半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net


「食」のマンスリー・ニュースレター 第44号
セブンカフェがもたらすコーヒー市場の大競争時代



JMR生活総合研究所では、めまぐるしく変化する「食」の今を切り取り、「ニュースレター」として整理したPDFファイルのご提供を行っています。
これは、
  • 「食」に関する弊社オリジナル調査の結果と、
  • 主要紙誌の「食」関連の掲載記事から見えてくる「食」のトレンドを整理したヘッドラインクリップ
の二部で構成し、お届けするものです。
本コンテンツの全文は、有料会員サービスでの公開となっております。
ご利用には有料の会員登録が必要です。
ご登録済みの方は、こちらから全文をご利用ください。
有料会員のご登録はこちらをご覧ください。


「食」のマンスリー・ニュースレター 第44号は、
  1. オリジナル調査結果 セブンカフェがもたらすコーヒー市場の大競争時代
  2. 業界クリップ - 2013年7月の動向
の2部構成でお届けします。

1.セブンカフェは飲用経験で7位、飲用頻度で3位(本文抜粋)
レポートイメージ

コーヒーを提供する業態の新たな競争が始まっている。今回の調査では、ここ1年の間に台頭してきたコンビニコーヒーと、既存のチェーン店を比較して、それぞれの浸透度を探った。
 コーヒー全体の飲用率をみると、87%の人が1年内にコーヒーを飲んでいる。
 次に、淹れたてコーヒーを提供する17チェーン・店について、飲用経験率がもっとも高いのはマクドナルド(58.2%)で、スターバックス(54.4%)、ドトール(50.0%)が続く。

* オリジナル調査結果の分析 構成(全4頁)
  1. セブンカフェは飲用経験で7位、飲用頻度で3位
  2. 20代男性に浸透するセブンカフェ
  3. マクドナルドやドトールの顧客がセブンカフェへ流出
  4. セブンカフェは価格と味の評価が両立、1ヶ月内飲用者の今後意向で1位に
* 業界クリップ2013年7月(全7頁)
  1. 消費者の動き        【消費者マインドの改善傾向が停滞】
  2. 売れている食品・メニュー  【ビールの消費が一部で回復】
  3. 東京市場          【キリンビールが「ナカボール」を発売】
  4. 地産地消          【保存食に地域食材の活用】
  5. 食品企業の経営       【2013年4~6月期業績】
  6. 製品開発          【コンビニのサンドイッチ強化】
  7. 価格政策          【ウナギ商戦における価格戦略】
  8. プロモーション       【「検定」を通じた消費の刺激】
  9. チャネル政策・チャネル動向 【SNSを利用した商品開発】
  10. ヘッドラインクリップ


新着記事

2023.12.08

価値社会をリードする6つの価値ライフスタイル

2023.12.08

消費者調査データ 2023年印象に残ったもの コロナは去り、阪神は「アレ」を果たし、大谷選手の活躍は続く

2023.12.07

23年10月の「新設住宅着工戸数」は5ヶ月連続マイナスに

2023.12.06

企業活動分析 本田技研工業 23年3月期は二輪過去最高も諸経費増加で増収減益に

2023.12.05

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 成長するコーヒー市場 6つの形態が店頭に共存するワケとは?

2023.12.04

23年11月の「乗用車販売台数」は15ヶ月連続のプラス

2023.12.01

消費者調査データ No.397 シャンプー(2023年12月版) 「パンテーン」と「ラックス」、僅差の競り合い

2023.12.01

MNEXT 大転換期の価値マーケティング(2023年)

週間アクセスランキング

1位 2023.11.17

消費者調査データ No.396 レトルトカレー(2023年11月版) 首位はカリー屋カレー、リピートされる調理対応カレー

2位 2022.03.11

女性が生み出す6.9兆円の市場―アフタヌーンティーは都心高級ホテルを救えるのか 第1回

3位 2021.10.14

都心主要ラグジュアリーホテルのリバイバル戦略と行動直結プロモーション―産業衰退死段階の生き残り戦略【1】

4位 2019.09.10

戦略ケース プラットフォームビジネスで急拡大するウーバーイーツ

5位 2016.03.16

【マーケティングFAQ】どうすればブランド力を強化できるか

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area