半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

公開日:2023年01月30日

消費者調査データ No.380
チョコレート(2023年1月版)
首位走る「明治ミルクチョコレート」、追う「ガーナ」「チョコレート効果」



グラフの閲覧・詳細データのダウンロードには有料の会員登録が必要です。
登録済みの方はこちらからログインしてご利用ください。

 2021年のチョコレートの小売金額は、インバウンド需要の減少分を健康志向の商品などが補い、前年比では微増、0.9%の5,520億円で着地した(全日本菓子協会)。

 今回は、当社が任意に選んだチョコレート24ブランドについて、「知っている(認知)」「3ヶ月以内に店頭などで見た(店頭接触)」「買って食べたことがある(購入経験)」「最近3ヶ月以内に買って食べた(3ヶ月以内購入)」、さらに「今後(も)食べたい(今後意向)」と「購入経験者における今後の購入意向(再購入意向)」という6項目について、インターネットモニターに対して行った調査結果をランキング形式でお届けする。

 今回の調査では、「明治ミルクチョコレート(明治)」の好調が目立った。「明治ミルクチョコレート」は、前回(2022年1月版)調査で首位を獲得したのは2項目だったが、今回は再購入意向を除く5項目で首位となった。認知、店頭認知、購入経験、今後の購入意向では2位以下に10ポイント以上の差をつけており、ロングセラーらしい貫録を見せた。

 「明治ミルクチョコレート」を追うのは「ガーナ(ロッテ)」と「チョコレート効果(明治)」で、項目ごとに順位を変えながら僅差の2位争いを繰り広げている。そのうち、「チョコレート効果」は、購入経験では7位にとどまっているが、3ヶ月以内購入は2位、再購入意向はただ1ブランド6割台を確保しての首位となった。「美と健康を考えた、高カカオポリフェノール」を掲げており、ここしばらく続くチョコレートの健康志向のトレンドにフィットしたことが、人気の理由といえよう。

 再購入意向上位には、「チョコレート効果」以外にも、口どけの良さが特徴の「メルティーキッス(明治)」や、プレミアム感を打ち出した「ザ・チョコレート(明治)」や「カレ・ド・ショコラ(森永製菓)」など、特徴あるブランドが並んでいる。

 チョコレート市場は、未だコロナ前の水準に回復していない。22年も夏の猛暑や年後半の値上げなどで厳しい状況にあるとみられている。原材料価格やエネルギー価格の高騰は続いており楽観できない状況下で、フェアトレードや持続可能なカカオ生産などのキーワードが新たな価値として注目されつつある。足元で続く健康志向とあいまって、チョコレート市場にはさまざまな価値を訴求するブランドが激しい競争を繰り広げている。2月の最大の需要期を目前に、今後の行方が注目される。


注目ランキング
  • 3ヶ月以内購入
    1. 明治ミルクチョコレート(明治)   18.5%
    2. チョコレート効果(明治)      11.2%
    3. ガーナ(ロッテ)          10.4%
  • 再購入意向
    1. チョコレート効果(明治)      61.7%
    2. バッカス/ラミー(ロッテ)     56.3%
    3. 明治ミルクチョコレート(明治)    5.2%

ログインしてグラフを見る

グラフの閲覧・詳細データのダウンロードには有料の会員登録が必要です。



詳細データのダウンロード

クロス集計表 サンプルイメージ
消費者調査データ クロス集計表 サンプルイメージ

調査概要

提示24ブランド

  • 明治ミルクチョコレート(明治)
  • 明治ブラックチョコレート(明治)
  • 明治ザ・チョコレート(明治)
  • チョコレート効果(明治)
  • メルティーキッス(明治)
  • ガルボ(明治)
  • 明治TANPACT(タンパクト)(明治)
  • ガーナ(ロッテ)
  • クランキー(ロッテ)
  • 紗々(ロッテ)
  • ZERO(ロッテ)
  • バッカス/ラミー(ロッテ)
  • カカオの恵み(ロッテ)
  • ダース(森永製菓)
  • 森永チョコレート(森永製菓)
  • カレ・ド・ショコラ(森永製菓)
  • 神戸ショコラ(江崎グリコ)
  • GABA(江崎グリコ)
  • ルックチョコレート(不二家)
  • ボノボン(ヤマキン)
  • チロルチョコ(チロル)
  • セブンプレミアムのチョコレート
  • トップバリュのチョコレート
  • みなさまのお墨付きのチョコレート(西友)


調査設計

調査手法:インターネットリサーチ
調査期間:2023年1月13日(金)~1月16日(月)
調査対象者:当社インターネットモニター 20歳~69歳
        全国の男女個人
有効回収サンプル数:1,031サンプル
サンプル構成(%)






参照コンテンツ


おすすめ新着記事



J-marketingをもっと活用するために
無料で読める豊富なコンテンツプレミアム会員サービス戦略ケースの教科書Online


お知らせ

2024.03.25

当社合田執筆の「猛スピードのクルマはいらない」 これからの高齢化社会に必要な“まちづくり”とは何か? そのヒントは欧米になかった!」がメルクマールに掲載されました。

新着記事

2024.04.12

成長市場を探せ ビスケット市場、4年連続プラスで初の4,000億超えに(2024年)

2024.04.11

24年1月の「現金給与総額」は25ヶ月連続プラス、「所定外労働時間」はマイナス続く

2024.04.10

マーケティング用語集 イールドカーブ

2024.04.09

24年2月は「完全失業率」、「有効求人倍率」とも悪化

2024.04.08

企業活動分析 任天堂の23年3月期は主にハードウエアの売上減が響き減収減益

2024.04.05

消費者調査データ ノンアルコール飲料(2024年4月版) 首位は「ドライゼロ」、追う「オールフリー」「のんある気分」

2024.04.04

企業活動分析 NTTの23年3月期はITサービス拡大で増収増益、過去最高更新

2024.04.03

24年3月の「乗用車販売台数」は3ヶ月連続の2桁マイナス

2024.04.02

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 20代男性の内食志向にマッチして伸びる冷凍餃子

2024.04.01

24年2月の「新設住宅着工戸数」は9ヶ月連続マイナスに

2024.03.29

企業活動分析 KDDIの23年3月期は法人向け好調等で増収、過去最高益更新

週間アクセスランキング

1位 2024.04.02

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 20代男性の内食志向にマッチして伸びる冷凍餃子

2位 2023.04.05

日本人の7割はチーズ好き ぜいたくニーズに支えられ伸長

3位 2016.03.16

【マーケティングFAQ】どうすればブランド力を強化できるか

4位 2024.03.28

月例消費レポート 2024年3月号 消費は足踏み状態が長期化している-インフレ見通しや消費マインド改善などによる消費回復の後押しに期待

5位 2024.04.03

24年3月の「乗用車販売台数」は3ヶ月連続の2桁マイナス

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area