半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net


(2017.12)

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 第91号
健康志向だけじゃない 現代人の欲望を満たすサラダ



JMR生活総合研究所では、めまぐるしく変化する「食と生活」の今を切り取り、「ニュースレター」として整理したPDFファイルのご提供を行っています。
これは、
  • 「食と生活」に関する弊社オリジナル調査の結果と、
  • 主要紙誌の「食」関連の掲載記事から見えてくる「食と生活」のトレンドを整理したヘッドラインクリップ
の二部で構成し、お届けするものです。

本コンテンツの全文は、有料会員サービスでの公開となっております。
ご利用には有料の会員登録が必要です。
ご登録済みの方は、こちらから全文をご利用ください。
有料会員のご登録はこちらをご覧ください。

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 第91号は、
  1. オリジナル調査結果 健康志向だけじゃない 現代人の欲望を満たすサラダ
  2. 業界クリップ - 2017年9-10月の動向
の2部構成でお届けします。


1.30年前と現在のブランド受容性(本文抜粋)
レポートイメージ

 サラダ専門店やデパ地下の量り売り専門店など、サラダを取り扱う業態が多様化し賑いを見せている。今回はサラダの購入と食べ方について調べ、人々がサラダを求める背景を探った。

 サラダを食べる頻度では、週に1日以上食べる人が83.6%と大半を占める。ほぼ毎日サラダを食べている人は22.6%であった。購入頻度をみると、全体の31.5%もの人が週に1日以上サラダを買っている。

本コンテンツの全文はPDFでのご提供となります。
【全文を読む】(有料会員向け)

※会員のご登録はこちらをご覧ください。


* オリジナル調査結果の分析 構成(全4頁)
  1. サラダをよく食べる人は「60代」「既婚共働き世帯」「管理職・経営者」
  2. サラダの購入場所は食品スーパーが6割
  3. 食べる理由が多様化しているサラダ
  4. 健康志向と情報的価値を満たすサラダ

* 業界クリップ 2017年9-10月(全7頁)

  1. 消費者の動き        【糖尿病患者が1,000万人突破】
  2. 売れている食品・メニュー  【ほうじ茶の人気】
  3. 東京市場          【六本木にステーキの有名店がオープン】
  4. 地産地消          【地元産そばのブランド向上取組】
  5. 食品企業の経営       【外食の8月期決算】
  6. 製品開発          【コーヒーチェーンの新型店舗】
  7. 価格政策          【外食で値上がりの動き続く】
  8. プロモーション       【記念日キャンペーン】
  9. チャネル政策・チャネル動向 【自販機コンビニの増加】
  10. ヘッドラインクリップ    2017年9-10月の動向



最新バックナンバー


参照コンテンツ


おすすめ新着記事



J-marketingをもっと活用するために
無料で読める豊富なコンテンツ プレミアム会員サービス 戦略ケースの教科書Online


お知らせ

2024.03.25

当社合田執筆の「猛スピードのクルマはいらない」 これからの高齢化社会に必要な“まちづくり”とは何か? そのヒントは欧米になかった!」がメルクマールに掲載されました。

2024.04.22

JMR生活総合研究所 ゴールデンウイーク期間中の営業のお知らせ

新着記事

2024.04.24

24年3月の「チェーンストア売上高」は既存店で13ヶ月連続のプラス、食料品がけん引

2024.04.24

24年3月の「コンビニエンスストア売上高」は4ヶ月連続のプラスに

2024.04.23

24年2月の「旅行業者取扱高」は19年比で78%に

2024.04.23

24年2月の「広告売上高」は、3ヶ月連続のマイナス

2024.04.22

企業活動分析 カルビーの23年3月期は需要堅調もコスト高吸収できず減益に

2024.04.22

企業活動分析 亀田製菓の23年3月期は国内外好調で増収もコスト増で減益着地

2024.04.22

企業活動分析 大正製薬の23年3月期はOTCなど好調で増収増益

2024.04.19

企業活動分析 森永製菓の23年3月期は、「inゼリー」等好調で2年連続最高益更新

2024.04.18

24年2月の「商業動態統計調査」は36ヶ月連続のプラスに

2024.04.17

24年3月の「景気の現状判断」は14ヶ月ぶりに50ポイント割れに

週間アクセスランキング

1位 2024.04.12

成長市場を探せ ビスケット市場、4年連続プラスで初の4,000億超えに(2024年)

2位 2024.03.13

戦略ケース なぜマクドナルドは値上げしても過去最高売上を更新できたのか

3位 2022.05.10

消費者調査データ エナジードリンク(2022年5月版) 「レッドブル」「モンスター」認知率拡大、上位の牙城揺るがず

4位 2019.09.10

戦略ケース プラットフォームビジネスで急拡大するウーバーイーツ

5位 2021.05.25

MNEXT 眼のつけどころ プロ・マーケティングの組み立て方 都心高級ホテル競争 「アマン」VS.「リッツ」(1)

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area