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(2017.12)

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 第91号
健康志向だけじゃない 現代人の欲望を満たすサラダ



JMR生活総合研究所では、めまぐるしく変化する「食と生活」の今を切り取り、「ニュースレター」として整理したPDFファイルのご提供を行っています。
これは、
  • 「食と生活」に関する弊社オリジナル調査の結果と、
  • 主要紙誌の「食」関連の掲載記事から見えてくる「食と生活」のトレンドを整理したヘッドラインクリップ
の二部で構成し、お届けするものです。

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「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 第91号は、
  1. オリジナル調査結果 健康志向だけじゃない 現代人の欲望を満たすサラダ
  2. 業界クリップ - 2017年9-10月の動向
の2部構成でお届けします。


1.30年前と現在のブランド受容性(本文抜粋)
レポートイメージ

 サラダ専門店やデパ地下の量り売り専門店など、サラダを取り扱う業態が多様化し賑いを見せている。今回はサラダの購入と食べ方について調べ、人々がサラダを求める背景を探った。

 サラダを食べる頻度では、週に1日以上食べる人が83.6%と大半を占める。ほぼ毎日サラダを食べている人は22.6%であった。購入頻度をみると、全体の31.5%もの人が週に1日以上サラダを買っている。

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* オリジナル調査結果の分析 構成(全4頁)
  1. サラダをよく食べる人は「60代」「既婚共働き世帯」「管理職・経営者」
  2. サラダの購入場所は食品スーパーが6割
  3. 食べる理由が多様化しているサラダ
  4. 健康志向と情報的価値を満たすサラダ

* 業界クリップ 2017年9-10月(全7頁)

  1. 消費者の動き        【糖尿病患者が1,000万人突破】
  2. 売れている食品・メニュー  【ほうじ茶の人気】
  3. 東京市場          【六本木にステーキの有名店がオープン】
  4. 地産地消          【地元産そばのブランド向上取組】
  5. 食品企業の経営       【外食の8月期決算】
  6. 製品開発          【コーヒーチェーンの新型店舗】
  7. 価格政策          【外食で値上がりの動き続く】
  8. プロモーション       【記念日キャンペーン】
  9. チャネル政策・チャネル動向 【自販機コンビニの増加】
  10. ヘッドラインクリップ    2017年9-10月の動向



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