半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

公開日:2021年11月01日

消費者調査データ No.351
キャッシュレス決済(2021年10月版)
続く「PayPay」の快進撃



グラフの閲覧・詳細データのダウンロードには有料の会員登録が必要です。
登録済みの方はこちらからログインしてご利用ください。

 2020年のキャッシュレス決済比率は29.7%と、2015年の18.2%から一貫して拡大している(経済産業省)。

 今回は、当社が任意に選んだキャッシュレス決済31ブランドについて、「知っている(認知率)」、「3ヶ月以内に広告などを見た(広告接触)」「利用したことがある(経験率)」、「最近3ヶ月以内に利用した(3ヶ月以内利用)」「昨年に比べ利用が増加した(利用増加)」、さらに「今後(も)使いたい(今後意向)」と「利用経験者における今後の利用意向(再利用意向)」という7項目について、インターネットモニターに対して行った調査結果をランキング形式でお届けする。

 今回の調査では、「PayPay」が再利用意向を除く6項目で首位を獲得、再購入意向でも首位の「楽天Pay」との差はわずか0.3ポイントだ。前回(2020年10月版)以前と比較しても、

          前々回       前回       今回
  • 認知     58.2% 6位    66.1% 4位    72.6% 1位
  • 広告接触   34.3% 1位    32.9% 1位    43.6% 1位
  • 利用経験    7.0% 9位    32.1% 3位    36.9% 1位
  • 3ヶ月内利用  6.7% 7位    27.3% 1位    32.7% 1位
  • 今後意向    7.0% 7位    26.4% 1位    32.1% 1位
  • 再利用意向  73.6% 5位    80.3% 2位    84.4% 1位

となり、広告接触は一貫して1位、認知や利用経験などその他の項目も上昇基調となっている。とくに利用経験は2年間で約30ポイント、3ヶ月内利用は約25ポイントも上昇。昨年と比べての利用増の項目でも、「PayPay」のみが22.7%と2桁となっており、急速なユーザー層の広がりがうかがえる。

 2位以下には「楽天ペイ」「Suica」「d払い」などが並んでいるが、3ヶ月以内利用や利用増などの項目では「PayPay」に大きく水をあけられている。また、どのブランドも前回(2020年10月版)と比較して利用経験や3ヶ月以内利用の大きな変化はみられない。

 再利用意向をみると、「楽天ペイ」「PayPay」が8割台、「アップルペイ」「Suica」「d払い」が7割台で、9ブランドが6割台で続く。各社が激しい顧客囲い込み競争でしのぎを削っている。

 還元キャンペーンで顧客をふやす一方、中小加盟店には手数料無料で加盟店を拡大、スマートフォン決済の最大手となった「PayPay」だが、この10月からは決済手数料を有料化。一方「楽天ペイ」やドコモの「d払い」は無料を継続。加盟店の囲い込みは新たな局面を迎える。コロナ禍による清潔意識の上昇なども追風になっており、今後の伸びしろも大きいとみられるキャッシュレス決済。激戦の成長市場から目が離せない。

注目ランキング
  • 3ヶ月内利用
    1. PayPay          22.7%
    2. WAON            8.7%
    3. 楽天ペイ          8.5%
  • 今後の利用意向
    1. 楽天ペイ         84.7%
    2. PayPay          84.3%
    3. ApplePay(アップルペイ) 75.0%

ログインしてグラフを見る

グラフの閲覧・詳細データのダウンロードには有料の会員登録が必要です。



詳細データのダウンロード

クロス集計表 サンプルイメージ
消費者調査データ クロス集計表 サンプルイメージ

調査概要

提示33ブランド

  • 楽天Edy
  • Kitaca
  • Suica
  • PASMO
  • TOICA
  • manaca
  • ICOCA
  • PiTaPa
  • SUGOCA
  • WAON
  • nanaco
  • ウェブマネー
  • BitCash(ビットキャッシュ)
  • iTunesカード
  • GooglePlayカード
  • Amazonギフトカード
  • デビットカード
  • PayPay
  • 楽天ペイ
  • LINEペイ
  • d払い
  • auPay
  • ゆうちょPay
  • FamiPay
  • メルペイ
  • ApplePay(アップルペイ)
  • GooglePay(グーグルペイ)
  • Alipay(アリペイ)
  • AmazonPay
  • ドコモiD
  • auWALLET


調査設計

調査手法:インターネットリサーチ
調査期間:2021年9月10日(金)~9月15日(水)
調査対象者:当社インターネットモニター 20歳~69歳
        全国の男女個人
有効回収サンプル数:1,042サンプル
サンプル構成(%)






参照コンテンツ


おすすめ新着記事



J-marketingをもっと活用するために
無料で読める豊富なコンテンツプレミアム会員サービス戦略ケースの教科書Online


お知らせ

2024.03.25

当社合田執筆の「猛スピードのクルマはいらない」 これからの高齢化社会に必要な“まちづくり”とは何か? そのヒントは欧米になかった!」がメルクマールに掲載されました。

新着記事

2024.07.26

消費者調査データ 炭酸飲料(2024年7月版)  首位「コカ・コーラ」、迫る「三ツ矢サイダー」、高い再購入意向の無糖炭酸水

2024.07.25

24年5月の「広告売上高」は、6ヶ月ぶりのプラス

2024.07.24

24年5月の「旅行業者取扱高」は19年比で72%に

2024.07.23

24年5月の「商業動態統計調査」は2ヶ月連続のプラス

2024.07.22

企業活動分析 キユーピー株式会社 23年11月期は海外など好調で増収も原材料高騰で2桁減益に

2024.07.22

企業活動分析 カゴメ株式会社 23年12月期は引き続き海外事業がけん引し増収増益に

2024.07.19

企業活動分析 ライオン株式会社(2023年12月期) 増収も土地譲渡益の反動等で減益に

2024.07.19

企業活動分析 ユニリーバ(Unilever)(2023年12月期) 減収減益、事業部門の業績格差受け、新成長戦略を修正へ

2024.07.19

24年6月の「景気の先行き判断」は3ヶ月連続で50ポイント割れに

2024.07.18

24年6月の「景気の現状判断」は4ヶ月連続で50ポイント割れに

2024.07.17

MNEXT 円安は歓迎すべきかー過熱する円安論争

2024.07.16

企業活動分析 山崎製パン株式会社 23年12月期は大幅な増収増益で過去最高益に

2024.07.12

消費者調査データ スポーツドリンク・熱中症対策飲料(2024年7月版) 首位「ポカリスエット」、追い上げる「アクエリアス」

2024.07.11

24年5月の「消費支出」はふたたびマイナスに

2024.07.10

24年5月の「家計収入」は20ヶ月ぶりのプラス

2024.07.09

24年4月の「現金給与総額」は28ヶ月連続プラス、「所定外労働時間」はマイナス続く

2024.07.08

企業活動分析 大塚HD 23年12月期は売上は過去最高を記録、医療事業の減損損失で減益に

2024.07.08

企業活動分析 小林製薬の23年12月期は、R&Dや宣伝広告への積極投資を行い増収減益に

2024.07.05

成長市場を探せ 初の6,000億円超え、猛暑に伸びるアイスクリーム(2024年)

週間アクセスランキング

1位 2017.09.19

MNEXT 眼のつけどころ なぜ日本の若者はインスタに走り、世界の若者はタトゥーを入れるのか?

2位 2024.07.03

MNEXT コロナ禍の前中後の内食もどりはあったのか? -食欲望の現在-

3位 2024.03.13

戦略ケース なぜマクドナルドは値上げしても過去最高売上を更新できたのか

4位 2019.09.10

戦略ケース プラットフォームビジネスで急拡大するウーバーイーツ

5位 2024.03.08

消費者調査データ カップめん(2024年3月版)独走「カップヌードル」、「どん兵衛」「赤いきつね/緑のたぬき」が2位争い

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area