半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

(2013.11)
消費者調査 No.190 カップめん(2013年11月版)
独走カップヌードルに満足度で迫るセブンプレミアム
 詳細データ(単純集計表・クロス集計表)(ZIP形式・会員サービス)
 2012年のカップめんの生産数量は、前年比96.8%で、4年ぶりの減少となりました。(日本即席食品工業協会)。
 今回は、当社が任意に選んだ31ブランドの中華風カップめんについて、「知っている(認知率)」、「買ったことがある(購入経験率)」、購入者の満足度合を示す「購入経験者の今後の購入意向(再購入意向)」などについてインターネットモニターに対して行った調査結果をランキング形式でお届けします。

 今回のランキングでは、前回(2013年1月版)と同じく、すべての項目で「カップヌードル(日清食品)」が首位独走となった。
 カップヌードルは、広告接触、購入経験、3ヶ月内購入などの項目で、2位以下に30ポイント以上の大差をつけての首位で、ベストセラーブランドの強さをみせつけた。
 しかし、再購入意向では、74.6%の「カップヌードル」に継いで、60%台の再購入意向を獲得したブランドがふたつある。明星食品やサンヨー食品との協業による「セブンプレミアムのカップめん(セブン&アイ)」(69.8%)と、袋めん「正麺」が大ヒット商品となった東洋水産の「匠」(63.0%)で、50%台にひしめく多数のブランドから、頭ひとつ抜けたかっこうである。

 同じ即席めんでも、袋めんは、東洋水産の「正麺」が牽引し、生麺タイプを中心に市場が拡大しているが、カップめん市場では「カップヌードル」独走で、それ以外のブランドは低価格競争に陥っていた。しかし、今回、再購入意向2位のセブンプレミアムのカップめん」は、イオンや西友が80円台の低価格なのに対して、118~138円と大手メーカーのブランド品並の価格が設定されており、「匠」にいたっては実売価格で200円を超える。カップめんにも「本格感」やプチ贅沢などをキーワードにした市場拡大が波及するのかが注目される。

 本コンテンツのグラフは無料会員サービス、詳細データは有料会員サービスでのご提供となっております。
 以降の閲覧には会員サービスへのご登録が必要です。

会員サービスのご案内についてはこちらをご覧ください。
会員の方は、下記をクリックしてグラフ・詳細データをご利用ください。








【提示31ブランド】
  • カップヌードル(日清食品)
  • カップヌードルライト(日清食品)
  • スープヌードル(日清食品)
  • チキンラーメンどんぶり(日清食品)
  • 出前一丁どんぶり(日清食品)
  • 日清麺職人(日清食品)
  • 日清行列のできる店のラーメン(日清食品)
  • 日清デカ王(日清食品)
  • 日清ラ王(日清食品)
  • 麺づくり(東洋水産)
  • ホットヌードル(東洋水産)
  • hanauta(東洋水産)
  • 匠(東洋水産)
  • でかまる(東洋水産)
  • 四季物語(東洋水産)
  • 一平ちゃん(明星食品)
  • チャルメラカップ(明星食品)
  • 究麺(きわめん)(明星食品)
  • Quick1(明星食品)
  • サッポロ一番カップめん(サンヨー食品)
  • サッポロ一番カップスター(サンヨー食品)
  • ホームラン軒(テーブルマーク)
  • スーパーカップ1.5倍(エースコック)
  • 凄麺(ヤマダイ)
  • セブンゴールド 「日清名店仕込みシリーズ」
  • セブンプレミアムのカップめん
  • トップバリュのカップめん
  • ローソンセレクトのカップめん
  • ファミリーマートコレクションのカップめん
  • コープヌードル(日本生協連)
  • 辛カップラーメン(農心)

【調査設計】
調査手法:インターネットリサーチ
調査期間:調査期間:2013年10月10日~14日
調査対象者:当社インターネットモニター 20歳~69歳
        全国の男女個人
有効回収サンプル数:1,038サンプル
サンプル構成(%)




新着記事

2025.07.03

月例消費レポート 2025年6月版消費は回復の動きが持続している-選挙後も残る政治リスクに消費は振り回され続けるおそれも

2025.07.02

米価格の歪さ、都議選自民大敗北させた第2世論、そして、世界を不確実性に引き込むトリックスター大統領の性格

2025.07.02

25年6月の「乗用車販売台数」は6ヶ月連続のプラス

2025.07.01

25年5月の「新設住宅着工戸数」は2ヶ月連続のマイナスに

2025.06.30

企業活動分析 BYDの24年12月期は大幅増収増益で過去最高、テスラを上回る

2025.06.27

25年5月の「ファミリーレストラン売上高」は39ヶ月連続プラス

2025.06.27

25年5月の「ファーストフード売上高」は51ヶ月連続のプラスに

2025.06.26

25年5月の「チェーンストア売上高」は既存店で3ヶ月連続のプラス

2025.06.26

25年5月の「全国百貨店売上高」は4ヶ月連続のマイナスに

2025.06.26

25年5月の「コンビニエンスストア売上高」は3ヶ月連続のプラスに

2025.06.25

25年4月の「広告売上高」は、12ヶ月連続のプラス

2025.06.24

企業活動分析 アマゾンの24年12月期は増収大幅増益、25年はAI開発に大型投資へ

週間アクセスランキング

1位 2025.06.23

もうひとつの日本 - 世界都市・東京と取り残された地域日本

2位 2013.03.22

MNEXT ビックカメラによるコジマの買収はメーカーを巻き込んだ衰退業界再編の始まり

3位 2024.05.10

消費者調査データ エナジードリンク(2024年5月版)首位は「モンエナ」、2位争いは三つ巴、再購入意向上位にPBがランクイン

4位 2025.06.16

なぜそのブランドを選ぶのか - 性格で読み解くブランド選好の心理

5位 2024.10.24

MNEXT 日本を揺るがす「雪崩現象」―「岩盤保守」の正体

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area