半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

(2015.11)
チョコレート菓子(2015年11月版)
高い評価のロングセラーブランドの大人向け商品。ニューフェイスは定着できるか


 2014年のチョコレート市場は、前年比7.5%増(小売金額ベース:全日本菓子協会)で、菓子市場のなかでも大きな伸びとなっています。

 今回は、当社が任意に選んだチョコレート菓子の31ブランドについて、「知っている(認知率)」、「買って食べたことがある(購入経験率)」、最近3ヶ月以内における「広告・記事(を見たことがある)」「店頭・自動販売機(で見たことがある)」での接触状況(3ヶ月内店頭接触)、「3ヶ月以内に買って食べた」(3ヶ月以内購入)、さらに「今後(も)買いたいと思う」(今後購入意向)と「購入経験者における今後の購入意向(再購入意向)」という7項目について、インターネットモニターに対して行った調査結果をランキング形式でお届けします。


 今回の調査でも、前回と同様、「きのこの山・たけのこの里(明治)」、「キットカット(ネスレ日本)、「ポッキー(江崎グリコ)」、「アーモンドチョコ(明治)」「アルフォート(ブルボン)」などのロングセラーが上位に並んだ。

 上位ブランド間の差はどれも小さいが、ユーザー層のボリュームを示す3ヶ月内購入、今後の購入意向の2項目では「キットカット」が、広告接触では、今年発売50周年を迎え、大幅リニュアルを実施した「ポッキー」が首位を獲得した。

 また、ユーザーのロイヤリティの指標である再購入意向では、今回も"大人向け"商品が高評価で、「大人のきのこの山・大人のたけのこの里(明治)」「神戸ローストショコラ(江崎グリコ)」「大人に贅沢チョコボール(森永製菓)」「ポッキー大人のミルク(江崎グリコ)」などベスト10内に4ブランドがランクイン、明確に"大人向け"とは謳っていないものの、30代以降の女性をターゲットに9月に発売された「半熟ショコラ(森永製菓)」も、ロングセラーに交じって健闘している。

 チョコレート市場は、チョコレートの効果・効能のイメージの定着もあり、順調に成長している。新商品も数多く発売されているが、上位商品の壁は厚い。今回の「半熟ショコラ」のようなニューフェイスが登場、定着できるのか、需要の最盛期を控えて、今後の動向が注目される。

 本コンテンツのグラフは無料会員サービス、詳細データは有料会員サービスでのご提供となっております。
 以降の閲覧には会員サービスへのご登録が必要です。

会員サービスのご案内についてはこちらをご覧ください。
会員の方は、下記をクリックしてグラフ・詳細データをご利用ください。










【提示31ブランド】
  • 大人のきのこの山・大人のたけのこの里(明治)
  • きのこの山・たけのこの里(明治)
  • アーモンドチョコ(明治)
  • マカダミアチョコ(明治)
  • ガルボ(明治)
  • ホルン(明治)
  • ポルテ(明治)
  • 大人に贅沢チョコボール(森永製菓)
  • 森永チョコボール(森永製菓)
  • 森永ベイク(森永製菓)
  • 半熟ショコラ(森永製菓)
  • ポッキー大人のミルク(江崎グリコ)
  • ポッキー(江崎グリコ)
  • ジャイアントカプリコ(江崎グリコ)
  • アーモンドピーク(江崎グリコ)
  • 神戸ローストショコラ(江崎グリコ)
  • キットカット(ネスレ日本)
  • クランキー(ロッテ)
  • コアラのマーチ(ロッテ)
  • アーモンドチョコレート(ロッテ)
  • マカダミアチョコレート(ロッテ)
  • トッポ(ロッテ)
  • パイの実(ロッテ)
  • チョコパイ(ロッテ)
  • アーモンドチョコレート(不二家)
  • スニッカーズ(マースジャパン)
  • チロルチョコ(チロル)
  • ブラックサンダー(有楽製菓)
  • アルフォート(ブルボン)
  • チョコあ~んパン(ブルボン)
  • ボノボン(やおきん)

【調査設計】
調査手法:インターネットリサーチ
調査期間:調査期間:2015年11月16日~20日
調査対象者:当社インターネットモニター 20歳~69歳
        全国の男女個人
有効回収サンプル数:1,038サンプル
サンプル構成(%)




お知らせ

2024.03.25

当社合田執筆の「猛スピードのクルマはいらない」 これからの高齢化社会に必要な“まちづくり”とは何か? そのヒントは欧米になかった!」がメルクマールに掲載されました。

新着記事

2024.04.12

成長市場を探せ ビスケット市場、4年連続プラスで初の4,000億超えに(2024年)

2024.04.11

24年1月の「現金給与総額」は25ヶ月連続プラス、「所定外労働時間」はマイナス続く

2024.04.10

マーケティング用語集 イールドカーブ

2024.04.09

24年2月は「完全失業率」、「有効求人倍率」とも悪化

2024.04.08

企業活動分析 任天堂の23年3月期は主にハードウエアの売上減が響き減収減益

2024.04.05

消費者調査データ ノンアルコール飲料(2024年4月版) 首位は「ドライゼロ」、追う「オールフリー」「のんある気分」

2024.04.04

企業活動分析 NTTの23年3月期はITサービス拡大で増収増益、過去最高更新

2024.04.03

24年3月の「乗用車販売台数」は3ヶ月連続の2桁マイナス

2024.04.02

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 20代男性の内食志向にマッチして伸びる冷凍餃子

2024.04.01

24年2月の「新設住宅着工戸数」は9ヶ月連続マイナスに

2024.03.29

企業活動分析 KDDIの23年3月期は法人向け好調等で増収、過去最高益更新

週間アクセスランキング

1位 2024.04.02

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 20代男性の内食志向にマッチして伸びる冷凍餃子

2位 2023.04.05

日本人の7割はチーズ好き ぜいたくニーズに支えられ伸長

3位 2016.03.16

【マーケティングFAQ】どうすればブランド力を強化できるか

4位 2024.03.28

月例消費レポート 2024年3月号 消費は足踏み状態が長期化している-インフレ見通しや消費マインド改善などによる消費回復の後押しに期待

5位 2024.04.03

24年3月の「乗用車販売台数」は3ヶ月連続の2桁マイナス

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area