半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net


「食」のマンスリー・ニュースレター 第44号
セブンカフェがもたらすコーヒー市場の大競争時代



JMR生活総合研究所では、めまぐるしく変化する「食」の今を切り取り、「ニュースレター」として整理したPDFファイルのご提供を行っています。
これは、
  • 「食」に関する弊社オリジナル調査の結果と、
  • 主要紙誌の「食」関連の掲載記事から見えてくる「食」のトレンドを整理したヘッドラインクリップ
の二部で構成し、お届けするものです。
本コンテンツの全文は、有料会員サービスでの公開となっております。
ご利用には有料の会員登録が必要です。
ご登録済みの方は、こちらから全文をご利用ください。
有料会員のご登録はこちらをご覧ください。


「食」のマンスリー・ニュースレター 第44号は、
  1. オリジナル調査結果 セブンカフェがもたらすコーヒー市場の大競争時代
  2. 業界クリップ - 2013年7月の動向
の2部構成でお届けします。

1.セブンカフェは飲用経験で7位、飲用頻度で3位(本文抜粋)
レポートイメージ

コーヒーを提供する業態の新たな競争が始まっている。今回の調査では、ここ1年の間に台頭してきたコンビニコーヒーと、既存のチェーン店を比較して、それぞれの浸透度を探った。
 コーヒー全体の飲用率をみると、87%の人が1年内にコーヒーを飲んでいる。
 次に、淹れたてコーヒーを提供する17チェーン・店について、飲用経験率がもっとも高いのはマクドナルド(58.2%)で、スターバックス(54.4%)、ドトール(50.0%)が続く。

* オリジナル調査結果の分析 構成(全4頁)
  1. セブンカフェは飲用経験で7位、飲用頻度で3位
  2. 20代男性に浸透するセブンカフェ
  3. マクドナルドやドトールの顧客がセブンカフェへ流出
  4. セブンカフェは価格と味の評価が両立、1ヶ月内飲用者の今後意向で1位に
* 業界クリップ2013年7月(全7頁)
  1. 消費者の動き        【消費者マインドの改善傾向が停滞】
  2. 売れている食品・メニュー  【ビールの消費が一部で回復】
  3. 東京市場          【キリンビールが「ナカボール」を発売】
  4. 地産地消          【保存食に地域食材の活用】
  5. 食品企業の経営       【2013年4~6月期業績】
  6. 製品開発          【コンビニのサンドイッチ強化】
  7. 価格政策          【ウナギ商戦における価格戦略】
  8. プロモーション       【「検定」を通じた消費の刺激】
  9. チャネル政策・チャネル動向 【SNSを利用した商品開発】
  10. ヘッドラインクリップ


お知らせ

2024.03.25

当社合田執筆の「猛スピードのクルマはいらない」 これからの高齢化社会に必要な“まちづくり”とは何か? そのヒントは欧米になかった!」がメルクマールに掲載されました。

新着記事

2024.03.29

企業活動分析 KDDIの23年3月期は法人向け好調等で増収、過去最高益更新

2024.03.28

消費からみた景気指標 24年1月は6項目がプラスに

2024.03.28

月例消費レポート 2024年3月号 消費は足踏み状態が長期化している-インフレ見通しや消費マインド改善などによる消費回復の後押しに期待

2024.03.27

24年2月の「ファミリーレストラン売上高」は24ヶ月連続プラス

2024.03.27

24年1月の「ファーストフード売上高」は35ヶ月連続のプラスに

2024.03.27

24年1月の「広告売上高」は、2ヶ月連続のマイナス

2024.03.26

24年2月の「全国百貨店売上高」は24ヶ月連続のプラス、季節商品やインバウンド好調で

2024.03.26

24年2月の「チェーンストア売上高」は既存店で12ヶ月連続のプラス、食料品は引き続き好調

2024.03.26

24年2月の「コンビニエンスストア売上高」は3ヶ月連続のプラスに

2024.03.25

消費者調査データ コーヒー飲料(2024年3月版)独走「BOSS」、「ジョージア」との差を広げる

2024.03.22

MNEXT 資本主義の近未来の行方―企業の持続的存続の鍵

週間アクセスランキング

1位 2024.03.12

企業活動分析 マツキヨココカラカンパニーの23年3月期はPB商品拡販やインバウンド需要増加で増収増益

2位 2024.03.13

戦略ケース なぜマクドナルドは値上げしても過去最高売上を更新できたのか

3位 2008.07.24

戦略ケース カルフールは何故失敗したのか?

4位 2024.03.15

企業活動分析 スギHDの23年2月期は増収減益。26年度売上1兆円へ向けた挑戦が続く

5位 2016.03.16

【マーケティングFAQ】どうすればブランド力を強化できるか

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area