半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

(2003.08)
パソコン
2.ノート編-ネットユーザーのバイオ人気は衰えず
 詳細データ(単純集計表・クロス集計表)(LZH形式・有料会員サービス)
 ノート型パソコンは、2001年度第2四半期(7-9月期)から、7四半期連続でマイナス成長となっていましたが、2003年4-6月期、前年同期比101%でプラスとなりました。とくにモバイル型ノートが137%と好調です(国内台数ベース 社団法人電子情報技術産業協会調べ)。
 以前は割高感のあったノート型ですが、最近では、大型液晶や高速超小型演算処理装置(MPU)を搭載した機種の価格が20万円前後まで下がっており、外資系メーカーからは10万円前後の機種も発売されています。機能的にも映画やテレビ視聴に適した高精細画面や、屋外で長時間使用できる燃料電池を搭載した機種など、選択肢も広がっています。
 今回は、デスクトップパソコンに引き続き、ノート型パソコンの主要15ブランドについて、当社のインターネットモニターに行った調査結果をランキング形式でお届けします。

 今回のランキングでは、ソニー「バイオ」の強さが目立つ結果となった。
 バイオは、「認知率」「家庭内で所有している」「3ヶ月以内に話題にした」「3ヶ月以内にインターネットで評判をみた」「今後(も)買いたい」の5項目全てで首位を独占した。特に今後(も)買いたいランキングでは、2位以下を10ポイント余り引き離している。
 量販店の店頭POSデータでみると、バイオは2002年2月の約33%でシェアトップであったが、2003年4月は約22%で第3位に後退している。しかし、ネットユーザーにおける人気はまだまだ高いといえる。
 バイオに次いで人気が高かったのは、NECのラヴィである。ラヴィは、認知率で3位、「家庭内で所有している」「3ヶ月以内に話題にした」「3ヶ月以内にインターネットで評判をみた」「今後(も)買いたい」の4項目で2位となった。
 家庭内所有者ベースの購入意向をみてみると、トップは東芝の「リブレット」、バイオは2位となった。リブレットは、伸びの著しいモバイル型ミニノートのブランドで、所有者数は20名と少ないながら、4割が「今後も買いたい」と答えている。デスクトップでは、1位パワーマック(アップル)、2位ディメンジョン(デル・コンピュータ)、3位アイマック(アップル)と外資系が上位を独占したが、ノートパソコンでは、国内メーカーが上位を占めた。
サンプル構成(%)
男女別年代比率(%)
【調査設計】
調査手法:インターネットリサーチ
調査期間:2003年7月18日~19日
調査対象者:当社インターネットモニター 20~59歳
        全国の男女個人
有効回収サンプル数:1,020サンプル

 本コンテンツのグラフは無料会員サービス、詳細データは有料会員サービスでのご提供となっております。
 以降の閲覧には会員サービスへのご登録が必要です。

会員サービスのご案内についてはこちらをご覧ください。
会員の方は、下記をクリックしてグラフ・詳細データをご利用ください。





新着記事

2025.01.09

24年12月の「乗用車販売台数」は2ヶ月連続のマイナス

2025.01.08

企業活動分析 富士フイルムHDの24年3月期は増収増益、過去最高を更新

2024.12.27

24年11月の「ファーストフード売上高」は45ヶ月連続のプラスに

2024.12.27

24年11月の「ファミリーレストラン売上高」は33ヶ月連続プラス

2024.12.27

消費からみた景気指標 24年10月は4項目が改善

2024.12.26

提言論文 消費者が示すサービスブランドの価値実現率-価値伝達なしの生存はない

2024.12.25

24年11月の「全国百貨店売上高」はふたたびプラスに インバウンドや冬物衣料が好調

2024.12.25

24年11月の「チェーンストア売上高」は既存店で2ヶ月ぶりのプラスに

2024.12.24

24年11月の「コンビニエンスストア売上高」は12ヶ月連続のプラスに

2024.12.23

MNEXT 価値と欲望の充当関係とは何か-市民社会の基本原理

2024.12.23

企業活動分析 BYDの23年12月期はEV・PHV好調で大幅な増収増益を達成

2024.12.20

消費者調査データ No.418 サブスクリプションサービス 広く利用される「プライムビデオ」、音楽サブスクには固定ファンも

2024.12.19

24年10月の「商業動態統計調査」は7ヶ月連続のプラス

2024.12.19

24年10月の「広告売上高」は、6ヶ月連続のプラス

2024.12.19

24年10月の「旅行業者取扱高」は19年比で83%に

2024.12.18

提言論文 「価値スタイル」で選ばれるブランド・チャネル・メディア

2024.12.18

24年11月の「景気の先行き判断」は3ヶ月連続の50ポイント割れに

2024.12.18

24年11月の「景気の現状判断」は9ヶ月連続で50ポイント割れに

週間アクセスランキング

1位 2024.12.23

MNEXT 価値と欲望の充当関係とは何か-市民社会の基本原理

2位 2024.06.21

消費者調査データ ビール系飲料(2024年6月版) 首位「スーパードライ」、キリンの新ビール「晴れ風」にも注目

3位 2024.12.26

提言論文 消費者が示すサービスブランドの価値実現率-価値伝達なしの生存はない

4位 2024.03.08

消費者調査データ カップめん(2024年3月版)独走「カップヌードル」、「どん兵衛」「赤いきつね/緑のたぬき」が2位争い

5位 2024.05.10

消費者調査データ エナジードリンク(2024年5月版)首位は「モンエナ」、2位争いは三つ巴、再購入意向上位にPBがランクイン

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area