スマートフォン(2011年5月版) | ||
次のリーディング端末はどれか?! -逃げるiPhone、追うXperiaとREGZA Phone |
||
詳細データ(単純集計表・クロス集計表)(ZIP形式・会員サービス) |
2010年度(2010年4月~2011年3月)の国内携帯電話出荷台数のうち、スマートフォンは前年度比約3.7倍の855万台(MM総研調べ)となり、全体の22.7%となっています。 今回の消費者調査データでは、当社が任意に選んだスマートフォンとタブレット、ブックリーダー26ブランドを対象に、「知っている(認知率)」、「持っている(所有率)」、「今後持ちたい(購入意向率)」などについてインターネットモニターに対して行った調査結果をランキング形式でお届けします。 前回(2011年1月調査)のランキングでは、「iPhone」ブランド(アップル)が圧倒的な強さをみせたが、今回のランキングでも「iPhone」「iPad」を擁する「iPhone」ファミリーの製品は、認知、口コミ(半年以内に話題にした)、所有率、購入意向(今後持ちたい)の4項目でトップ3を独占するなど、強さをみせている。 しかし、製品のインパクトをみるため、認知者ベースの口コミ発生率では、NTTドコモの「GALAXY SSC-02B(サムスン)」「GALAXY TabSC-01C(サムスン)」が2位と小差の3位と4位に食い込んだほか、auの全部入り(ワンセグやおサイフケータイなど国内向けの機能も併せて搭載したスマートフォン)の「IS03(シャープ)」が5位にランクインするなど、Android端末が健闘している。 また、口コミベースの購入意向率では、2月10日発売の「REGZA Phone IS04(富士通東芝モバイルコミュニケーションズ)」が3位に、3月24日発売のドコモの「Xperia arc SO-01C(ソニー・エリクソン・モバイルコミュニケーションズ)」が4位に入り、Android端末の新機種への期待がうかがえる。 先行する「iPhone」ファミリーを追うAndroid陣営は、2011年夏モデルとしてNTTドコモは9機種(春モデルで3種が発売済み)、auは6機種の投入を発表しており、Android端末は、全部入り、薄型、入門機などさまざまな特徴をそなえた豊富なラインナップを揃えてきた。追われる「iPhone」も、4月に「iPhone 4」のホワイトを発売、次世代機発売の噂も流れている。 2011年度はスマートフォン出荷台数は、携帯電話端末全体(3,890万台と予測)の約 半分を占めると見込まれており、急速に拡大する市場での競争はさらに激しくなると予想される。 |
本コンテンツのグラフは無料会員サービス、詳細データは有料会員サービスでのご提供となっております。 以降の閲覧には会員サービスへのご登録が必要です。
|
【提示26商品】
|
- 【調査設計】
- 調査手法:インターネットリサーチ
- 調査期間:2011年3月25日~3月28日
- 調査対象者:当社インターネットモニター 20歳~69歳
全国の男女個人
- 有効回収サンプル数:1,052サンプル
サンプル構成(%)
- 調査期間:2011年3月25日~3月28日
新着記事
2025.01.22
24年11月の「家計収入」は2ヶ月連続のプラスに
2025.01.22
24年11月の「消費支出」は7ヶ月ぶりのプラスに
2025.01.21
企業活動分析 株式会社サイゼリヤ 24年8月期は引き続きアジアがけん引し増収増益
2025.01.20
MNEXT 新たな成長戦略で日本再生へ―トランプ2.0を契機に転換
2025.01.17
消費者調査データ No.419 キャッシュレス決済(2025年1月版) 利用経験ついに5割超え 「PayPay」独走態勢なるか
2025.01.16
24年11月の「現金給与総額」は35ヶ月連続プラス、「所定外労働時間」はマイナス続く
2025.01.16
24年11月は「有効求人倍率」、「完全失業率」とも横ばい
2025.01.15
月例消費レポート 2024年12月号 消費は足踏み状態が続いている-国内外からの物価上昇圧力は消費にマイナスの恐れ
2025.01.14
企業活動分析 マンダムの24年3月期は2期連続の増収増益、女性事業が好調
2025.01.10
24年11月の「新設住宅着工戸数」は7ヶ月連続のマイナス
2025.01.09
24年12月の「乗用車販売台数」は2ヶ月連続のマイナス
2025.01.08
企業活動分析 富士フイルムHDの24年3月期は増収増益、過去最高を更新
2024.12.27
24年11月の「ファーストフード売上高」は45ヶ月連続のプラスに
2024.12.27
24年11月の「ファミリーレストラン売上高」は33ヶ月連続プラス
2024.12.27
消費からみた景気指標 24年10月は4項目が改善
2024.12.26
提言論文 消費者が示すサービスブランドの価値実現率-価値伝達なしの生存はない
2024.12.25
24年11月の「全国百貨店売上高」はふたたびプラスに インバウンドや冬物衣料が好調
2024.12.25
24年11月の「チェーンストア売上高」は既存店で2ヶ月ぶりのプラスに
2024.12.24
24年11月の「コンビニエンスストア売上高」は12ヶ月連続のプラスに
2024.12.23
MNEXT 価値と欲望の充当関係とは何か-市民社会の基本原理
週間アクセスランキング
1位 2025.01.20
MNEXT 新たな成長戦略で日本再生へ―トランプ2.0を契機に転換
2位 2025.01.15
月例消費レポート 2024年12月号 消費は足踏み状態が続いている-国内外からの物価上昇圧力は消費にマイナスの恐れ
3位 2019.09.10
戦略ケース プラットフォームビジネスで急拡大するウーバーイーツ
4位 2024.03.08
消費者調査データ カップめん(2024年3月版)独走「カップヌードル」、「どん兵衛」「赤いきつね/緑のたぬき」が2位争い
5位 2024.06.21
消費者調査データ ビール系飲料(2024年6月版) 首位「スーパードライ」、キリンの新ビール「晴れ風」にも注目
パブリシティ
ENGLISH ARTICLES
2023.04.17
More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.
2023.02.22
40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women
2022.11.14
Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand
2022.09.12
The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market
2022.06.20
6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area