半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net


「食」のマンスリー・ニュースレター 第44号
セブンカフェがもたらすコーヒー市場の大競争時代



JMR生活総合研究所では、めまぐるしく変化する「食」の今を切り取り、「ニュースレター」として整理したPDFファイルのご提供を行っています。
これは、
  • 「食」に関する弊社オリジナル調査の結果と、
  • 主要紙誌の「食」関連の掲載記事から見えてくる「食」のトレンドを整理したヘッドラインクリップ
の二部で構成し、お届けするものです。
本コンテンツの全文は、有料会員サービスでの公開となっております。
ご利用には有料の会員登録が必要です。
ご登録済みの方は、こちらから全文をご利用ください。
有料会員のご登録はこちらをご覧ください。


「食」のマンスリー・ニュースレター 第44号は、
  1. オリジナル調査結果 セブンカフェがもたらすコーヒー市場の大競争時代
  2. 業界クリップ - 2013年7月の動向
の2部構成でお届けします。

1.セブンカフェは飲用経験で7位、飲用頻度で3位(本文抜粋)
レポートイメージ

コーヒーを提供する業態の新たな競争が始まっている。今回の調査では、ここ1年の間に台頭してきたコンビニコーヒーと、既存のチェーン店を比較して、それぞれの浸透度を探った。
 コーヒー全体の飲用率をみると、87%の人が1年内にコーヒーを飲んでいる。
 次に、淹れたてコーヒーを提供する17チェーン・店について、飲用経験率がもっとも高いのはマクドナルド(58.2%)で、スターバックス(54.4%)、ドトール(50.0%)が続く。

* オリジナル調査結果の分析 構成(全4頁)
  1. セブンカフェは飲用経験で7位、飲用頻度で3位
  2. 20代男性に浸透するセブンカフェ
  3. マクドナルドやドトールの顧客がセブンカフェへ流出
  4. セブンカフェは価格と味の評価が両立、1ヶ月内飲用者の今後意向で1位に
* 業界クリップ2013年7月(全7頁)
  1. 消費者の動き        【消費者マインドの改善傾向が停滞】
  2. 売れている食品・メニュー  【ビールの消費が一部で回復】
  3. 東京市場          【キリンビールが「ナカボール」を発売】
  4. 地産地消          【保存食に地域食材の活用】
  5. 食品企業の経営       【2013年4~6月期業績】
  6. 製品開発          【コンビニのサンドイッチ強化】
  7. 価格政策          【ウナギ商戦における価格戦略】
  8. プロモーション       【「検定」を通じた消費の刺激】
  9. チャネル政策・チャネル動向 【SNSを利用した商品開発】
  10. ヘッドラインクリップ


新着記事

2025.01.09

24年12月の「乗用車販売台数」は2ヶ月連続のマイナス

2025.01.08

企業活動分析 富士フイルムHDの24年3月期は増収増益、過去最高を更新

2024.12.27

24年11月の「ファーストフード売上高」は45ヶ月連続のプラスに

2024.12.27

24年11月の「ファミリーレストラン売上高」は33ヶ月連続プラス

2024.12.27

消費からみた景気指標 24年10月は4項目が改善

2024.12.26

提言論文 消費者が示すサービスブランドの価値実現率-価値伝達なしの生存はない

2024.12.25

24年11月の「全国百貨店売上高」はふたたびプラスに インバウンドや冬物衣料が好調

2024.12.25

24年11月の「チェーンストア売上高」は既存店で2ヶ月ぶりのプラスに

2024.12.24

24年11月の「コンビニエンスストア売上高」は12ヶ月連続のプラスに

2024.12.23

MNEXT 価値と欲望の充当関係とは何か-市民社会の基本原理

2024.12.23

企業活動分析 BYDの23年12月期はEV・PHV好調で大幅な増収増益を達成

2024.12.20

消費者調査データ No.418 サブスクリプションサービス 広く利用される「プライムビデオ」、音楽サブスクには固定ファンも

2024.12.19

24年10月の「商業動態統計調査」は7ヶ月連続のプラス

2024.12.19

24年10月の「広告売上高」は、6ヶ月連続のプラス

2024.12.19

24年10月の「旅行業者取扱高」は19年比で83%に

2024.12.18

提言論文 「価値スタイル」で選ばれるブランド・チャネル・メディア

2024.12.18

24年11月の「景気の先行き判断」は3ヶ月連続の50ポイント割れに

2024.12.18

24年11月の「景気の現状判断」は9ヶ月連続で50ポイント割れに

週間アクセスランキング

1位 2024.12.23

MNEXT 価値と欲望の充当関係とは何か-市民社会の基本原理

2位 2024.06.21

消費者調査データ ビール系飲料(2024年6月版) 首位「スーパードライ」、キリンの新ビール「晴れ風」にも注目

3位 2024.12.26

提言論文 消費者が示すサービスブランドの価値実現率-価値伝達なしの生存はない

4位 2024.03.08

消費者調査データ カップめん(2024年3月版)独走「カップヌードル」、「どん兵衛」「赤いきつね/緑のたぬき」が2位争い

5位 2024.05.10

消費者調査データ エナジードリンク(2024年5月版)首位は「モンエナ」、2位争いは三つ巴、再購入意向上位にPBがランクイン

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area