半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net


「食」のマンスリー・ニュースレター 第54号
好調ファミレス、消費者調査から見えてくる課題



JMR生活総合研究所では、めまぐるしく変化する「食」の今を切り取り、「ニュースレター」として整理したPDFファイルのご提供を行っています。
これは、
  • 「食」に関する弊社オリジナル調査の結果と、
  • 主要紙誌の「食」関連の掲載記事から見えてくる「食」のトレンドを整理したヘッドラインクリップ
の二部で構成し、お届けするものです。
本コンテンツの全文は、有料会員サービスでの公開となっております。
ご利用には有料の会員登録が必要です。
ご登録済みの方は、こちらから全文をご利用ください。
有料会員のご登録はこちらをご覧ください。


「食」のマンスリー・ニュースレター 第54号は、
  1. オリジナル調査結果 好調ファミレス、消費者調査から見えてくる課題
  2. 業界クリップ - 2014年6-7月の動向
の2部構成でお届けします。

1.オリジナル調査結果より「ファミレスの利用頻度が落ち込む中、利用が増加している子育て層」(本文抜粋)
レポートイメージ

  ファミリーレストラン(以下、ファミレス)が好調と言われている。日本フードサービス協会の統計データでは、消費増税直後も売上を伸ばし、16ヶ月連続で対前年プラスで成長を続けている。しかし、足元ではここ数ヶ月間客数は減少しており、成長は客単価の向上によるものである。今回は、消費者の側からファミレスの利用実態を調査した。



* オリジナル調査結果の分析 構成(全5頁)
  1. ファミレスの利用頻度が落ち込む中、利用が増加している子育て層
  2. 利用増加層の特徴は、駅前、午前中、平日がキーワード
  3. ファミレスの利用金額は平均2,958円。単価アップをけん引する子育て層
  4. 増加層の利用理由は食事メニューの充実
  5. 男性に人気のガスト、女性の支持を集めるサイゼリヤ

* 業界クリップ2014年6-7月(全7頁)

  1. 消費者の動き        【増税の反動減からの回復】
  2. 売れている食品・メニュー  【好調なカテゴリからヒット商品相次ぐ】
  3. 東京市場          【都心各所にユニークなかき氷が登場】
  4. 地産地消          【自治体の統一キャンペーン】
  5. 食品企業の経営       【「ブラック企業」の風評リスク】
  6. 製品開発          【冷やして楽しむ商品】
  7. 価格政策          【乳製品の値上げ】
  8. プロモーション       【消費者向け見学プログラムの強化】
  9. チャネル政策・チャネル動向 【イオンの3~5月期決算】
  10. ヘッドラインクリップ


新着記事

2025.10.31

成長市場を探せ 猛暑に伸びる、3年連続過去最高更新のミネラルウォーター(2025年)

2025.10.30

25年9月の「ファミリーレストラン売上高」は43ヶ月連続プラス

2025.10.30

25年9月の「ファーストフード売上高」は55ヶ月連続のプラスに

2025.10.29

25年9月の「全国百貨店売上高」は2ヶ月連続のプラス

2025.10.28

MNEXT サナエノミクスと消費の回復ー所信表明に読む自助的自由主義

2025.10.28

25年8月の「広告売上高」は、16ヶ月ぶりのマイナス

2025.10.27

企業活動分析 第一三共の25年3月期は、主力の医療用医薬品好調で増収増益に

2025.10.24

「高市政権」樹立によって経済成長と消費復活へ

2025.10.24

25年9月の「チェーンストア売上高」は既存店で7ヶ月連続のプラス

2025.10.23

25年9月の「コンビニエンスストア売上高」は7ヶ月連続のプラスに

2025.10.22

25年8月の「旅行業者取扱高」は前年比5ヶ月連続プラスに

週間アクセスランキング

1位 2025.11.13

「消費社会白書2026」発表会 ネクスト戦略ワークショップのご案内

2位 2025.10.01

消費社会白書2026 - 欲望の拡張と価値マーケティングの新時代

3位 2024.05.10

消費者調査データ エナジードリンク(2024年5月版)首位は「モンエナ」、2位争いは三つ巴、再購入意向上位にPBがランクイン

4位 2024.10.24

MNEXT 日本を揺るがす「雪崩現象」―「岩盤保守」の正体

5位 2025.10.24

「高市政権」樹立によって経済成長と消費復活へ

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area