半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net


「食」のマンスリー・ニュースレター 第54号
好調ファミレス、消費者調査から見えてくる課題



JMR生活総合研究所では、めまぐるしく変化する「食」の今を切り取り、「ニュースレター」として整理したPDFファイルのご提供を行っています。
これは、
  • 「食」に関する弊社オリジナル調査の結果と、
  • 主要紙誌の「食」関連の掲載記事から見えてくる「食」のトレンドを整理したヘッドラインクリップ
の二部で構成し、お届けするものです。
本コンテンツの全文は、有料会員サービスでの公開となっております。
ご利用には有料の会員登録が必要です。
ご登録済みの方は、こちらから全文をご利用ください。
有料会員のご登録はこちらをご覧ください。


「食」のマンスリー・ニュースレター 第54号は、
  1. オリジナル調査結果 好調ファミレス、消費者調査から見えてくる課題
  2. 業界クリップ - 2014年6-7月の動向
の2部構成でお届けします。

1.オリジナル調査結果より「ファミレスの利用頻度が落ち込む中、利用が増加している子育て層」(本文抜粋)
レポートイメージ

  ファミリーレストラン(以下、ファミレス)が好調と言われている。日本フードサービス協会の統計データでは、消費増税直後も売上を伸ばし、16ヶ月連続で対前年プラスで成長を続けている。しかし、足元ではここ数ヶ月間客数は減少しており、成長は客単価の向上によるものである。今回は、消費者の側からファミレスの利用実態を調査した。



* オリジナル調査結果の分析 構成(全5頁)
  1. ファミレスの利用頻度が落ち込む中、利用が増加している子育て層
  2. 利用増加層の特徴は、駅前、午前中、平日がキーワード
  3. ファミレスの利用金額は平均2,958円。単価アップをけん引する子育て層
  4. 増加層の利用理由は食事メニューの充実
  5. 男性に人気のガスト、女性の支持を集めるサイゼリヤ

* 業界クリップ2014年6-7月(全7頁)

  1. 消費者の動き        【増税の反動減からの回復】
  2. 売れている食品・メニュー  【好調なカテゴリからヒット商品相次ぐ】
  3. 東京市場          【都心各所にユニークなかき氷が登場】
  4. 地産地消          【自治体の統一キャンペーン】
  5. 食品企業の経営       【「ブラック企業」の風評リスク】
  6. 製品開発          【冷やして楽しむ商品】
  7. 価格政策          【乳製品の値上げ】
  8. プロモーション       【消費者向け見学プログラムの強化】
  9. チャネル政策・チャネル動向 【イオンの3~5月期決算】
  10. ヘッドラインクリップ


新着記事

2023.12.11

23年10月の「家計収入」は13ヶ月連続のマイナス

2023.12.11

23年10月の「消費支出」は8ヶ月連続のマイナス

2023.12.08

価値社会をリードする6つの価値ライフスタイル

2023.12.08

消費者調査データ 2023年印象に残ったもの コロナは去り、阪神は「アレ」を果たし、大谷選手の活躍は続く

2023.12.07

23年10月の「新設住宅着工戸数」は5ヶ月連続マイナスに

2023.12.06

企業活動分析 本田技研工業 23年3月期は二輪過去最高も諸経費増加で増収減益に

2023.12.05

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 成長するコーヒー市場 6つの形態が店頭に共存するワケとは?

2023.12.04

23年11月の「乗用車販売台数」は15ヶ月連続のプラス

週間アクセスランキング

1位 2023.11.17

消費者調査データ No.396 レトルトカレー(2023年11月版) 首位はカリー屋カレー、リピートされる調理対応カレー

2位 2022.03.11

女性が生み出す6.9兆円の市場―アフタヌーンティーは都心高級ホテルを救えるのか 第1回

3位 2021.10.14

都心主要ラグジュアリーホテルのリバイバル戦略と行動直結プロモーション―産業衰退死段階の生き残り戦略【1】

4位 2019.09.10

戦略ケース プラットフォームビジネスで急拡大するウーバーイーツ

5位 2016.03.16

【マーケティングFAQ】どうすればブランド力を強化できるか

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area