半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

公開日:2022年03月28日

消費者調査データ No.362
シリアル(2022年3月版)
首位独走「フルグラ」、話題のオートミールも固定ファン獲得か



グラフの閲覧・詳細データのダウンロードには有料の会員登録が必要です。
登録済みの方はこちらからログインしてご利用ください。

 2020年度のシリアル出荷実績は、数量ベースで前年度比110.5%と、2016年度以来のプラスとなった(日本スナック・シリアルフーズ協会)。

 今回は、当社が任意に選んだシリアル30ブランドについて、「知っている(認知)」「3ヶ月以内に広告などを見た(広告接触)」「3ヶ月以内に店頭などで見た(店頭接触)」「買って食べたことがある(購入経験)」「最近3ヶ月以内に買って食べた(3ヶ月以内購入)」、さらに「今後(も)食べたい(今後意向)」と「購入経験者における今後の購入意向(再購入意向)」という7項目について、インターネットモニターに対して行った調査結果をランキング形式でお届けする。

 今回の調査では、7項目中再購入意向を除く6項目でカルビーの「フルグラ」が首位となった。認知では2位の「ケロッグ コーンフレーク(日本ケロッグ)」との差は5.7ポイントだが、広告接触や購入経験では約10ポイントの差をつけている。3ヶ月以内購入や今後の意向でも2位に15ポイント以上の差をつけており、No.1ブランドらしい強さをみせた。

 シリアルの草分けである1963年発売の「ケロッグ コーンフレーク」は、7項目中5項目で2位、日清シスコの「ごろっとグラノーラ」が3ヶ月以内購入で2位、そのほか3項目で3位に入っている。3ヶ月以内購入や今後の意向などでは、「フルグラ」との差は大きい一方、4位以下との差はごくわずかだ。

 再購入意向をみると、首位が「プレミアムピュアオートミール(日本食品製造)」、2位が「ケロッグ 糖質オフグラノラ(日本ケロッグ)」、3位が「ケロッグ 朝摘みいちごグラノラ(日本ケロッグ)」で、いずれも再購入意向は70%以上だが、母数は100に満たない。また、今後の購入意向では、オートミール商品は10位以内に入っていないが、再購入意向ではトップの「プレミアムピュアオートミール(日本食品製造)」をはじめ、日清シスコの「おいしいオートミール」など4ブランドがトップ10以内に入っている。規模は小さいものの、オートミールの確実なリピーターが存在していることがうかがえる。

 シリアル類は新型コロナの影響で大きく伸びたといわれているジャンルのひとつである。健康イメージがあり、手軽に食べられることなどが巣ごもり需要にフィットしたと考えられる。2020年度に市場は大幅に拡大、2021年もオートミールがダイエットや"腸活"によいといわれ、注目を集めた。特に話題となったのが「米化」と呼ばれる新しい食べ方だ。水と混ぜて電子レンジで加熱するだけの手軽な調理法で、お米のような食感が楽しめる。アレンジもしやすいことからブームとなり、グラノーラに代わる市場のけん引役として期待されている。健康志向を味方につけたシリアル市場のゆくえが注目される。


注目ランキング
  • 3ヶ月以内購入
    1. フルグラ(カルビー)            20.8%
    2. ごろっとグラノーラ(日清シスコ)       4.7%
    3. ケロッグ コーンフレーク(日本ケロッグ)   4.3%
  • 再購入意向
    1. プレミアムピュアオートミール(日本食品製造) 78.9%
    2. ケロッグ 糖質オフグラノラ(日本ケロッグ)   71.7%
    3. ケロッグ 朝摘みいちごグラノラ(日本ケロッグ) 70.4%

ログインしてグラフを見る

グラフの閲覧・詳細データのダウンロードには有料の会員登録が必要です。



詳細データのダウンロード

クロス集計表 サンプルイメージ
消費者調査データ クロス集計表 サンプルイメージ

調査概要

提示30ブランド

  • フルグラ(カルビー)
  • マイグラ(カルビー)
  • グラノーラプラス(カルビー)
  • 香ばしグラノーラ(カルビー)
  • ケロッグ コーンフレーク(日本ケロッグ)
  • ケロッグ 玄米フレーク(日本ケロッグ)
  • ケロッグ 朝摘みいちごグラノラ(日本ケロッグ)
  • ケロッグ 糖質オフグラノラ(日本ケロッグ)
  • ケロッグ ポップコーングラノラ(日本ケロッグ)
  • ケロッグ オートミール(日本ケロッグ)
  • ケロッグ オールブラン(日本ケロッグ)
  • フロスティ(日本ケロッグ)
  • チョコクリスピー(日本ケロッグ)
  • チョコワ(日本ケロッグ)
  • シスコーン(日清シスコ)
  • ごろっとグラノーラ(日清シスコ)
  • おいしいオートミール(日清シスコ)
  • 素材のご褒美(日清シスコ)
  • ライスアイランド オートミール(ライスアイランド)
  • プレミアムピュアオートミール(日本食品製造)
  • 日食自然の良さグラノーラ(日本食品製造)
  • オートミールDELI(エスビー食品)
  • 旭松食品 カップ入りオートミール(旭松食品)
  • クエーカーオートミール(クエーカーオーツ)
  • スイスミューズリー(ファミリア)
  • アリサン 有機オートミール(アリサン)
  • トップバリュのオートミール(イオン)
  • トップバリュのフルーツグラノーラ(イオン)
  • セブンプレミアム コーンフレーク(セブン&アイ)
  • みなさまのお墨付きフルーツグラノーラ(西友)


調査設計

調査手法:インターネットリサーチ
調査期間:2022年2月17日(木)~2月24日(木)
調査対象者:当社インターネットモニター 20歳~69歳
        全国の男女個人
有効回収サンプル数:1,043サンプル
サンプル構成(%)






参照コンテンツ


おすすめ新着記事

強い「ハーゲンダッツ」、ファンつかむPB
強い「ハーゲンダッツ」、ファンつかむPB

家計調査によると、2021年の冷菓の支出金額は2年連続で1万円を超え、食糧費に占める割合も2年連続で過去最高となった。調査結果を見ると、店頭接触や購入経験など複数の項目で「ハーゲンダッツ」が首位に。特に3ヶ月以内購入では2位の「チョコモナカジャンボ」に9.7ポイント、今後の購入意向でも同じく「チョコモナカジャンボ」に9.3ポイントの差をつけた。

人種のるつぼ「川口市」 
人種のるつぼ「川口市」 "本当に住みやすい街"は流通戦略の新たなモデルケース

テレワークの定着で職住分離が進み、生活者のライフスタイルが変化。それに伴い、人気のエリアも変わってきている。なかでも注目の街が、東京都北区に隣接する埼玉県川口市だ。川口市は、2021年度の税収が当初見込みより34億円上回る943億円になることを発表。コロナ禍で税収が落ち込む自治体が多いなか、バブル期以来の増額補正となった。買い物面では、都市型店舗と郊外型店舗が同居する"買住近接"エリアだ。居住者も多様で、ファミリーからシニア、日本人と外国人など、様々なライフスタイルが共存。多様性の街「川口市」には、今後の流通戦略のヒントを見出すことができる。

5G(第5世代移動通信システム)
5G(第5世代移動通信システム)

5Gとは「第5世代移動通信システム(5th Generation)」のことで、通信規格の名称。現在の「4G」に続く最新の規格で、日本では2020年3月から商用化が開始された。4K/8Kの高精細映像などの大容量コンテンツの伝送や、自動運転や遠隔ロボットへの活用、IoTの普及などが期待されている。



J-marketingをもっと活用するために
無料で読める豊富なコンテンツプレミアム会員サービス戦略ケースの教科書Online


採用情報
J-marketingのトリセツ
会員登録のご案内
消費社会白書2022
「戦略200+」比較分析ツールのご案内
マーケティングモニターのご案内
データでわかる辛口性格診断
facebook
page top

当サイトに掲載の記事・写真・図表などの無断転載を禁止します。一部の例外を除き、著作権はJMR生活総合研究所に属します。

Copyright (c) 1997-2022 Japan Consumer Marketing Research Institute. All rights reserved.