国土交通省は9月30日、建築着工統計調査報告8月分を発表した。
新設住宅着工戸数は6万6,819戸、前年同月比94.9%で、4ヶ月連続の前年割れ、前月に比べマイナス幅も拡大した。内訳では、持ち家は33ヶ月連続のマイナスで、貸家、分譲住宅も前年割れとなった。
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国土交通省は9月30日、建築着工統計調査報告8月分を発表した。
新設住宅着工戸数は6万6,819戸、前年同月比94.9%で、4ヶ月連続の前年割れ、前月に比べマイナス幅も拡大した。内訳では、持ち家は33ヶ月連続のマイナスで、貸家、分譲住宅も前年割れとなった。
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コロナ禍で打撃を受けた市場のひとつに惣菜市場がある。特に外出自粛の影響を受けた百貨店の惣菜などが落ち込んだ。しかし、翌21年には早くも持ち直し、22年、23年と2年連続で過去最高を更新した。
調査結果は、全項目で「キッコーマン 豆乳」が首位を獲得、ロングセラーらしい強さをみせた。再購入意向では、アーモンドミルクやオーツミルクなども上位に入り、植物性ミルク市場の広がりを感じさせる結果となった。
コロナ特需から3年連続で縮小するレトルト市場にあって、パスタソースは2年連続の成長となった。「あえる・かける」だけで一品となるレトルトパスタソースの簡便性は、時短ニーズにマッチするものとして成長が期待されている。
2024.11.01
成長市場を探せ コロナ禍の落ち込みから再成長する惣菜食市場(2024年)
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24年9月の「ファミリーレストラン売上高」は31ヶ月連続プラス
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