半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

(2012.06)
消費者調査 No.150 炭酸飲料(2012年6月版)
トクホコーラはブレイクするか?
 詳細データ(単純集計表・クロス集計表)(ZIP形式・会員サービス)
 2011年の炭酸飲料の市場は、東日本大震災の影響による資材や包材の不足などもあり、上半期は大きく前年を割りましたが、新商品の投入やリニューアルなどもあって、下半期から盛り返しをみせています。
 今回は、当社が任意に選んだ炭酸飲料18ブランドについて、「知っている(認知率)」「3ヶ月以内に広告をみたことがある(3ヶ月内広告接触)」「3ヶ月以内に店頭でみたことがある(3ヶ月内店頭接触)」「買ったことがある(購入経験率)」などの項目についてインターネットモニターに対して行った調査結果をランキング形式でお届けします。

 今回のランキングでは、「コカ・コーラ(日本コカ・コーラ)」が首位を独走した。
 コカ・コーラは、8項目中7項目でが首位を獲得、認知や購入経験だけでなく、3ヶ月以内の広告接触、3ヶ月以内の店頭接触、3ヶ月以内の購入経験などで2位以下を大きく引き離し、今後の購入意向も高いことから、その地位は盤石といえるだろう。
 また、コーラ系飲料では初めてのトクホ(特定保健用食品)として2012年4月24日に発売された、「キリン メッツ コーラ(キリンビバレッジ)」は、発売から2ヶ月足らずで認知率27.3%の15位ながら、3ヶ月内の購入経験で10位、購入経験者ベースの今後の購入意向では2位に食い込んでいる。ベースが小さいため、他のロングセラーブランドとの単純な比較は難しいが、初期購入者にはインパクトをもって受け入れられているといえよう。
 なお、「キリン メッツ コーラ」については、ネット評判記のコーナーでより詳細な分析を行なっている。

 炭酸飲料の市場はここ数年、ゼロ系飲料やお茶(紅茶)飲料、ミネラルウォーターなどの陰に隠れて注目度は高くなかったが、前述の「キリン メッツ コーラ」が、年間販売目標100万ケースに対して発売後2日間で50万ケース、約3週間で100万ケースを超え、「オランジーナ(サントリーフーズ)」も発売後4日間で年間目標の半分にあたる100万ケースを販売するなど、にわかに注目を集めている。
 炭酸飲料市場には、巨人「コカ・コーラ」以外にも「ファンタ(日本コカ・コーラ)」「ペプシコーラ(サントリーフーズ)」「キリンレモン(キリンビバレッジ)」といったロングセラーの強いブランドがひしめいている。新参2ブランド、ことに「トクホ」を売りにコーラ市場に挑む「キリン メッツ コーラ」の今後が注目される。

 本コンテンツのグラフは無料会員サービス、詳細データは有料会員サービスでのご提供となっております。
 以降の閲覧には会員サービスへのご登録が必要です。

会員サービスのご案内についてはこちらをご覧ください。
会員の方は、下記をクリックしてグラフ・詳細データをご利用ください。








【提示18ブランド】
  • コカ・コーラ(日本コカ・コーラ)
  • コカ・コーラ ゼロ(日本コカ・コーラ)
  • コカ・コーラ ゼロフリー(日本コカ・コーラ)
  • ペプシコーラ(サントリーフーズ)
  • ペプシネックス(サントリーフーズ)
  • ダイエットペプシ(サントリーフーズ)
  • ペプシツイスト(サントリーフーズ)
  • ペプシエクストラ(サントリーフーズ)
  • キリンコーラ(キリンビバレッジ)
  • キリン メッツコーラ(キリンビバレッジ)
  • マウンテンデュー(サントリーフーズ)
  • オランジーナ(サントリーフーズ)
  • ファンタ(日本コカ・コーラ)
  • スプライト(日本コカ・コーラ)
  • ドクターペッパー(日本コカ・コーラ)
  • メローイエロー(日本コカ・コーラ)
  • キリンレモン(キリンビバレッジ)
  • 三ツ矢サイダー(アサヒ飲料)

【調査設計】
調査手法:インターネットリサーチ
調査期間:2012年6月11日~15日
調査対象者:当社インターネットモニター 20歳~69歳
        全国の男女個人
有効回収サンプル数:1,059サンプル
サンプル構成(%)




お知らせ

2024.03.25

当社合田執筆の「猛スピードのクルマはいらない」 これからの高齢化社会に必要な“まちづくり”とは何か? そのヒントは欧米になかった!」がメルクマールに掲載されました。

2024.04.22

JMR生活総合研究所 ゴールデンウイーク期間中の営業のお知らせ

新着記事

2024.04.23

24年2月の「旅行業者取扱高」は19年比で78%に

2024.04.23

24年2月の「広告売上高」は、3ヶ月連続のマイナス

2024.04.22

企業活動分析 カルビーの23年3月期は需要堅調もコスト高吸収できず減益に

2024.04.22

企業活動分析 亀田製菓の23年3月期は国内外好調で増収もコスト増で減益着地

2024.04.22

企業活動分析 大正製薬の23年3月期はOTCなど好調で増収増益

2024.04.19

企業活動分析 森永製菓の23年3月期は、「inゼリー」等好調で2年連続最高益更新

2024.04.18

24年2月の「商業動態統計調査」は36ヶ月連続のプラスに

2024.04.17

24年3月の「景気の現状判断」は14ヶ月ぶりに50ポイント割れに

2024.04.17

24年3月の「景気の先行き判断」は5ヶ月連続で50ポイント超えに

2024.04.16

24年2月の「家計収入」は17ヶ月連続のマイナス

2024.04.16

24年2月の「消費支出」は12ヶ月連続のマイナス

週間アクセスランキング

1位 2024.04.05

消費者調査データ ノンアルコール飲料(2024年4月版) 首位は「ドライゼロ」、追う「オールフリー」「のんある気分」

2位 2024.04.03

24年3月の「乗用車販売台数」は3ヶ月連続の2桁マイナス

3位 2022.05.10

消費者調査データ エナジードリンク(2022年5月版) 「レッドブル」「モンスター」認知率拡大、上位の牙城揺るがず

4位 2013.03.22

MNEXT ビックカメラによるコジマの買収はメーカーを巻き込んだ衰退業界再編の始まり

5位 2016.03.16

【マーケティングFAQ】どうすればブランド力を強化できるか

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area