半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

公開日:2021年05月31日

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 第132号
冷蔵庫は食材で一杯!内食化で「買いたくても買えない」!?


本コンテンツは、食生活についての消費者への独自調査をもとに、その分析結果をまとめたオリジナルレポートです。調査結果の分析パートと、主要各紙から食生活のトレンドを整理した業界クリップの2部構成でお届けします。

1.半数の人は冷凍庫が8割以上埋まっている(本文抜粋)
レポートイメージ
レポートイメージ

 在宅時間の増加で食材を購入する量が増えたために、冷蔵庫の中の空きスペースが減っているようだ。今回は、冷蔵庫の利用状況や、冷蔵庫の空きスペースが、買い物にどのような影響を与えているのか調査を行った。

 最近1週間で、自宅で夕食を食べた回数をみてみると、毎日自宅で食べている人が全体の8割となっている。2020年2月(感染症の拡大)以前と比較した増減では、4人に1人が「増えた」と回答している(図表1)。夕食の食材購入頻度は、約半数が「週1~2日程度」、頻度増減では「増えた計」と「減った計」は同程度であった(図表2)。


レポートダウンロード

レポートのPDFダウンロードには有料の会員登録が必要です。


* オリジナル調査結果の分析 構成(全4頁)
  1. 半数の人は冷凍庫が8割以上埋まっている
  2. 東京や大都市郊外、子育て層では冷蔵庫を意識した買い物が多い
  3. コロナで増えた、小分け小容量の買い方
  4. 宅内食の増えた人で高まる冷蔵庫を意識した買い方

* 業界クリップ 2021年4-5月(全7頁)

  1. 消費者の動き        【3回目の緊急事態宣言】
  2. 売れている食品・メニュー  【菓子市場が低迷】
  3. 東京市場          【オフィスコンビニの配送ロボット】
  4. 地産地消          【産地直送のECサイトの人気】
  5. 食品企業の経営       【研究開発活動の強化】
  6. 製品開発          【サブウェイの腸活サンド】
  7. 価格政策          【定額サービス相次ぐ】
  8. プロモーション       【コロナに対応した販促テーマ】
  9. チャネル政策・チャネル動向 【イオンがPBを強化】
  10. ヘッドラインクリップ    2021年4-5月の動向



最新バックナンバー


参照コンテンツ


おすすめ新着記事



J-marketingをもっと活用するために
無料で読める豊富なコンテンツ プレミアム会員サービス 戦略ケースの教科書Online


新着記事

2025.05.22

25年3月の「商業動態統計調査」は12ヶ月連続のプラス

2025.05.21

25年3月の「消費支出」はふたたびプラスに

2025.05.21

25年3月の「家計収入」は3ヶ月連続のマイナス

2025.05.20

25年3月の「現金給与総額」は39ヶ月連続プラス、「所定外労働時間」はマイナス続く

2025.05.19

企業活動分析 サントリーHD 24年12月期は主力の「飲料・食品」好調で4期連続の増収増益

 

2025.05.16

消費者調査データ No.425 エナジードリンク 首位は「モンスターエナジー」、再購入意向は「モンエナ」ファミリー勢ぞろい

2025.05.15

25年3月は「完全失業率」は悪化、「有効求人倍率」は改善

2025.05.14

自分で火をつけ自ら消火して英雄に - トランプ関税の顛末

 

2025.05.14

25年3月の「新設住宅着工戸数」は2ヶ月連続のプラスに

2025.05.13

25年4月の「乗用車販売台数」は4ヶ月連続のプラス

2025.05.12

企業活動分析 キリンHDの24年12月期は、増収もFANCL子会社化など積極投資で減益に

2025.05.09

トランプ関税を裏づける「購買による征服」の理論 - 安全保障の論理

2025.05.09

月例消費レポート 2025年4月号 消費は堅調に推移している - 波乱要因への政治的対応の巧拙が日本の消費の行方を左右

2025.05.09

消費からみた景気指標 25年2月は5項目が改善

週間アクセスランキング

1位 2025.05.09

トランプ関税を裏づける「購買による征服」の理論 - 安全保障の論理

2位 2024.05.10

消費者調査データ エナジードリンク(2024年5月版)首位は「モンエナ」、2位争いは三つ巴、再購入意向上位にPBがランクイン

3位 2024.06.21

消費者調査データ ビール系飲料(2024年6月版) 首位「スーパードライ」、キリンの新ビール「晴れ風」にも注目

4位 2024.03.08

消費者調査データ カップめん(2024年3月版)独走「カップヌードル」、「どん兵衛」「赤いきつね/緑のたぬき」が2位争い

5位 2013.03.22

MNEXT ビックカメラによるコジマの買収はメーカーを巻き込んだ衰退業界再編の始まり

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area