消費者調査 No.102 パスタソース(2010年8月版) | ||
満足度の高いパスタソース 抜け出す鍵は本格派か!? |
||
詳細データ(単純集計表・クロス集計表)(ZIP形式・会員サービス) |
2009年度のパスタソースの市場規模は、333億円(カゴメ調べ)と日本の食卓にすっかり定着したパスタですが、家庭用パスターソース市場は、パスタソースも従来あった「缶詰」「びん」に加えて、「レトルト」「あえるタイプ「調理用ソース」など多様な商品が発売され、内食化も手伝って堅調な動きが続いています。 今回は、パスタソースについて、当社が任意に選んだ19ブランドの「知っている(認知率)」、「買ったことのある(購入経験率)」、購入者の満足度合を示す「購入経験者の今後の購入意向(再購入意向)」などについてインターネットモニターに対して行った調査結果をランキング形式でお届けします。 今回のランキングでは、「知っている(認知率)」のトップは、エスビー食品の「生風味スパゲッティソース」で、「買ったことのある(購入経験率)」でもトップとなった。なお、認知率の2位は、日清製粉の「青の洞窟」、3位は、ハウス食品の「ぱすた屋」の順となった。一方、購入経験率の2位は、ハウス食品の「ぱすた屋」、3位は、キユーピーの「あえるパスタソース」となった。 しかし、「購入経験者の今後の購入意向(再購入意向)」は、50ポイント以上のブランドが16品目あり、1位から7位までが6ポイント以内という激戦になった。 その中で、トップを奪取したのは、認知率、購入経験率でトップ10に登場しなかったキユーピーの「キユーピー Italiante」であった。尚、2位は、キユーピーの「あえるパスタソース」、3位はエスビー食品の「予約でいっぱいの店」の順となり、キユーピーが1位、2位を占めた。 パスタソースは従来、2人前以上の容量のものが主流となっていたが、「キユーピー Italiante」とエスビー食品の「予約でいっぱいの店」は1人前用のレトルトタイプ、キユーピーの「あえるパスタソース」は1人前ずつの個別包装タイプで、「1人前」商品のタイプが、人気の高いことが伺えます。 また、価格面では、キユーピーの「キユーピー Italiante」、エスビー食品の「予約でいっぱいの店」、再購入意向4位の「青の洞窟(日清製粉)」は、250円程度とPBに比べて1.5倍程度の高価格設定にも関わらず、高い再購入意向を得ている。 パスタソース市場のトレンドは、量は「1人前」、価格は、高価格の「本格志向」とPBに代表される低価格の「割安志向」に二極化しているといわれているが、固定ファンの獲得という点では、「本格志向」に軍配があがっているようである。 |
本コンテンツのグラフは無料会員サービス、詳細データは有料会員サービスでのご提供となっております。 以降の閲覧には会員サービスへのご登録が必要です。
|
【提示19ブランド】
|
- 【調査設計】
- 調査手法:インターネットリサーチ
- 調査期間:2010年5月19日~5月21日
- 調査対象者:当社インターネットモニター 15歳~69歳
全国の男女個人
- 有効回収サンプル数:1,028サンプル
サンプル構成(%)
- 調査期間:2010年5月19日~5月21日
新着記事
2024.03.21
24年1月の「旅行業者取扱高」は19年比で69%に
2024.03.21
24年1月の「商業動態統計調査」は35ヶ月連続のプラスに
2024.03.19
24年2月の「景気の現状判断」は12ヶ月連続で50ポイント超えに
2024.03.19
24年2月の「景気の先行き判断」は4ヶ月連続で50ポイント超えに
2024.03.18
成長市場を探せ 3年連続で過去最高更新、拡大する麦茶飲料(2024年)
2024.03.15
企業活動分析 スギHDの23年2月期は増収減益。26年度売上1兆円へ向けた挑戦が続く
2024.03.14
24年1月の「消費支出」は11ヶ月連続のマイナス
2024.03.14
24年1月の「家計収入」は16ヶ月連続のマイナス
2024.03.13
戦略ケース なぜマクドナルドは値上げしても過去最高売上を更新できたのか
2024.03.12
企業活動分析 マツキヨココカラカンパニーの23年3月期はPB商品拡販やインバウンド需要増加で増収増益
2024.03.11
23年12月の「現金給与総額」は24ヶ月連続プラス、「所定外労働時間」はマイナス続く
週間アクセスランキング
パブリシティ
ENGLISH ARTICLES
2023.04.17
More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.
2023.02.22
40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women
2022.11.14
Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand
2022.09.12
The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market
2022.06.20
6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area