信頼は男性と若年層中心に回復基調
* 業界クリップ(全7頁)
  1. 消費者の動き  【高齢者の食におけるニーズと課題】
  2. 売れている食品・メニュー 【続く猛暑効果と消費者の冷静な一面】
  3. 東京市場  【都心でメーカーが直営店を活用】
  4. 地産地消  【名産品を売り込むイベント相次ぐ】
  5. 食品企業の経営 【介護食事業の取組強化】
  6. 製品開発  【定番強化と求められる新価値提案】
  7. 価格政策  【秋の味覚にも価格高騰の波】
  8. プロモーション 【外食チェーン・居酒屋の外国人観光客対応】
  9. チャネル政策・チャネル動向 【高齢者の宅配注文フォロー】
  10. ヘッドラインクリップ


お知らせ

2024.03.25

当社合田執筆の「猛スピードのクルマはいらない」 これからの高齢化社会に必要な“まちづくり”とは何か? そのヒントは欧米になかった!」がメルクマールに掲載されました。

2024.04.22

JMR生活総合研究所 ゴールデンウイーク期間中の営業のお知らせ

新着記事

2024.04.22

企業活動分析 カルビーの23年3月期は需要堅調もコスト高吸収できず減益に

2024.04.22

企業活動分析 亀田製菓の23年3月期は国内外好調で増収もコスト増で減益着地

2024.04.22

企業活動分析 大正製薬の23年3月期はOTCなど好調で増収増益

2024.04.19

企業活動分析 森永製菓の23年3月期は、「inゼリー」等好調で2年連続最高益更新

2024.04.18

24年2月の「商業動態統計調査」は36ヶ月連続のプラスに

2024.04.17

24年3月の「景気の現状判断」は14ヶ月ぶりに50ポイント割れに

2024.04.17

24年3月の「景気の先行き判断」は5ヶ月連続で50ポイント超えに

2024.04.16

24年2月の「家計収入」は17ヶ月連続のマイナス

2024.04.16

24年2月の「消費支出」は12ヶ月連続のマイナス

2024.04.15

企業活動分析 明治HD 23年3月期決算は原材料やエネルギーコスト上昇を背景に増収減益

2024.04.15

マーケティング用語集 ディマンドプルインフレ・コストプッシュインフレ

週間アクセスランキング

1位 2024.04.05

消費者調査データ ノンアルコール飲料(2024年4月版) 首位は「ドライゼロ」、追う「オールフリー」「のんある気分」

2位 2024.04.03

24年3月の「乗用車販売台数」は3ヶ月連続の2桁マイナス

3位 2022.05.10

消費者調査データ エナジードリンク(2022年5月版) 「レッドブル」「モンスター」認知率拡大、上位の牙城揺るがず

4位 2013.03.22

MNEXT ビックカメラによるコジマの買収はメーカーを巻き込んだ衰退業界再編の始まり

5位 2016.03.16

【マーケティングFAQ】どうすればブランド力を強化できるか

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area