半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

(2015.05)
ヨーグルト(2015年5月版)
明治ブルガリア、ナチュレ恵、ロングセラー堅調で成長続くヨーグルト市場


 2014年のヨーグルト市場は、前年比100.3%で、6年連続の増加と堅調に推移しています。

 今回は、当社が任意に選んだヨーグルトの36ブランドについて、「知っている(認知率)」、「買って食べたことがある(購入経験率)」、最近3ヶ月以内における「広告・記事(を見たことがある)」「店頭・自動販売機(で見たことがある)」での接触状況、「3ヶ月以内に買って食べた」(3ヶ月以内購入)、さらに「今後(も)買いたいと思う」(今後購入意向)と「購入経験者における今後の購入意向(再購入意向)」という7項目についてインターネットモニターに対して行った調査結果をランキング形式でお届けします(※調査は2015年5月)。


 今回のランキングでは、前回(2014年8月版)に引き続き、「明治ブルガリアヨーグルトLB81(明治)」と「ナチュレ恵megumi(雪印メグミルク)」のロングセラーブランドが多くの項目で首位を争う結果となった。

 「ナチュレ恵megumi」は、認知、店頭接触、購入経験の3項目で首位、現ユーザー層の広がりの指標となる3ヶ月内購入や、今後の購入意向では、僅差の2位となった。一方の「明治ブルガリアヨーグルトLB81」は、3ヶ月内購入、今後の購入意向で首位、ユーザーの満足度の指標となる再購入意向では僅差の2位となり、ロイヤリティの高いユーザーを擁していることがわかる。

 今回、再購入意向のトップは、「セブンプレミアム北海道ヨーグルト(セブン&アイ)」である。「明治ブルガリアヨーグルトLB81」に比べて20円前後安い130円前後という価格もあいまって、少数ながら固い顧客層を形成している。

 ヨーグルト市場は、「ラクトフェリン」や「R-1」などの新機能製品が登場しては牽引するという構図が続いていたが、最近ではそれに加えて、ヨーグルトをキャンパスに見立ててフルーツやナッツなどさまざまなトッピングで模様やイラストを描く「ヨーグルトアート」、キッチンペーパーなどを使って水分を抜いた「水切りヨーグルト」などさまざまな食べ方も提案され、話題となっている。健康志向の高まりを背景とした市場の拡大が今後も見込まれるだけに、商品の魅力をどのように伝えていくかが成長のカギとなるだろう。。

 本コンテンツのグラフは無料会員サービス、詳細データは有料会員サービスでのご提供となっております。
 以降の閲覧には会員サービスへのご登録が必要です。

会員サービスのご案内についてはこちらをご覧ください。
会員の方は、下記をクリックしてグラフ・詳細データをご利用ください。







【提示36ブランド】
  • 明治ブルガリアヨーグルトLB81
  • 明治ブルガリアヨーグルト脂肪0
  • 明治プロビオヨーグルトLG21
  • 明治プロビオヨーグルトPA-3
  • 明治ヨーグルトR-1
  • 明治ブルガリア濃くておいしいヨーグルト
  • ナチュレ恵megumi(雪印メグミルク)
  • 恵megumiガセリ菌SP株ヨーグルト(雪印メグミルク)
  • 恵megumiビフィズス菌SP株カプセルヨーグルト(雪印メグミルク
  • 牧場の朝ヨーグルト(雪印メグミルク)
  • ビヒダスBB536プレーンヨーグルト(森永乳業)
  • 森永アロエヨーグルト
  • 森永ラクトフェリンヨーグルト
  • 濃密ギリシャヨーグルトパルテノ(森永乳業)
  • ハンディスタイルヨーグルト(森永乳業)
  • ダノンBIO
  • ダノンDENSIA
  • ダノンヨーグルト
  • オイコス(ダノンジャパン)
  • チチヤスプレーンヨーグルト
  • 朝のYooフェカリス菌ヨーグルト(チチヤス)
  • 小岩井まきばヨーグルト
  • 小岩井生乳100%ヨーグルト
  • 小岩井プラズマ乳酸菌ヨーグルトKW乳酸菌プラス
  • 朝らくヨーグルト(タカナシ乳業)
  • ビフィックス(グリコ)
  • スゴイダイズヨーグルトタイプ(大塚チルド食品)
  • 生協プレーンヨーグルトビフィズス
  • フジッコカスピ海ヨーグルト
  • 増加型ビフィズス菌LKM512ヨーグルト(メイトー)
  • ピエールエルメヨーグルト(オハヨー乳業)
  • 毎日の食卓にプレーンヨーグルト(イオン)
  • ギリシャヨーグルト(イオン)
  • セブンプレミアム北海道ヨーグルト(セブン&アイ)
  • みなさまのお墨付きプレーンヨーグルトプロバイオティクス(
  • 北海道プレーンヨーグルト(ローソン)

【調査設計】
調査手法:インターネットリサーチ
調査期間:調査期間:2015年5月13日~19日
調査対象者:当社インターネットモニター 20歳~69歳
        全国の男女個人
有効回収サンプル数:1,033サンプル
サンプル構成(%)



お知らせ

2024.03.25

当社合田執筆の「猛スピードのクルマはいらない」 これからの高齢化社会に必要な“まちづくり”とは何か? そのヒントは欧米になかった!」がメルクマールに掲載されました。

新着記事

2024.07.26

消費者調査データ 炭酸飲料(2024年7月版)  首位「コカ・コーラ」、迫る「三ツ矢サイダー」、高い再購入意向の無糖炭酸水

2024.07.25

24年5月の「広告売上高」は、6ヶ月ぶりのプラス

2024.07.24

24年5月の「旅行業者取扱高」は19年比で72%に

2024.07.23

24年5月の「商業動態統計調査」は2ヶ月連続のプラス

2024.07.22

企業活動分析 キユーピー株式会社 23年11月期は海外など好調で増収も原材料高騰で2桁減益に

2024.07.22

企業活動分析 カゴメ株式会社 23年12月期は引き続き海外事業がけん引し増収増益に

2024.07.19

企業活動分析 ライオン株式会社(2023年12月期) 増収も土地譲渡益の反動等で減益に

2024.07.19

企業活動分析 ユニリーバ(Unilever)(2023年12月期) 減収減益、事業部門の業績格差受け、新成長戦略を修正へ

2024.07.19

24年6月の「景気の先行き判断」は3ヶ月連続で50ポイント割れに

2024.07.18

24年6月の「景気の現状判断」は4ヶ月連続で50ポイント割れに

2024.07.17

MNEXT 円安は歓迎すべきかー過熱する円安論争

2024.07.16

企業活動分析 山崎製パン株式会社 23年12月期は大幅な増収増益で過去最高益に

2024.07.12

消費者調査データ スポーツドリンク・熱中症対策飲料(2024年7月版) 首位「ポカリスエット」、追い上げる「アクエリアス」

2024.07.11

24年5月の「消費支出」はふたたびマイナスに

2024.07.10

24年5月の「家計収入」は20ヶ月ぶりのプラス

2024.07.09

24年4月の「現金給与総額」は28ヶ月連続プラス、「所定外労働時間」はマイナス続く

2024.07.08

企業活動分析 大塚HD 23年12月期は売上は過去最高を記録、医療事業の減損損失で減益に

2024.07.08

企業活動分析 小林製薬の23年12月期は、R&Dや宣伝広告への積極投資を行い増収減益に

2024.07.05

成長市場を探せ 初の6,000億円超え、猛暑に伸びるアイスクリーム(2024年)

週間アクセスランキング

1位 2017.09.19

MNEXT 眼のつけどころ なぜ日本の若者はインスタに走り、世界の若者はタトゥーを入れるのか?

2位 2024.07.03

MNEXT コロナ禍の前中後の内食もどりはあったのか? -食欲望の現在-

3位 2024.03.13

戦略ケース なぜマクドナルドは値上げしても過去最高売上を更新できたのか

4位 2019.09.10

戦略ケース プラットフォームビジネスで急拡大するウーバーイーツ

5位 2024.03.08

消費者調査データ カップめん(2024年3月版)独走「カップヌードル」、「どん兵衛」「赤いきつね/緑のたぬき」が2位争い

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area