半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

(2011.02)
スマートフォン(2011年2月版)
iPhoneの独走続くも、Android端末の巻き返しの兆候
-アップル vs グーグルの代理戦争の縮図
 詳細データ(単純集計表・クロス集計表)(ZIP形式・会員サービス)
 従来の日本の携帯電話市場は、iモードに代表される世界標準とは違う独自の進化を遂げることで、「ガラパゴス化」といわれていました。しかし 2008年にアップルが「iPhone 3G」を発売し、日本におけるスマートフォン市場を創造しました。2010年になると、グーグルがモバイル向けプラットフォームとして開発した「Android」を搭載した端末が相次いで発売され、市場が拡大しつつあります。
 今回の消費者調査データでは、当社が任意に選んだスマートフォン23ブランドを対象に、「知っている(認知率)」、「購入したい(購入意向)」、「買ったことのある(購入経験率)」などについてインターネットモニターに対して行った調査結果をランキング形式でお届けします。

 今回の調査項目7項目中すべてでソフトバンクモバイルの「iPhone」ブランド(アップル)が首位を独占という結果になった。とくに 2010年6月発売の最新型「iPhone4」は、「購入した(購入経験)」で0.2ポイントという僅差で「iPhone3G / 3GS」に次ぐ2位となったほかは、6項目で首位を獲得するなど独走状態にある。さらに購入経験3%に対して、今後の購入意向(「今後(も)購入したい」)は、12%となっており、「iPhone」ブランドの勢いはまだまだ続くとみるべきであろう。
 一方、携帯電話最大手のNTTドコモ陣営では、「GALAXY S(サムスン電子)」「REGZA Phone T-01C(富士通東芝モバイルコミュニケーションズ)」「Xperia(ソニー・エリクソン・モバイルコミュニケーションズ)」「BlackBerryR RIM」などが10位以内にランクインしている。しかし、認知率や広告接触率(「広告をみたことがある」)において、トップの「iPhone4」とドコモ陣営トップの「GALAXY S」との差は認知率で26.1ポイント、広告接触率で21.4ポイントと大きく水をあけられている。また同じく購入意向も8.4ポイント差である。
 スマートフォン対応への遅れが指摘されているauだが、ワンセグやおサイフケータイの機能を備えた「IS03(シャープ)」が、認知者ベースの購入意向で3位、広告接触ベースの購入意向で2位と健闘するなど巻き返しの兆しがみえている。

 携帯電話の個人利用率が約9割に達している国内市場(総務省「情報通信白書」より)において、携帯電話キャリア3強は顧客の囲い込みのための料金体系の変更や価格競争など消耗戦を繰り広げている。一方で、加入者一人あたりの月間売上高(ARPU :Average Revenue Per User)が低下している。ARPUは音声通話料とメールなどのデータ通信料に大別されるが、音声通話による収入は頭打ちの傾向が強まっており、各キャリアはデータ通信を応用した新サービスによるARPU増大に力を入れている。スマートフォン普及はアプリケーションの利用拡大を鍵を握っている。
 国内の携帯電話市場は、「2013年ごろにスマートフォンとiモード機は新規販売数で逆転する」(NTTドコモ・山田隆持代表取締役社長)というようにスマートフォンへとシフトが急速に進んでいく。現状のスマートフォン市場はアップル「iPhone」独走状態だが、「Android」も無償のオープンソースという特性を活かして陣営を拡大させている。いわば「アップル vs グーグル」の代理戦線ともいえる、スマートフォン市場の動向が注目される。

 本コンテンツのグラフは無料会員サービス、詳細データは有料会員サービスでのご提供となっております。
 以降の閲覧には会員サービスへのご登録が必要です。

会員サービスのご案内についてはこちらをご覧ください。
会員の方は、下記をクリックしてグラフ・詳細データをご利用ください。








【提示23ブランド】
  • ソフトバンク iPhone 4 アップル
  • ソフトバンク iPhone 3 / 3GS アップル
  • ソフトバンク htc Desire HTC
  • ソフトバンク DELL Streak DELL
  • ソフトバンク Libero ZTE
  • ソフトバンク GALAPAGOS 003SH シャープ
  • ソフトバンク iPad アップル
  • ドコモ REGZA Phone
    富士通東芝モバイルコミュニケーションズ
  • ドコモ BlackBerryR
    Research In Motion Limited
  • ドコモ GALAXY S サムスン電子
  • ドコモ Xperia
    ソニー・エリクソン・モバイルコミュニケーションズ
  • ドコモ LYNX シャープ
  • ドコモ GALAXY Tab SC-01C サムスン電子
  • AU IS01 シャープ
  • AU IS02
    富士通東芝モバイルコミュニケーションズ
  • AU IS03 シャープ
  • AU IS06 SIRIUS
    パンテック・ワイヤレス・ジャパン
  • イー・モバイル htc Aria HTC
  • イー・モバイル Touch DIAMOND HTC
  • イー・モバイル Dual DIAMOND HTC
  • イー・モバイル EMONSTER HTC
  • イー・モバイル EM・ONEα シャープ
  • WILLCOM Q-ZERO3 シャープ

【調査設計】
調査手法:インターネットリサーチ
調査期間:2011年1月19日~1月24日
調査対象者:当社インターネットモニター 15歳~69歳
        全国の男女個人
有効回収サンプル数:1,070サンプル
サンプル構成(%)

お知らせ

2024.03.25

当社合田執筆の「猛スピードのクルマはいらない」 これからの高齢化社会に必要な“まちづくり”とは何か? そのヒントは欧米になかった!」がメルクマールに掲載されました。

新着記事

2024.04.12

成長市場を探せ ビスケット市場、4年連続プラスで初の4,000億超えに(2024年)

2024.04.11

24年1月の「現金給与総額」は25ヶ月連続プラス、「所定外労働時間」はマイナス続く

2024.04.10

マーケティング用語集 イールドカーブ

2024.04.09

24年2月は「完全失業率」、「有効求人倍率」とも悪化

2024.04.08

企業活動分析 任天堂の23年3月期は主にハードウエアの売上減が響き減収減益

2024.04.05

消費者調査データ ノンアルコール飲料(2024年4月版) 首位は「ドライゼロ」、追う「オールフリー」「のんある気分」

2024.04.04

企業活動分析 NTTの23年3月期はITサービス拡大で増収増益、過去最高更新

2024.04.03

24年3月の「乗用車販売台数」は3ヶ月連続の2桁マイナス

2024.04.02

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 20代男性の内食志向にマッチして伸びる冷凍餃子

2024.04.01

24年2月の「新設住宅着工戸数」は9ヶ月連続マイナスに

2024.03.29

企業活動分析 KDDIの23年3月期は法人向け好調等で増収、過去最高益更新

週間アクセスランキング

1位 2024.04.02

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 20代男性の内食志向にマッチして伸びる冷凍餃子

2位 2023.04.05

日本人の7割はチーズ好き ぜいたくニーズに支えられ伸長

3位 2016.03.16

【マーケティングFAQ】どうすればブランド力を強化できるか

4位 2024.03.28

月例消費レポート 2024年3月号 消費は足踏み状態が長期化している-インフレ見通しや消費マインド改善などによる消費回復の後押しに期待

5位 2024.04.03

24年3月の「乗用車販売台数」は3ヶ月連続の2桁マイナス

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area