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(2013.08)
消費者調査 No.179 冷菓(2013年8月版)
タニタ、PBが王者ハーゲンダッツを追う
 詳細データ(単純集計表・クロス集計表)(ZIP形式・会員サービス)
 アイスクリームやラクトアイス、氷菓などを含む冷菓市場の規模は、4,181億円で、2003年以降では最大となりました(日本アイスクリーム協会)。
 今回は、当社が任意に選んだ冷菓25ブランドについて、「知っている(認知率)」「広告をみたことがある(広告接触)」「店頭や自販機でみたことがある(店頭接触)」「買ったことがある(購入経験率)」などの項目についてインターネットモニターに対して行った調査結果をランキング形式でお届けします。

 今回のランキングでは、前回(2012年8月版)と同じく、複数の項目で「ハーゲンダッツ ミニカップ(ハーゲンダッツ ジャパン)が首位を獲得した。特に、3ヶ月内購入、今後の購入意向で2位以下に大きな差をつけており、ブランド力の強さがみてとれる。
 認知や購入経験の項目で「ハーゲンダッツ」を追う上位には、「ガリガリ君(赤城乳業)」「ピノ(森永乳業)」「雪見だいふく(ロッテ)」「明治エッセルスーパーカップ(明治)」などのロングセラーブランドが僅差でひしめき、激しい競争を繰り広げている。
 しかし、ユーザーの満足度の指標である、購入経験者ベースの購入意向(再購入意向)では、「ハーゲンダッツ」が首位を獲得したものの、新顔の「タニタの100kcalアイス(森永乳業)」が2位となった。
 さらに「コールドストーンカップアイス(セブン&アイ)」「スイーツプラス アイスクリーム(ファミリーマート)」「ローソンセレクトチョコレートアソートバー(ローソン)」「セブンプレミアム アイスクリーム(セブン&アイ)」など、コンビニエンスストアを中心としたPBが10位内に4ブランド食い込んだ。

 アイスクリームのユーザー層は子供から大人まで幅広いが、デザートに買う20~30代男女が増加し、市場の伸びにも貢献している(日本アイスクリーム協会)。この層を取り込むためにコンビニ各社が注力しているのが、大手メーカーやアイスクリームショップとの協業によるPBや店舗限定のプレミアムアイスで、実際に、今回の調査結果からも固定客の存在がうかがえる。
 需要の最盛期を過ぎて、限られたショーケースのスペースをトップブランドの「ハーゲンダッツ」や各流通のPBと奪い合う、厳しい競争がロングセラーブランドにも待ち受けている。

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【提示25ブランド】
  • パナップ (江崎グリコ)
  • カロリーコントロールアイス (江崎グリコ)
  • 牧場しぼり (江崎グリコ)
  • ジャイアントコーン (江崎グリコ)
  • アイスの実 (江崎グリコ)
  • 明治エッセルスーパーカップ (明治)
  • 明治ザ・プレミアム グラン (明治)
  • 爽 (ロッテ)
  • クーリッシュ (ロッテ)
  • レディボーデン (ロッテ)
  • 雪見だいふく (ロッテ)
  • ピノ (森永乳業)
  • 板チョコモナカ (森永乳業)
  • パルム (森永乳業)
  • タニタの100kcalアイス (森永乳業)
  • アイスボックス (森永製菓)
  • ヨーロピアンシュガーコーン (クラシエ)
  • 豆乳アイス ソイ (クラシエ)
  • ガリガリ君 (赤城乳業)
  • あずきバー (井村屋)
  • ハーゲンダッツ ミニカップ (ハーゲンダッツ ジャパン)
  • スイーツプラスのアイスクリーム (ファミリーマート)
  • ローソンセレクトチョコレートアソートバー (ローソン)
  • セブンプレミアム アイスクリーム (セブン&アイ)
  • コールドストーンカップアイス (セブン&アイ)

【調査設計】
調査手法:インターネットリサーチ
調査期間:調査期間:2013年6月21日~24日
調査対象者:当社インターネットモニター 20歳~69歳
        全国の男女個人
有効回収サンプル数:1,001サンプル
サンプル構成(%)




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