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「流通」のマンスリー・ニュースレター Vol.14
特集.四つの小売業の再編パターン


JMR生活総合研究所では、めまぐるしく変化する「流通」の今を切り取り、 「ニュースレター」として整理したPDFファイルのご提供を行っています。 これは、以下の情報より構成されています。
  • 主要流通企業のリリースなどから見えてくる「流通」のトレンドを整理したヘッドラインクリップ
  • 官庁や業界団体などが発表する統計データの時系列分析
で構成し、お届けするものです。
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「流通」のマンスリー・ニュースレター Vol.14 は、
  1. 特集.四つの小売業の再編パターン
    「大手2強のオムニチャネル戦略と消費税増税がトリガーとなり再編が進む」
  2. 小売流通業の基礎指標 【主要小売業態の販売動向】
    「3業態ともに6月の水準を上回る。高い成長続くCVS全店を除くとほぼ前年並み」
  3. 小売流通業の基礎指標 【百貨店 a.商品別】
    「6月よりマイナス幅縮小。天候不順で客数の伸びがいまひとつも各商品群とも回復」
  1. 小売流通業の基礎指標 【百貨店 b.地区別】
    「全国的にマイナス続くも、さらに広がる地域格差」
  2. 小売流通業の基礎指標 【チェーンストア】
    「4ヶ月連続マイナスも緩やかな回復基調。引き続き鍵を握る非食品の回復具合」
  3. 2014年7月の流通トピックス
の構成でお届けします。


特集.四つの小売業の再編パターン(本文抜粋)
レポートイメージ

 2013年からの小売業再編の動きをみていくと、第一のきっかけとなったのはイオンとセブン&アイ・ホールディングス(以降、セブン&アイ)によるM&Aである。オムニチャネル戦略を掲げる両社によって、不可欠となるのは全国に張り巡らされた店舗網である。

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日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

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