半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

公開日:2022年05月13日

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 第143号
広まるネットショッピング 特定層に留まるSNS購買とフリマアプリ


本コンテンツは、食生活についての消費者への独自調査をもとに、その分析結果をまとめたオリジナルレポートです。調査結果の分析パートと、主要各紙から食生活のトレンドを整理した業界クリップの2部構成でお届けします。

1.各年代で広まるネットショッピング(本文抜粋)
レポートイメージ
レポートイメージ

 コロナ禍でネットショッピングの利用が増えたことは知られているが、従来の大手サイト以外にも多様な購入の仕方が生まれてきたようだ。今回は、フリマアプリの利用とSNSを経由した購買行動に焦点をあてて調査を行った。
 最近1年以内にネットショッピングを利用した人は約9割と、ほとんどの人が利用している。利用頻度は、月1回未満から週1回以上まで分散していた(図表1)。利用しているサイトは、大手ショッピングモールが突出して高い。フリマアプリサイトも2割弱利用されている(図表2)。コロナ禍以前と比較した利用増減は、約3割が「増えた」と回答(図表3)。


レポートダウンロード

レポートのPDFダウンロードには無料の会員登録が必要です。

レポートのPDFダウンロードには有料の会員登録が必要です。


* オリジナル調査結果の分析 構成(全4頁)
  1. 各年代で広まるネットショッピング
  2. 特定の価値意識層で利用されるSNSクリック購買
  3. 利用率は3割、若年女性がけん引するフリマアプリ
  4. 新規ユーザー獲得は難しい?今後のSNS購買とフリマアプリ

* 業界クリップ 2022年4月(全7頁)
  1. 消費者の動き        【景気の新たな不安材料】
  2. 売れている食品・メニュー  【家庭向けの米飯市場が好調】
  3. 東京市場          【都内各所に名店の味が買える自販機】
  4. 地産地消          【和歌山の梅酒をパリで販促】
  5. 食品企業の経営       【次なる成長領域への投資】
  6. 製品開発          【低アルコール・ノンアルコール商品】
  7. 価格政策          【円安進行で物価上昇の懸念】
  8. プロモーション       【コロナによる販促手法の変化】
  9. チャネル政策・チャネル動向 【小売二強の決算】
  10. ヘッドラインクリップ    2022年4月の動向



最新バックナンバー


参照コンテンツ


おすすめ新着記事



J-marketingをもっと活用するために
無料で読める豊富なコンテンツ プレミアム会員サービス 戦略ケースの教科書Online


新着記事

2025.06.06

25年4月は「完全失業率」、「有効求人倍率」とも横ばいに

2025.06.05

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 異なる購買体験を提供するリアル書店とEC書店 衝動買いが満足度を最大20%アップ!

2025.06.04

25年5月の「乗用車販売台数」は5ヶ月連続のプラス

2025.06.03

25年4月の「新設住宅着工戸数」は3ヶ月ぶりのマイナスに

2025.06.03

消費からみた景気指標 25年3月は6項目が改善

2025.06.02

寡占米市場の高い米価の行方 - 値下げ政策の賢愚

2025.06.02

月例消費レポート 2025年5月号 消費は回復の動きが持続している - 参院選に向けて消費は政治リスクに振り回されやすい状況に

2025.06.02

企業活動分析 ザ コカ・コーラ カンパニー 24年12月期は、販売好調で増収も販管費増加で減益に

2025.05.30

消費者調査データ 冷菓(2025年5月版) 冷菓戦国時代到来?! 「エッセル」「ハーゲン」「チョコモナカ」三つ巴の首位争い

2025.05.29

25年4月の「ファミリーレストラン売上高」は38ヶ月連続プラス

2025.05.29

25年4月の「ファーストフード売上高」は50ヶ月連続のプラスに

2025.05.29

25年3月の「広告売上高」は、11ヶ月連続のプラス

週間アクセスランキング

1位 2024.03.08

消費者調査データ カップめん(2024年3月版)独走「カップヌードル」、「どん兵衛」「赤いきつね/緑のたぬき」が2位争い

2位 2025.05.07

企業活動分析 アサヒグループHDの24年12月期はプレミアム化の進展や価格改定効果などで増収増益に

3位 2024.05.10

消費者調査データ エナジードリンク(2024年5月版)首位は「モンエナ」、2位争いは三つ巴、再購入意向上位にPBがランクイン

4位 2025.05.26

企業活動分析 サッポロHD 24年12月期は、増収も米国事業の減損損失計上で減益に

5位 2025.05.19

企業活動分析 サントリーHD 24年12月期は主力の「飲料・食品」好調で4期連続の増収増益

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area