半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

公開日:2024年02月02日

企画に使えるデータ・事実 成長市場を探せ
コロナ禍乗り越え再び拡大するチョコレート市場(2024年)


 コロナ禍で打撃を受けたチョコレート市場が回復、再び成長している。2022年のチョコレートの小売市場は、前年比104.2%で2年連続で前年比を上回った。




 アップトレンドを続けてきたチョコレート市場は、コロナ禍で外出機会が減少したことなどから、2020年は前年比97.6%となる5,470億円にとどまった。翌21年には同100.9%と微増、22年にはコロナ前の19年を上回り、過去最高を記録した。秋以降の行動制限の解除により人流が回復してきたことなどが追い風になった。また、チョコレートに含まれるポリフェノールの健康効果が周知されたことも、コロナ禍でより一層強まった健康志向や、自分へのご褒美需要などにフィットした。メーカー各社も、ポリフェノールを訴求した商品や、植物性ミルクを使った商品、フェアトレードの原材料を使用した商品などさまざまな付加価値を訴求した商品を打ち出している。都内の百貨店では、国内最大級と銘打ったチョコレートイベントが1ヶ月にわたり開催され、人気を博している。チョコレート市場は進化を続けながら拡大傾向を続けていくと思われる。



参照コンテンツ


シリーズ 成長市場を探せ


おすすめ新着記事



J-marketingをもっと活用するために
無料で読める豊富なコンテンツ プレミアム会員サービス 戦略ケースの教科書Online


新着記事

2024.02.28

企業活動分析 キッコーマンの23年3月期は海外事業が好調で増収増益

2024.02.27

24年1月の「ファーストフード売上高」は35ヶ月連続のプラスに

2024.02.27

24年1月の「ファミリーレストラン売上高」は23ヶ月連続プラス

2024.02.26

24年1月の「全国百貨店売上高」は23ヶ月連続のプラス、インバウンドや高額商材好調で

2024.02.26

24年1月の「チェーンストア売上高」は既存店で11ヶ月連続のプラス、食料品が好調

2024.01.29

24年1月の「コンビニエンスストア売上高」は2ヶ月連続のプラスに

2024.02.22

消費者調査データ No.402 RTD(2024年2月版) 「ほろよい」「氷結」「贅沢搾り」 熾烈なトップ争い

2024.02.21

企業活動分析 味の素の23年3月期は為替の影響や販売増で過去最高益を更新

 

2024.02.20

23年11月の「旅行業者取扱高」は19年比で76%に

週間アクセスランキング

1位 2024.02.15

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 男性子育て層の約5割が利用 バンドワゴン効果で拡大する新NISA

2位 2023.12.27

2024年の日本を読み解く―24の視点

3位 2024.02.13

JMRからの提案 Posteriorマーケティング(2023年)

4位 2022.03.11

女性が生み出す6.9兆円の市場―アフタヌーンティーは都心高級ホテルを救えるのか 第1回

5位 2021.05.25

MNEXT 眼のつけどころ プロ・マーケティングの組み立て方 都心高級ホテル競争 「アマン」VS.「リッツ」(1)

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area