日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net


(2017.12)

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 第91号
健康志向だけじゃない 現代人の欲望を満たすサラダ





JMR生活総合研究所では、めまぐるしく変化する「食と生活」の今を切り取り、「ニュースレター」として整理したPDFファイルのご提供を行っています。
これは、
  • 「食と生活」に関する弊社オリジナル調査の結果と、
  • 主要紙誌の「食」関連の掲載記事から見えてくる「食と生活」のトレンドを整理したヘッドラインクリップ
の二部で構成し、お届けするものです。

本コンテンツの全文は、有料会員サービスでの公開となっております。
ご利用には有料の会員登録が必要です。
ご登録済みの方は、こちらから全文をご利用ください。
有料会員のご登録はこちらをご覧ください。

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 第91号は、
  1. オリジナル調査結果 健康志向だけじゃない 現代人の欲望を満たすサラダ
  2. 業界クリップ - 2017年9-10月の動向
の2部構成でお届けします。


1.30年前と現在のブランド受容性(本文抜粋)
レポートイメージ

 サラダ専門店やデパ地下の量り売り専門店など、サラダを取り扱う業態が多様化し賑いを見せている。今回はサラダの購入と食べ方について調べ、人々がサラダを求める背景を探った。

 サラダを食べる頻度では、週に1日以上食べる人が83.6%と大半を占める。ほぼ毎日サラダを食べている人は22.6%であった。購入頻度をみると、全体の31.5%もの人が週に1日以上サラダを買っている。

本コンテンツの全文はPDFでのご提供となります。
【全文を読む】(有料会員向け)

※会員のご登録はこちらをご覧ください。


* オリジナル調査結果の分析 構成(全4頁)
  1. サラダをよく食べる人は「60代」「既婚共働き世帯」「管理職・経営者」
  2. サラダの購入場所は食品スーパーが6割
  3. 食べる理由が多様化しているサラダ
  4. 健康志向と情報的価値を満たすサラダ

* 業界クリップ 2017年9-10月(全7頁)

  1. 消費者の動き        【糖尿病患者が1,000万人突破】
  2. 売れている食品・メニュー  【ほうじ茶の人気】
  3. 東京市場          【六本木にステーキの有名店がオープン】
  4. 地産地消          【地元産そばのブランド向上取組】
  5. 食品企業の経営       【外食の8月期決算】
  6. 製品開発          【コーヒーチェーンの新型店舗】
  7. 価格政策          【外食で値上がりの動き続く】
  8. プロモーション       【記念日キャンペーン】
  9. チャネル政策・チャネル動向 【自販機コンビニの増加】
  10. ヘッドラインクリップ    2017年9-10月の動向



最新バックナンバー

全てのバックナンバーはこちら

参照コンテンツ


おすすめ新着記事

消費者調査データ 日焼け止め<br>ビオレ、アネッサ、ニベアサン、ヒートアップする日焼け止め市場
消費者調査データ 日焼け止め
ビオレ、アネッサ、ニベアサン、ヒートアップする日焼け止め市場

サンケア関連市場は10年連続で拡大中の成長市場だ。今回の調査でも、複数項目で花王「ビオレUV 日焼け止め」が首位を獲得、ブランドの強さを示した。日焼け止め市場は男性や若年層を取り込みながら、美白などの機能性を強化した商品を投入し成長を続けている。需要の最盛期を迎え、ますます過熱する市場から目が離せない。

戦略ケース<br>キリン「タップ・マルシェ」はクラフトビールの支配者となれるか
戦略ケース
キリン「タップ・マルシェ」はクラフトビールの支配者となれるか

飲食店にとって、クラフトビールの導入はコスト的な障壁が高い。しかし、メニューの差別化・付加価値化のための導入ニーズもまた強い。そんな中、急速に普及しているのがキリンの「タップ・マルシェ」だ。導入店舗は18年末時点で7千店舗超。キリンのサポートや販路などを活用できることは、飲食店、ブルワリー双方にとってメリットが大きい。一方で規模拡大につれ、ブルワリーにとっては「キリン色」がマイナス面になりつつある。

成長市場を探せ クラフトビール(2019年版)
成長市場を探せ クラフトビール(2019年版)

2018年のビール類の市場は1992年以降の過去最低を更新する中、伸びているのがクラフトビールだ。製造量は過去5年間で1.6倍に伸長。製造業者も過去3年間で2割以上増加した。大手メーカーや異業種からの参入も相次いでおり、各地の小規模ブルワリーも含めた今後の市場拡大に期待がかかる。






マーケティングモニターのご案内
データでわかる辛口性格診断
会員登録のご案内
消費社会白書2019
「戦略200+」比較分析ツールのご案内
page top

JMR生活総合研究所マーケティングサイトに掲載の記事・写真・図表などの無断転載を禁止します。著作権はJMR生活総合研究所に属します。

Copyright (c) 1997-2019 Japan Consumer Marketing Research Institute. All rights reserved.