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「食」のマンスリー・ニュースレター 第47号
食品偽装が影響及ぼす2014年のおせち料理調達



JMR生活総合研究所では、めまぐるしく変化する「食」の今を切り取り、「ニュースレター」として整理したPDFファイルのご提供を行っています。
これは、
  • 「食」に関する弊社オリジナル調査の結果と、
  • 主要紙誌の「食」関連の掲載記事から見えてくる「食」のトレンドを整理したヘッドラインクリップ
の二部で構成し、お届けするものです。
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「食」のマンスリー・ニュースレター 第47号は、
  1. オリジナル調査結果 食品偽装が影響及ぼす2014年のおせち料理調達
  2. 業界クリップ - 2013年10~11月の動向
の2部構成でお届けします。

1.オリジナル調査結果より「7割弱がおせち料理を食べている。」(本文抜粋)
レポートイメージ

 年末年始(2013年12月31日~2014年1月3日)の「おせち料理」の食実態を確認する。
 全体でみると、66.3%の人が年末年始におせち料理を食べている。年代別にみると、50代~60代では75%以上と、全体よりも高くなっている。
 食べたおせち料理の形態をみると、「完成品を買ってきて重箱に詰めたり皿に盛ったりした(中食)」形態が51.2%でもっとも高く、「素材から手作り(内食)」が46.7%と続く。

* オリジナル調査結果の分析 構成(全4頁)
  1. 7割弱がおせち料理を食べている。年代別では50~60代、ライフステージ別では子手離れ以上で高い
  2. 調理時間は年代が上がるほど長い。8割が食べた「黒豆」。手作りトップは「紅白なます」
  3. 6割が食品スーパーで素材調達、購入金額平均は1万2千円程度
  4. 食品偽装問題はほぼ9割に知られており、おせちの素材購入チャネルの選択に影響
* 業界クリップ2013年10~11月(全7頁)
  1. 消費者の動き        【増税前後の消費心理】
  2. 売れている食品・メニュー  【高価格帯のビールが人気】
  3. 東京市場          【完全養殖マグロのアンテナ店舗が銀座に登場】
  4. 地産地消          【特産品の消費量を競い合うライバル都市】
  5. 食品企業の経営       【ホテルや百貨店における食材偽装問題】
  6. 製品開発          【受験生応援の商品】
  7. 価格政策          【高単価のワインが好調】
  8. プロモーション       【福島産を訴求する商品が相次いで登場】
  9. チャネル政策・チャネル動向 【コンビニの高級路線の商品】
  10. ヘッドラインクリップ


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