![](../../../images/dline_long.gif)
総務省統計局の「家計調査年報(二人以上の世帯)」から品目別に年間支出金額を見ると、2000年以降のヨーグルトへの支出は2002年にピークを迎え、その後6年間は概ね減少傾向にあった。しかし2009年より再び伸長し、2012年には前年比+18%の伸び、その後も年5~6%の伸長を続けている。
![](./images/yogurt2016.png)
支出金額が4年ぶりのプラスとなった2009年には、内臓脂肪を減らす機能があるとされるガセリ菌を使用した「恵 megumi」(雪印メグミルク)が発売。大幅な伸びを見せた2012年は、11年末にリニューアルした明治の「明治ヨーグルトR-1」に、インフルエンザの予防効果があることが情報番組などで紹介され、品薄となった年である。
その後も免疫力向上や抗アレルギー、プリン体の増加を抑えるなど、様々な機能をうたった商品が登場している。
近年の研究では、ヨーグルトの摂取が腸内フローラの改善に役立つことが報告されている。さらに2015年4月に機能性表示食品制度がスタートし、より明確に食品の健康効果を訴求できるようになったことも追い風となっている。
ますます高まる消費者の健康志向を背景に、ヨーグルト市場は今後も成長が持続することが予想される。
ヨーグルトの消費者調査データを公開いたしました(ヨーグルト(2016年9月版) カップタイプが上位にランクイン。のびる市場の覇者は? 参照)。あわせてご覧下さい。
第9回 ネクスト戦略ワークショップ 講演録
関連コンテンツ
![](https://www.jmrlsi.co.jp/img/info/info-0.gif)
![](https://www.jmrlsi.co.jp/img/info/info-1.png)
![](https://www.jmrlsi.co.jp/img/info/info-2.png)
![](https://www.jmrlsi.co.jp/img/info/info-3.png)
お知らせ
新着記事
2024.07.26
消費者調査データ 炭酸飲料(2024年7月版) 首位「コカ・コーラ」、迫る「三ツ矢サイダー」、高い再購入意向の無糖炭酸水
2024.07.25
24年5月の「広告売上高」は、6ヶ月ぶりのプラス
2024.07.24
24年5月の「旅行業者取扱高」は19年比で72%に
2024.07.23
24年5月の「商業動態統計調査」は2ヶ月連続のプラス
2024.07.22
企業活動分析 キユーピー株式会社 23年11月期は海外など好調で増収も原材料高騰で2桁減益に
2024.07.22
企業活動分析 カゴメ株式会社 23年12月期は引き続き海外事業がけん引し増収増益に
2024.07.19
企業活動分析 ライオン株式会社(2023年12月期) 増収も土地譲渡益の反動等で減益に
2024.07.19
企業活動分析 ユニリーバ(Unilever)(2023年12月期) 減収減益、事業部門の業績格差受け、新成長戦略を修正へ
2024.07.19
24年6月の「景気の先行き判断」は3ヶ月連続で50ポイント割れに
2024.07.18
24年6月の「景気の現状判断」は4ヶ月連続で50ポイント割れに
2024.07.17
MNEXT 円安は歓迎すべきかー過熱する円安論争
2024.07.16
企業活動分析 山崎製パン株式会社 23年12月期は大幅な増収増益で過去最高益に
2024.07.12
消費者調査データ スポーツドリンク・熱中症対策飲料(2024年7月版) 首位「ポカリスエット」、追い上げる「アクエリアス」
2024.07.11
24年5月の「消費支出」はふたたびマイナスに
2024.07.10
24年5月の「家計収入」は20ヶ月ぶりのプラス
2024.07.09
24年4月の「現金給与総額」は28ヶ月連続プラス、「所定外労働時間」はマイナス続く
2024.07.08
企業活動分析 大塚HD 23年12月期は売上は過去最高を記録、医療事業の減損損失で減益に
2024.07.08
企業活動分析 小林製薬の23年12月期は、R&Dや宣伝広告への積極投資を行い増収減益に
2024.07.05
成長市場を探せ 初の6,000億円超え、猛暑に伸びるアイスクリーム(2024年)
週間アクセスランキング
パブリシティ
ENGLISH ARTICLES
2023.04.17
More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.
2023.02.22
40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women
2022.11.14
Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand
2022.09.12
The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market
2022.06.20
6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area