半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

(2012.05)
消費者調査データ No.144 電子レンジ食品(2012年5月版)
カップヌードルごはんはどこまで伸びるか
 詳細データ(単純集計表・クロス集計表)(ZIP形式・会員サービス)
 内食・節約志向および食の簡便化志向の強まりにより、電子レンジで手軽に調理できる電子レンジ食品は、市場としてはまだ小さいものの、新製品も投入されるなど注目度が高まってきています。
 電子レンジでつくれるセット米飯、カップライス、めん類など当社が任意に選んだ20ブランドの「知っている(認知率)」、「買ったことのある(購入経験率)」、購入者の満足度合を示す「購入経験者の今後の購入意向(再購入意向)」などについてインターネットモニターに対して行った調査結果をランキング形式でお届けします。

 今回のランキングでは、「カップヌードルごはん(日清食品)」が7項目中6項目で首位を獲得した。
 「カップヌードルごはん」は、2011年の全国発売から約9ヶ月だが、認知率は51.7%、店頭接触率は39.2%、購入経験率は17.7%となっており、店頭で見た人の2人に1人弱が購入したという結果である。
 「カップヌードルごはん」に続き6項目で2位となったのは、同じく日清食品の「日清レンジSpa王」だが、「カップヌードルごはん」とは認知率で21.2ポイント差、購入経験で7.0ポイント差となっており、このジャンルでは「カップヌードルごはん」が頭ひとつ抜けた形になっている。

 セット米飯やカップライスは、パックの白飯などに比べて割高感があり、過去にもいくつかのメーカーやブランドが参入後、数年を待たずして撤退している。今後日清食品は、「カップヌードル」というカップめんのトップブランドを冠ブランドとすることで、カップめんで培った強いブランドイメージをレンジ食品にも波及させることができるのか。商品定着の可能性だけでなく、セット米飯・カップライスなどの市場拡大の鍵もそこにあるのではないだろうか。

 本コンテンツのグラフは無料会員サービス、詳細データは有料会員サービスでのご提供となっております。
 以降の閲覧には会員サービスへのご登録が必要です。

会員サービスのご案内についてはこちらをご覧ください。
会員の方は、下記をクリックしてグラフ・詳細データをご利用ください。








【提示20ブランド】
  • カップヌードルごはん(日清食品)
  • 日清GoFan(日清食品)
  • 日清コットコットリゾット(日清食品)
  • ニッチン食堂(日清食品)
  • 日清レンジSpa王(日清食品)
  • 日清 焼そばUFO そばめし(日清食品)
  • カップヌードルレンジタイム(日清食品)
  • 押し麦ごはんで(カゴメ)
  • キッコーマン うちのごはん できたて My Deli(キッコーマン)
  • ピアット(エスビー食品)
  • 釜めし・おこわごはん付き(丸美屋)
  • 五穀ごはん付き(丸美屋)
  • どんぶりごはん付き(丸美屋)
  • ふっくら(東洋水産)
  • 鶏釜めし(東洋水産)
  • 喫茶店の五目ピラフ(東洋水産)
  • 喫茶店のドライカレー(東洋水産)
  • 味の一品(東洋水産)
  • ReSOLA(大塚食品)
  • 楽メシ(サタケ)

【調査設計】
調査手法:インターネットリサーチ
調査期間:2012年3月30日~4月4日
調査対象者:当社インターネットモニター 20歳~69歳
        全国の男女個人
有効回収サンプル数:1,038サンプル
サンプル構成(%)




お知らせ

2024.03.25

当社合田執筆の「猛スピードのクルマはいらない」 これからの高齢化社会に必要な“まちづくり”とは何か? そのヒントは欧米になかった!」がメルクマールに掲載されました。

新着記事

2024.07.26

消費者調査データ 炭酸飲料(2024年7月版)  首位「コカ・コーラ」、迫る「三ツ矢サイダー」、高い再購入意向の無糖炭酸水

2024.07.25

24年5月の「広告売上高」は、6ヶ月ぶりのプラス

2024.07.24

24年5月の「旅行業者取扱高」は19年比で72%に

2024.07.23

24年5月の「商業動態統計調査」は2ヶ月連続のプラス

2024.07.22

企業活動分析 キユーピー株式会社 23年11月期は海外など好調で増収も原材料高騰で2桁減益に

2024.07.22

企業活動分析 カゴメ株式会社 23年12月期は引き続き海外事業がけん引し増収増益に

2024.07.19

企業活動分析 ライオン株式会社(2023年12月期) 増収も土地譲渡益の反動等で減益に

2024.07.19

企業活動分析 ユニリーバ(Unilever)(2023年12月期) 減収減益、事業部門の業績格差受け、新成長戦略を修正へ

2024.07.19

24年6月の「景気の先行き判断」は3ヶ月連続で50ポイント割れに

2024.07.18

24年6月の「景気の現状判断」は4ヶ月連続で50ポイント割れに

2024.07.17

MNEXT 円安は歓迎すべきかー過熱する円安論争

2024.07.16

企業活動分析 山崎製パン株式会社 23年12月期は大幅な増収増益で過去最高益に

2024.07.12

消費者調査データ スポーツドリンク・熱中症対策飲料(2024年7月版) 首位「ポカリスエット」、追い上げる「アクエリアス」

2024.07.11

24年5月の「消費支出」はふたたびマイナスに

2024.07.10

24年5月の「家計収入」は20ヶ月ぶりのプラス

2024.07.09

24年4月の「現金給与総額」は28ヶ月連続プラス、「所定外労働時間」はマイナス続く

2024.07.08

企業活動分析 大塚HD 23年12月期は売上は過去最高を記録、医療事業の減損損失で減益に

2024.07.08

企業活動分析 小林製薬の23年12月期は、R&Dや宣伝広告への積極投資を行い増収減益に

2024.07.05

成長市場を探せ 初の6,000億円超え、猛暑に伸びるアイスクリーム(2024年)

週間アクセスランキング

1位 2017.09.19

MNEXT 眼のつけどころ なぜ日本の若者はインスタに走り、世界の若者はタトゥーを入れるのか?

2位 2024.07.03

MNEXT コロナ禍の前中後の内食もどりはあったのか? -食欲望の現在-

3位 2024.03.13

戦略ケース なぜマクドナルドは値上げしても過去最高売上を更新できたのか

4位 2019.09.10

戦略ケース プラットフォームビジネスで急拡大するウーバーイーツ

5位 2024.03.08

消費者調査データ カップめん(2024年3月版)独走「カップヌードル」、「どん兵衛」「赤いきつね/緑のたぬき」が2位争い

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area