半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

消費者調査データ No.267
ヨーグルト(2018年4月版)
リピート意向が高い機能訴求ヨーグルト



本コンテンツのグラフ、詳細データは有料会員サービスでのご提供となっております。
ご利用には有料の会員登録が必要です。
ご登録済みの方は、こちらから全文をご利用ください。
会員のご登録はこちらをご覧ください。

 2017年度のヨーグルト市場は、前年度の急成長の反動で、前年度比-1%程度の微減になるとみられているが、2015年度比ではプラス成長となっており、底堅い動きが続いている。

 今回は、当社が任意に選んだ38のヨーグルトについて、「知っている(認知率)」「3ヶ月以内に広告を見た(広告接触)」「3ヶ月以内に店頭でみた(店頭接触)」「買って食べたことがある(購入経験)」「3ヶ月以内に買って食べた(3ヶ月以内購入)」「今後(も)買って食べたい(利用意向)」「購入経験者ベースの今後の購入意向(再購入意向)」などの項目についてインターネットモニターに対して行った調査結果をランキング形式でお届けする。

 今回の調査では、明治の「明治ブルガリアヨーグルトLB81」「明治プロビオヨーグルトR-1」、森永乳業の「ビヒダスヨーグルト」などが複数の項目で上位を占めた。「ビヒダスヨーグルト」は認知、店頭接触、購入経験で首位、3ヶ月内購入、今後の意向で2位。「明治ブルガリアヨーグルトLB81」は、、3ヶ月内購入、今後の意向で首位、「明治プロビオヨーグルトR-1」は、広告接触と再購入意向で首位を獲得した。いずれも整腸作用や免疫機能の活性化などの機能性をうたったプレーンタイプやハードタイプのヨーグルトである。

 上記3点以外にも、免疫系に働きかけ、インフルエンザなどのリスクを低減するプラズマ乳酸菌使用の「小岩井iMUSE生乳ヨーグルト(小岩井乳業)」や、ピロリ菌の活動を抑制するLG21乳酸菌を利用した「明治プロビオヨーグルトLG21(明治)」など機能性を前面に出したヨーグルトが、再購入意向で上位にランクインしている。機能性への期待が高いことがうかがえる。

 2015年から翌年にかけては「インフルエンザ予防に」「花粉症に」など乳酸菌の効能が大きくマスコミで報じられ、ヨーグルトの市場が拡大した。報道の鎮静化とともに市場の拡大も鈍化したが、2018年は各社ともに新しい切り口の新製品が発売を予定している。健康志向を追い風にふたたびの成長軌道に乗ることができるか、市場のゆくえが注目される。

本コンテンツのグラフ、詳細データは有料会員サービスでのご提供となります。
【グラフ・詳細データのご利用はこちら】(有料会員向け)

※会員のご登録はこちらをご覧ください。






【提示38ブランド】
  • 明治ブルガリアヨーグルトLB81(明治)
  • 明治ブルガリアヨーグルト脂肪0(明治)
  • 明治プロビオヨーグルトLG21(明治)
  • 明治プロビオヨーグルトR-1(明治)
  • 明治プロビオヨーグルトPA-3(明治)
  • 明治北海道十勝ヨーグルト(明治)
  • ビヒダスヨーグルト(森永乳業)
  • 森永ラクトフェリンヨーグルト(森永乳業)
  • 森永アロエヨーグルト(森永乳業)
  • 濃密ギリシャヨーグルトパルテノ(森永乳業)
  • ナチュレ恵megumi(雪印メグミルク)
  • 恵megumiガセリ菌SP株ヨーグルト(雪印メグミルク)
  • 恵megumiビフィズス菌SP株カプセルヨーグルト(雪印メグミルク)
  • 牧場の朝ヨーグルト(雪印メグミルク)
  • 小岩井生乳100%ヨーグルト(小岩井乳業)
  • 小岩井iMUSE(イミューズ)生乳ヨーグルト(小岩井乳業)
  • 小岩井まきばヨーグルト(小岩井乳業)
  • ダノンBIO(ダノンジャパン)
  • ダノンヨーグルト(ダノンジャパン)
  • ダノンオイコス(ダノンジャパン)
  • ロイテリヨーグルト(オハヨー乳業)
  • 1日分の鉄分ヨーグルト(オハヨー乳業)
  • ヨーグルトおなかへGG!(タカナシ乳業)
  • チチヤスプレーンヨーグルト(チチヤス)
  • ビフィックス(グリコ)
  • 朝食りんごヨーグルト(グリコ)
  • ジョア(食べるタイプ)(ヤクルト本社)
  • ソフール(ヤクルト本社)
  • フジッコカスピ海ヨーグルト(フジッコ)
  • スゴイダイズヨーグルトタイプ(大塚チルド食品)
  • ソイビオ豆乳ヨーグルト(ポッカサッポロ)
  • ソヤファーム豆乳で作ったヨーグルト(ポッカサッポロ)
  • 増加型ビフィズス菌LKM512ヨーグルト(メイトー)
  • おなかにおいしいヨーグルト(メイトー)
  • トップバリュのヨーグルト(イオン)
  • 生協プレーンヨーグルトビフィズス(ユーコープ)
  • セブンプレミアムのヨーグルト(セブン&アイ)
  • みなさまのお墨付きプレーンヨーグルト(西友)


【調査設計】
調査手法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年3月9日~13日
調査対象者:当社インターネットモニター 20歳~69歳
        全国の男女個人
有効回収サンプル数:1,010サンプル
サンプル構成(%)



参照コンテンツ


おすすめ新着記事



J-marketingをもっと活用するために
無料で読める豊富なコンテンツ プレミアム会員サービス 戦略ケースの教科書Online


お知らせ

2025.03.06

クレジットカード決済に関する重要なお知らせ

新着記事

2025.03.18

25年2月の「景気の先行き判断」は6ヶ月連続の50ポイント割れに

2025.03.18

25年2月の「景気の現状判断」は12ヶ月連続で50ポイント割れに

2025.03.17

なぜ、「外国人」社長が大手企業で多くなるのか - コーポレートガバナンスの罠

2025.03.17

企業活動分析 ファーストリテイリング24年8月期は売上・営業利益ともに4期連続で過去最高を達成

2025.03.14

日本のブランド危機と再生戦略 - トライアドマーケティング

2025.03.13

25年1月の「消費支出」は3ヶ月連続のプラスに

2025.03.12

25年1月の「家計収入」は4ヶ月ぶりのマイナス

2025.03.11

25年1月の「現金給与総額」は37ヶ月連続プラス、「所定外労働時間」はマイナス続く

2025.03.10

値上げ安堵に潜む日本ブランドの危機

2025.03.10

企業活動分析 ソニーグループの24年3月期は主力のゲーム&ネットワークサービスが大幅な増収に寄与するも金融部門の減益が響き増収減益に

2025.03.07

消費者調査データ RTD(2025年3月版) 「氷結」、「ほろよい」の競り合い続く アサヒの新顔は高いリピート意向

2025.03.06

25年1月は「完全失業率」は横ばい、「有効求人倍率」は改善

2025.03.05

25年2月の「乗用車販売台数」は2ヶ月連続のプラス

2025.03.04

関税政策に日本企業はどう対応すべきか

2025.03.04

25年1月の「新設住宅着工戸数」は9ヶ月連続のマイナス

2025.03.03

企業活動分析 NECの24年3月期は国内がけん引し増収増益

2025.02.28

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 清貧・ゆとり世代が消費を牽引!賞与の使い道は?

 

2025.02.28

消費からみた景気指標 24年12月は7項目が改善

2025.02.28

25年1月の「ファミリーレストラン売上高」は35ヶ月連続プラス

 

2025.02.28

25年1月の「ファーストフード売上高」は47ヶ月連続のプラスに

2025.02.27

トランプを支えるネット世論 - 正体は「ルサンチマン」

  

2025.02.27

減税政策は人気とりのバラマキ政策か

2025.02.27

月例消費レポート 2025年2月号 消費は改善の動きが続いている - 物価や金利の上昇ペース次第で消費回復のブレーキとなるおそれも

2025.02.26

25年1月の「全国百貨店売上高」は3ヶ月連続のプラスに

  

週間アクセスランキング

1位 2025.03.04

関税政策に日本企業はどう対応すべきか

2位 2025.02.27

減税政策は人気とりのバラマキ政策か

3位 2013.03.22

MNEXT ビックカメラによるコジマの買収はメーカーを巻き込んだ衰退業界再編の始まり

4位 2025.03.10

値上げ安堵に潜む日本ブランドの危機

5位 2024.05.10

消費者調査データ エナジードリンク(2024年5月版)首位は「モンエナ」、2位争いは三つ巴、再購入意向上位にPBがランクイン

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area