半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

公開日:2023年02月09日

消費者調査データ No.381
カップめん(2023年2月版)
抜群の強さ「カップヌードル」、「どん兵衛」「赤いきつね/緑のたぬき」が2位争い



グラフの閲覧・詳細データのダウンロードには有料の会員登録が必要です。
登録済みの方はこちらからログインしてご利用ください。

 2021年の即席めん全体の市場は6,457億円だった(日本即席食品工業協会)。2020年度の巣ごもり特需の反動などで数量は伸び悩んだが、金額的には2.4%増で着地した。

 今回は、当社が任意に選んだカップめん22ブランドについて、「知っている(認知)」「3ヶ月以内に店頭などで見た(店頭接触)」「買って食べたことがある(購入経験)」「最近3ヶ月以内に買って食べた(3ヶ月以内購入)」、さらに「今後(も)食べたい(今後意向)」と「購入経験者における今後の購入意向(再購入意向)」という6項目について、インターネットモニターに対して行った調査結果をランキング形式でお届けする。

 今回の調査でも、前回(2022年1月版)の調査と同様に、「カップヌードル(日清食品)」が全項目で首位を獲得した。2位に対しては、認知、購入経験で20ポイント以上、3ヶ月以内購入では14ポイント、今後の意向で18ポイントの大差をつけており、今回も圧倒的な強さを見せつけた。

 「カップヌードル」を追うのは東洋水産の「赤いきつね/緑のたぬき」と日清食品の「日清のどん兵衛」だ。再購入意向以外の6項目では「赤いきつね/緑のたぬき」が2位、再購入意向では「日清のどん兵衛」が2位となった。「カップヌードル」とこの2ブランドが上位を独占する結果となった。

 再購入意向をみると、4位から8位までの間にPBが4ブランド入っている。コンビニ3社で扱うPBと西友の「みなさまのお墨付き」で、ボリュームは小さいながら堅実なファン層をつかんでいることが分かる。

 2022年6月、即席めん各社は約3年ぶりとなる値上げを実施。結果、即席麺総需要は6月7月とマイナスになったものの、8月から11月までプラスとなり、1~11月の累計では前年同期比2.2%増となった(日本即席食品工業協会)。相次ぐ食品値上げにより、カップめんに対して相対的に値ごろ感が感じられたことなどもプラス材料となった。カップめん市場では、旅行気分が手軽に味わえる「ご当地ラーメン」や、「完全メシ」などの健康志向商品に加え、お得感のあるPBや具を乗せずに低価格を実現した商品などが人気という。主要な原材料である小麦粉や油脂の価格高騰という逆風下で、メーカー各社はヒットにつながる新商品の開発やラインナップの多様化などにしのぎを削る。


注目ランキング
  • 3ヶ月以内購入
    1. カップヌードル(日清食品)         34.6%
    2. 赤いきつね/緑のたぬき(東洋水産)     20.6%
    3. 日清のどん兵衛(日清食品)         18.3%
  • 再購入意向
    1. カップヌードル(日清食品)       71.0%
    2. 日清のどん兵衛(日清食品)       69.0%
    3. 赤いきつね/緑のたぬき(東洋水産)   63.2%

ログインしてグラフを見る

グラフの閲覧・詳細データのダウンロードには有料の会員登録が必要です。



詳細データのダウンロード

クロス集計表 サンプルイメージ
消費者調査データ クロス集計表 サンプルイメージ

調査概要

提示22ブランド

  • カップヌードル(日清食品)
  • カップヌードルミニ(日清食品)
  • カップヌードルビッグ(日清食品)
  • 出前一丁どんぶり(日清食品)
  • チキンラーメンどんぶり(日清食品)
  • 日清ラ王カップ(日清食品)
  • 日清麺職人(日清食品)
  • 麺NIPPON(日清食品)
  • マルちゃん正麺カップ(東洋水産)
  • MARUCHANQTTA(マルちゃんクッタ)(東洋水産)
  • 麺づくり(東洋水産)
  • チャルメラどんぶり/カップ(明星食品)
  • サッポロ一番どんぶり(サンヨー食品)
  • サッポロ一番カップスター(サンヨー食品)
  • セブンプレミアムのカップめん(セブン&アイ)
  • トップバリュのカップめん(イオン)
  • ローソンセレクトのカップめん(ローソン)
  • ファミリーマートコレクションのカップめん(ファミリーマート)
  • みなさまのお墨付きのカップ麺(西友)
  • コープヌードル(日本生協連)
  • 日清のどん兵衛(日清食品)
  • 赤いきつね/緑のたぬき(東洋水産)


調査設計

調査手法:インターネットリサーチ
調査期間:2023年1月13日(金)~1月16日(月)
調査対象者:当社インターネットモニター 20歳~69歳
        全国の男女個人
有効回収サンプル数:1,031サンプル
サンプル構成(%)






参照コンテンツ


おすすめ新着記事



J-marketingをもっと活用するために
無料で読める豊富なコンテンツプレミアム会員サービス戦略ケースの教科書Online


お知らせ

2024.03.25

当社合田執筆の「猛スピードのクルマはいらない」 これからの高齢化社会に必要な“まちづくり”とは何か? そのヒントは欧米になかった!」がメルクマールに掲載されました。

2024.04.22

JMR生活総合研究所 ゴールデンウイーク期間中の営業のお知らせ

新着記事

2024.04.22

企業活動分析 カルビーの23年3月期は需要堅調もコスト高吸収できず減益に

2024.04.22

企業活動分析 亀田製菓の23年3月期は国内外好調で増収もコスト増で減益着地

2024.04.22

企業活動分析 大正製薬の23年3月期はOTCなど好調で増収増益

2024.04.19

企業活動分析 森永製菓の23年3月期は、「inゼリー」等好調で2年連続最高益更新

2024.04.18

24年2月の「商業動態統計調査」は36ヶ月連続のプラスに

2024.04.17

24年3月の「景気の現状判断」は14ヶ月ぶりに50ポイント割れに

2024.04.17

24年3月の「景気の先行き判断」は5ヶ月連続で50ポイント超えに

2024.04.16

24年2月の「家計収入」は17ヶ月連続のマイナス

2024.04.16

24年2月の「消費支出」は12ヶ月連続のマイナス

2024.04.15

企業活動分析 明治HD 23年3月期決算は原材料やエネルギーコスト上昇を背景に増収減益

2024.04.15

マーケティング用語集 ディマンドプルインフレ・コストプッシュインフレ

週間アクセスランキング

1位 2024.04.05

消費者調査データ ノンアルコール飲料(2024年4月版) 首位は「ドライゼロ」、追う「オールフリー」「のんある気分」

2位 2024.04.03

24年3月の「乗用車販売台数」は3ヶ月連続の2桁マイナス

3位 2022.05.10

消費者調査データ エナジードリンク(2022年5月版) 「レッドブル」「モンスター」認知率拡大、上位の牙城揺るがず

4位 2013.03.22

MNEXT ビックカメラによるコジマの買収はメーカーを巻き込んだ衰退業界再編の始まり

5位 2016.03.16

【マーケティングFAQ】どうすればブランド力を強化できるか

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area