横ばいから微増と安定的な動きを続けてきたコーヒー飲料の市場が、ここ3年、拡大基調となっている(農林水産省「食品産業動態統計調査」)。
コーヒー飲料市場は2011年から8年連続で前年比プラスを続けている。2011年から2015年までは毎年1%内外の安定成長だったが、2016年は前年比2.4%、2017年は同2.8%、2018年は同9.5%と成長が加速している。
成長の起爆剤になったのは、2017年にサントリーから発売された「クラフトボス」に代表されるペットボトルコーヒーだ。同商品は4月の発売開始からわずか9ヶ月で1,000万ケースを突破、2018年の年間販売数量は、2,700万ケースを超えるヒット商品となった。飲料メーカー各社はこぞってペットボトルコーヒー市場に参入、市場の活性化につながった。
オフィスワーカーの「ながら飲み」「だらだら飲み」に対応することで、女性や若年層などの新しいユーザーの拡大に成功したペットボトルコーヒー。この4月には、キリンも「ファイア」ブランドで同市場に参入、より一層の拡大が期待される。
参照コンテンツ
- 「食と生活」のマンスリー・ニュースレター "脱コーヒー"で存在感増すペットボトルコーヒー
- 消費者調査データ コーヒー飲料(2018年10月版) クラフトボス、ジョージア ジャパンクラフトマン。ペットボトルコーヒー躍進
シリーズ 成長市場を探せ
おすすめ新着記事
消費者調査データ 植物性ミルク(2024年10月版) 「キッコーマン 豆乳」全項目首位で抜群の強さ
調査結果は、全項目で「キッコーマン 豆乳」が首位を獲得、ロングセラーらしい強さをみせた。再購入意向では、アーモンドミルクやオーツミルクなども上位に入り、植物性ミルク市場の広がりを感じさせる結果となった。
成長市場を探せ コロナ特需の反動乗り越え成長するパスタソース(2024年)
コロナ特需から3年連続で縮小するレトルト市場にあって、パスタソースは2年連続の成長となった。「あえる・かける」だけで一品となるレトルトパスタソースの簡便性は、時短ニーズにマッチするものとして成長が期待されている。
消費者調査データ 紅茶飲料(2024年10月版) 首位「午後の紅茶」、「紅茶花伝」に水をあける
2023年、数量金額ともにプラスとなった紅茶飲料。調査結果を見ると、キリンの「午後の紅茶」が再購入意向以外の5項目で首位を獲得した。認知率は9割、購入経験も5割を超え、再購入意向では2位以下に10ポイント余の差をつけ、リーディングブランドらしい強さをみせた。