半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

(2011.11)
消費者調査データ No.131 機能性飲料(2011年11月版)
好調サントリーのC.C.レモン、黒烏龍茶
 詳細データ(単純集計表・クロス集計表)(ZIP形式・会員サービス)
 清涼飲料水の消費量は、2007年をピークに減少していたが、2010年には猛暑の影響で大幅に伸び、一人あたりの消費量は過去最高を記録しました。そのなかでも、健康志向をうけて、各種ビタミンやカテキン、アミノ酸などの成分を含む機能性飲料への注目が高まっています。
 今回は当社が任意に選んだ機能性飲料(一部特定保健用食品を含む)16ブランドについて、「知っている(認知率)」「広告をみたことがある(広告接触)」「店頭でみたことがある(店頭接触)」「買ったことがある(購入経験率)」などの項目についてインターネットモニターに対して行った調査結果をランキング形式でお届けします。

 今回のランキングでは、サントリーフーズ(以下サントリー)の「C.C.レモン」が高い評価を得た。「C.C.レモン」は、購入経験では2位に25.0ポイントと大差の首位、3ヶ月以内購入でも9.3ポイント、今後の購入意向でも12.5ポイント差の首位となっている。
 図のなかでオレンジ色で示した、「へルシア緑茶(花王)」「黒烏龍茶(サントリー)」などの特定保健用食品は、認知、広告接触、店頭接触で上位にランクインしており、はっきりしたコンセプトを持った特定保健用食品は想起グループに入りやすいと思われる。特に「黒烏龍茶」は、広告接触で首位を、店頭接触と今後の意向で2位を獲得するなど、「C.C.レモン」とともに機能性飲料ジャンルでのサントリーの強さを支えている。

 2011年の飲料市場は、昨年の猛暑の反動や東日本大震災の影響で前年割れと予測されている。縮む市場で各商品がブランド浸透や機能を競う構造が続きそうだ。

※ 健康の保持・増進に役立つとされている成分を含む飲料を指すが、法的な定義はない。

 本コンテンツのグラフは無料会員サービス、詳細データは有料会員サービスでのご提供となっております。
 以降の閲覧には会員サービスへのご登録が必要です。

会員サービスのご案内についてはこちらをご覧ください。
会員の方は、下記をクリックしてグラフ・詳細データをご利用ください。








【提示16ブランド】
  • サントリーフーズ ビタミンウォーター
  • サントリーフーズ C.C.レモン
  • サントリーフーズ 生姜のハチミツレモン
  • サントリーフーズ 黒烏龍茶
  • サントリーフーズ 胡麻麦茶
  • 花王 へルシア緑茶
  • 花王 へルシアウォーター
  • 花王 へルシアスパークリング
  • ヤクルト 蕃爽麗茶(ばんそうれいちゃ)
  • 大塚製薬 ファイブミニ
  • 大塚製薬 アミノバリュー
  • ハウスウェルネスフーズ C1000 ビタミンレモン
  • アサヒ飲料 食事の脂にこの1杯
  • アサヒ飲料 アサヒ ディアナチュラ カルシウム
  • 味の素 ノ・ミカタ
  • 味の素 アミノバイタル

【調査設計】
調査手法:インターネットリサーチ
調査期間:2011年9月27日~30日
調査対象者:当社インターネットモニター 20歳~69歳
        全国の男女個人
有効回収サンプル数:1,031サンプル
サンプル構成(%)



お知らせ

2024.03.25

当社合田執筆の「猛スピードのクルマはいらない」 これからの高齢化社会に必要な“まちづくり”とは何か? そのヒントは欧米になかった!」がメルクマールに掲載されました。

新着記事

2024.04.22

企業活動分析 カルビーの23年3月期は需要堅調もコスト高吸収できず減益に

2024.04.22

企業活動分析 亀田製菓の23年3月期は国内外好調で増収もコスト増で減益着地

2024.04.22

企業活動分析 大正製薬の23年3月期はOTCなど好調で増収増益

2024.04.19

企業活動分析 森永製菓の23年3月期は、「inゼリー」等好調で2年連続最高益更新

2024.04.18

24年2月の「商業動態統計調査」は36ヶ月連続のプラスに

2024.04.17

24年3月の「景気の現状判断」は14ヶ月ぶりに50ポイント割れに

2024.04.17

24年3月の「景気の先行き判断」は5ヶ月連続で50ポイント超えに

2024.04.16

24年2月の「家計収入」は17ヶ月連続のマイナス

2024.04.16

24年2月の「消費支出」は12ヶ月連続のマイナス

2024.04.15

企業活動分析 明治HD 23年3月期決算は原材料やエネルギーコスト上昇を背景に増収減益

2024.04.15

マーケティング用語集 ディマンドプルインフレ・コストプッシュインフレ

週間アクセスランキング

1位 2024.04.05

消費者調査データ ノンアルコール飲料(2024年4月版) 首位は「ドライゼロ」、追う「オールフリー」「のんある気分」

2位 2024.04.03

24年3月の「乗用車販売台数」は3ヶ月連続の2桁マイナス

3位 2022.05.10

消費者調査データ エナジードリンク(2022年5月版) 「レッドブル」「モンスター」認知率拡大、上位の牙城揺るがず

4位 2013.03.22

MNEXT ビックカメラによるコジマの買収はメーカーを巻き込んだ衰退業界再編の始まり

5位 2016.03.16

【マーケティングFAQ】どうすればブランド力を強化できるか

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area