半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

公開日:2020年05月22日

企画に使えるデータ・事実 成長市場を探せ
ウイスキー(2020年版)



 酒類全体のダウントレンドのなかで、ウイスキーの快進撃が続いている。2018年度のウイスキーの課税数量は182,743kl、前年度比9.4%増で、11年連続で拡大している(国税庁「酒のしおり」)。




 戦後の日本のウイスキー市場は右肩上がりの成長を続けてきたが、1983年をピークに減少に転じ、20年以上低迷を続けてきた。しかし、サントリーが2008年にスタートさせた「ハイボール復活プロジェクト」が奏功、それまでの飲食店でのボトルキープや、シニアの飲み物というイメージを払拭、若い世代を中心に消費が増加した。さらにニッカウヰスキー創業者夫妻をモデルとした2014年9月放送開始のNHKの連続テレビ小説「マッサン」の影響も加わって、2014年度、2015年度は2桁の成長となった。かつては輸入品のイメージが強かったウイスキーだが、2014年にはサントリーの「山崎シングルモルト・シェリーカスク2013」が英ウイスキーガイドブック「ワールド・ウイスキー・バイブル2015(Whisky Bible)」で世界最高のウイスキーに選ばれたのを皮切りに、国産ウイスキーの受賞が相次いだことも人気を後押し、熟成に時間がかかることから急激な増産は難しく、国産ウイスキーは品薄状態が続いている。メーカー各社は海外のウイスキーメーカーとの提携などにも積極的で、ブームはまだ続きそうだ。


参照コンテンツ


シリーズ 成長市場を探せ


おすすめ新着記事

「東京エディション虎ノ門」日本上陸!マリオットの最高級ホテルは富裕層の心を掴むか
「東京エディション虎ノ門」日本上陸!マリオットの最高級ホテルは富裕層の心を掴むか

東京五輪に向けて都心での開業ラッシュが続くホテル。そのほとんどがラグジュアリー向けです。トレンドは、宿泊だけでなく、食べる、遊ぶ、集うなどをトータルに提案するライフスタイル型ホテルです。今回は、富裕層向けの中でもハイエンドに位置する「東京エディション虎ノ門」を訪れました。NYのナイトクラブを源泉とするこのブランドの独特なコンセプトと、実際に滞在して感じた空気をお伝えします。

首位争いは「オールフリー」「ドライゼロ」、再購入意向は健康系商品
首位争いは「オールフリー」「ドライゼロ」、再購入意向は健康系商品

2020年のノンアルコール飲料市場は、前年比1%増の2,266万ケースと7年連続で堅実な成長を続けている。コロナ下で飲食店での酒類提供が制限され、代替としても注目を集めるノンアルコール飲料。さらに健康志向の強まりも存在感を後押ししている。今まではノンアルコール飲料といえばビールテイスト飲料がその8割以上をビールテイストが占めていたが、昨今はバラエティ化の動きがみられる。認知や購入ではサントリーの「オールフリー」とアサヒビールの「アサヒ ドライゼロ」が首位争いを繰り広げたが、再購入意向では、別の傾向がみられる。

コロナ禍で存在感放つプレミアム系ビール
コロナ禍で存在感放つプレミアム系ビール

コロナ禍で飲食店での酒類提供が制限されるなど、ビール各社にとって苦しい状況が続いている。その一方、宅内需要取り込みのための競争も激化している。今回の調査では、外での飲酒が減った人が、宅内での飲酒を増やしていることがわかった。中でも、伸びているのが「プレモル」「エビス」などのプレミアム系だ。



J-marketingをもっと活用するために
無料で読める豊富なコンテンツ プレミアム会員サービス 戦略ケースの教科書Online


採用情報
J-marketingのトリセツ
会員登録のご案内
消費社会白書2021
「戦略200+」比較分析ツールのご案内
マーケティングモニターのご案内
データでわかる辛口性格診断
facebook
page top

当サイトに掲載の記事・写真・図表などの無断転載を禁止します。一部の例外を除き、著作権はJMR生活総合研究所に属します。

Copyright (c) 1997-2021 Japan Consumer Marketing Research Institute. All rights reserved.