日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

公開日:2020年05月27日


消費からみた景気指標
外食も前年割れ。主要16項目中14項目が前年同月から悪化


当社が選定した景気指標を、一覧表形式でお届けします。
赤い部分は対前年同月比マイナスなど、不況を示す指数です。

過去27年間の指標を網羅した完全版は、会員サービスでのご提供となっております。
ご利用には無料または有料の会員登録が必要です。
ご登録済みの方は、こちらから完全版をご利用ください。
会員のご登録はこちらをご覧ください。

 2020年3月について、5月27日現在公表されている16指標のうち前年同月と比較して改善を示しているものは、「チェーンストア売上高(食料品)」「預貯金」の2項目である。
 2月との比較では、「外食売上高(ファーストフード、ファミリーレストラン)」が悪化に、「チェーンストア売上高(食料品)」「預貯金」が改善に転じた。 




表の見方
  • 消費支出、新設住宅着工戸数、月間所定外労働時間、新車販売台数、外食、百貨店売上高(店舗調整前)、旅行業者取扱高、預貯金は対前年同月比のパーセンテージ。
  • 赤項目(悪化指標):平均消費性向、有効求人倍率は前年同月の値との比較で悪化しているもの、預貯金は前年同月比が100.0を超えたもの、それ以外の項目は前年同月比が100.0を下回ったものを示している
  • - は未発表

  【出典と注】
  • 平均消費性向     総務省「家計調査(勤労者世帯)」 季節調整前
  • 消費支出       総務省「家計調査(勤労者世帯)」 実質
  • 新設住宅着工戸数   国土交通省「建築着工統計調査」
  • 月間所定外労働時間  厚生労働省「毎月勤労統計調査」
                ~1999年:製造業・規模30人以上 2000年~:製造業規模5人以上
  • 新車販売台数     日本自動車販売協会連合会、全国軽自動車協会連合会
  • 外食         日本フードサービス協会 外食産業データ 全店データ
               (09年05月更新時より外食産業総合調査研究センター
               「外食産業月次売上動向調査」から遡って変更)
  • 百貨店売上高     日本百貨店協会 店舗調整前
  • チェーンストア売上高 日本チェーンストア協会 店舗調整前
  • 旅行業者取扱高    国土交通省
                ~1999年:大手4社 2000年~:大手50社
  • 有効求人倍率     総務省「労働力調査報告」
  • 預貯金        総務省統計局「家計調査(勤労者世帯)」



おすすめ新着記事

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター<br>ウィズ・コロナ時代の新たな食生活 増える女性の調理負担
「食と生活」のマンスリー・ニュースレター
ウィズ・コロナ時代の新たな食生活 増える女性の調理負担

新型コロナウイルスの感染拡大に伴う自粛で、大企業を中心に導入が進んだ在宅勤務。この新たな生活様式が、家庭での食生活にどのような変化をもたらしたのか。今回の調査で明らかになったのは、在宅時間の増加により女性の調理負担が増加したことだ。またそれを軽減するために、外食のテイクアウトや宅配サービスの利用も増えている。

消費者調査データ 冷菓<br>強い「ハーゲンダッツ」、2位以下は接戦つづく
消費者調査データ 冷菓
強い「ハーゲンダッツ」、2位以下は接戦つづく

2018年度の冷菓市場規模は、前年比101.4%の5,186億円と2011年から7年連続で拡大した。今回の調査でも「ハーゲンダッツ」の強さは際立つが、ここ最近はスイーツ系アイスの伸長が目立つ。足元の巣ごもり消費下でも、身近で手軽なスイーツ代替として人気という。冷菓はこれからが需要の最盛期だが、見通しの悪い状況下で、成長の可能性の模索が続く。

企画に使えるデータ・事実 成長市場を探せ ウイスキー(2020年版)
企画に使えるデータ・事実 成長市場を探せ ウイスキー(2020年版)

酒類全体のダウントレンドのなかで、ウイスキーの快進撃が続いている。2018年度のウイスキーの課税数量は182,743kl、前年度比9.4%増で、11年連続で拡大している。そのきっかけとなったのは、サントリーがスタートさせた「ハイボール復活プロジェクト」。ハイボールという飲み方提案を通じて、若者向けのアルコールとしての地位を確立したことが大きい。






会員登録のご案内
消費社会白書2020
研修テキストに使える!コンテンツパッケージ販売のご案内
「戦略200+」比較分析ツールのご案内
マーケティングモニターのご案内
データでわかる辛口性格診断
page top

JMR生活総合研究所マーケティングサイトに掲載の記事・写真・図表などの無断転載を禁止します。著作権はJMR生活総合研究所に属します。

Copyright (c) 1997-2020 Japan Consumer Marketing Research Institute. All rights reserved.