半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

公開日:2022年07月05日

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 第144号
浸透するプレミアムビール、進むビール市場の分解


本コンテンツは、食生活についての消費者への独自調査をもとに、その分析結果をまとめたオリジナルレポートです。調査結果の分析パートと、主要各紙から食生活のトレンドを整理した業界クリップの2部構成でお届けします。

好評につき、本コンテンツの英訳版を公開しました。
ぜひ海外のビジネスパーソン、投資家の方にもご紹介ください。
>>ENGLISH ver.

1.定着が進む家飲み、ビール類が人気(本文抜粋)
レポートイメージ
レポートイメージ

 酒類メーカー各社が家飲みでの売り上げ拡大のため、新商品投入やリニューアルを行い、アルコール飲料市場は活況を呈している。今回は、特に新商品が多く投入されているプレミアムビールに着目し、調査を行った。
 まず、お酒の飲用頻度の増減をコロナ禍以前にあたる2020年2月と比較してみると、お酒全体では「増えた計」よりも「減った」計の方が多いが、自宅での飲用では「増えた」計の方が多かった。一方で、飲食店では大幅な減少となった。今後の飲用頻度意向では、飲食店での飲用を「増やしたい」と回答した人が、自宅での飲用と比べて多かった。今後は飲食店での飲用頻度が徐々に増えていくことが予想される。


レポートダウンロード

レポートのPDFダウンロードには有料の会員登録が必要です。


* オリジナル調査結果の分析 構成(全4頁)
  1. 定着が進む家飲み、ビール類が人気
  2. 存在感を示すプレミアムビール
  3. リニューアルが奏功した「スーパードライ」
  4. 高収入層やトレンド敏感層に選ばれるプレミアムビール

* 業界クリップ 2022年5月(全7頁)
  1. 消費者の動き        【コロナ感染の落ち着き】
  2. 売れている食品・メニュー  【業務用ビールの消費が回復】
  3. 東京市場          【都内各所で食のイベント】
  4. 地産地消          【鳥羽市でサツマイモのブランド化】
  5. 食品企業の経営       【代替肉への取組相次ぐ】
  6. 製品開発          【日清食品の「完全メシ」 】
  7. 価格政策          【夏以降も値上げ続く】
  8. プロモーション       【工場見学の再開】
  9. チャネル政策・チャネル動向 【ローソンの地域密着】
  10. ヘッドラインクリップ    2022年5月の動向



最新バックナンバー


参照コンテンツ


おすすめ新着記事



J-marketingをもっと活用するために
無料で読める豊富なコンテンツ プレミアム会員サービス 戦略ケースの教科書Online


新着記事

2025.05.22

25年3月の「商業動態統計調査」は12ヶ月連続のプラス

2025.05.21

25年3月の「消費支出」はふたたびプラスに

2025.05.21

25年3月の「家計収入」は3ヶ月連続のマイナス

2025.05.20

25年3月の「現金給与総額」は39ヶ月連続プラス、「所定外労働時間」はマイナス続く

2025.05.19

企業活動分析 サントリーHD 24年12月期は主力の「飲料・食品」好調で4期連続の増収増益

 

2025.05.16

消費者調査データ No.425 エナジードリンク 首位は「モンスターエナジー」、再購入意向は「モンエナ」ファミリー勢ぞろい

2025.05.15

25年3月は「完全失業率」は悪化、「有効求人倍率」は改善

2025.05.14

自分で火をつけ自ら消火して英雄に - トランプ関税の顛末

 

2025.05.14

25年3月の「新設住宅着工戸数」は2ヶ月連続のプラスに

2025.05.13

25年4月の「乗用車販売台数」は4ヶ月連続のプラス

2025.05.12

企業活動分析 キリンHDの24年12月期は、増収もFANCL子会社化など積極投資で減益に

2025.05.09

トランプ関税を裏づける「購買による征服」の理論 - 安全保障の論理

2025.05.09

月例消費レポート 2025年4月号 消費は堅調に推移している - 波乱要因への政治的対応の巧拙が日本の消費の行方を左右

2025.05.09

消費からみた景気指標 25年2月は5項目が改善

週間アクセスランキング

1位 2025.05.09

トランプ関税を裏づける「購買による征服」の理論 - 安全保障の論理

2位 2024.05.10

消費者調査データ エナジードリンク(2024年5月版)首位は「モンエナ」、2位争いは三つ巴、再購入意向上位にPBがランクイン

3位 2024.06.21

消費者調査データ ビール系飲料(2024年6月版) 首位「スーパードライ」、キリンの新ビール「晴れ風」にも注目

4位 2024.03.08

消費者調査データ カップめん(2024年3月版)独走「カップヌードル」、「どん兵衛」「赤いきつね/緑のたぬき」が2位争い

5位 2013.03.22

MNEXT ビックカメラによるコジマの買収はメーカーを巻き込んだ衰退業界再編の始まり

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area