国土交通省は2月29日、建築着工統計調査報告1月分を発表した。
新設住宅着工戸数は5万8,849戸、前年同月比92.5%で、8ヶ月連続のマイナスとなった。内訳では持ち家の前年割れは26ヶ月連続。分譲住宅は12月に7ヶ月ぶりのプラスとなったが1月は再びマイナスに転じた。
詳細はこちらをご覧下さい(国土交通省サイトへ)
時系列データのダウンロードには有料の会員登録が必要です。
半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net
国土交通省は2月29日、建築着工統計調査報告1月分を発表した。
新設住宅着工戸数は5万8,849戸、前年同月比92.5%で、8ヶ月連続のマイナスとなった。内訳では持ち家の前年割れは26ヶ月連続。分譲住宅は12月に7ヶ月ぶりのプラスとなったが1月は再びマイナスに転じた。
時系列データのダウンロードには有料の会員登録が必要です。
プラスが続くコーヒー飲料の市場についての調査結果をみると、23年調査に引き続き「BOSS」が全項目で首位を獲得、さらに2位の「ジョージア」とは、3ヶ月内購入で差を広げた。「BOSS」はエクステンションの「BOSS CRAFT」も高評価で、リーディングブランドとしての存在感を示している。
健康志向などを追い風に堅調な動きを続ける茶飲料市場のなかで、特に伸びている領域がある。3年連続で過去最高を更新した麦茶飲料だ。背景にあるのは、気候温暖化による毎年のような猛暑と、熱中症対策意識の高まりだ。
22年度、過去最高を更新した即席めん市場。その多くを占めるカップめんについての調査結果をみると、「カップヌードル」が絶対的な強さを示し、それを「赤いきつね/緑のたぬき」「日清のどん兵衛」が追う展開となった。一方で、節約志向を背景に、コストパフォーマンスに優れるPBの再購入意向も高い。
2024.03.21
24年1月の「旅行業者取扱高」は19年比で69%に
2024.03.21
24年1月の「商業動態統計調査」は35ヶ月連続のプラスに
2024.03.19
24年2月の「景気の現状判断」は12ヶ月連続で50ポイント超えに
2024.03.19
24年2月の「景気の先行き判断」は4ヶ月連続で50ポイント超えに
2024.03.18
成長市場を探せ 3年連続で過去最高更新、拡大する麦茶飲料(2024年)
2024.03.15
企業活動分析 スギHDの23年2月期は増収減益。26年度売上1兆円へ向けた挑戦が続く
2024.03.14
24年1月の「消費支出」は11ヶ月連続のマイナス
2024.03.14
24年1月の「家計収入」は16ヶ月連続のマイナス
2024.03.13
戦略ケース なぜマクドナルドは値上げしても過去最高売上を更新できたのか
2024.03.12
企業活動分析 マツキヨココカラカンパニーの23年3月期はPB商品拡販やインバウンド需要増加で増収増益
2024.03.11
23年12月の「現金給与総額」は24ヶ月連続プラス、「所定外労働時間」はマイナス続く
2023.04.17
More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.
2023.02.22
40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women
2022.11.14
Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand
2022.09.12
The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market
2022.06.20
6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area