半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net


「食」のマンスリー・ニュースレター 第47号
食品偽装が影響及ぼす2014年のおせち料理調達



JMR生活総合研究所では、めまぐるしく変化する「食」の今を切り取り、「ニュースレター」として整理したPDFファイルのご提供を行っています。
これは、
  • 「食」に関する弊社オリジナル調査の結果と、
  • 主要紙誌の「食」関連の掲載記事から見えてくる「食」のトレンドを整理したヘッドラインクリップ
の二部で構成し、お届けするものです。
本コンテンツの全文は、有料会員サービスでの公開となっております。
ご利用には有料の会員登録が必要です。
ご登録済みの方は、こちらから全文をご利用ください。
有料会員のご登録はこちらをご覧ください。


「食」のマンスリー・ニュースレター 第47号は、
  1. オリジナル調査結果 食品偽装が影響及ぼす2014年のおせち料理調達
  2. 業界クリップ - 2013年10~11月の動向
の2部構成でお届けします。

1.オリジナル調査結果より「7割弱がおせち料理を食べている。」(本文抜粋)
レポートイメージ

 年末年始(2013年12月31日~2014年1月3日)の「おせち料理」の食実態を確認する。
 全体でみると、66.3%の人が年末年始におせち料理を食べている。年代別にみると、50代~60代では75%以上と、全体よりも高くなっている。
 食べたおせち料理の形態をみると、「完成品を買ってきて重箱に詰めたり皿に盛ったりした(中食)」形態が51.2%でもっとも高く、「素材から手作り(内食)」が46.7%と続く。

* オリジナル調査結果の分析 構成(全4頁)
  1. 7割弱がおせち料理を食べている。年代別では50~60代、ライフステージ別では子手離れ以上で高い
  2. 調理時間は年代が上がるほど長い。8割が食べた「黒豆」。手作りトップは「紅白なます」
  3. 6割が食品スーパーで素材調達、購入金額平均は1万2千円程度
  4. 食品偽装問題はほぼ9割に知られており、おせちの素材購入チャネルの選択に影響
* 業界クリップ2013年10~11月(全7頁)
  1. 消費者の動き        【増税前後の消費心理】
  2. 売れている食品・メニュー  【高価格帯のビールが人気】
  3. 東京市場          【完全養殖マグロのアンテナ店舗が銀座に登場】
  4. 地産地消          【特産品の消費量を競い合うライバル都市】
  5. 食品企業の経営       【ホテルや百貨店における食材偽装問題】
  6. 製品開発          【受験生応援の商品】
  7. 価格政策          【高単価のワインが好調】
  8. プロモーション       【福島産を訴求する商品が相次いで登場】
  9. チャネル政策・チャネル動向 【コンビニの高級路線の商品】
  10. ヘッドラインクリップ


新着記事

2025.03.07

消費者調査データ RTD(2025年3月版) 「氷結」、「ほろよい」の競り合い続く アサヒの新顔は高いリピート意向

2025.03.06

25年1月は「完全失業率」は横ばい、「有効求人倍率」は改善

2025.03.05

25年2月の「乗用車販売台数」は2ヶ月連続のプラス

2025.03.04

関税政策に日本企業はどう対応すべきか

2025.03.04

25年1月の「新設住宅着工戸数」は9ヶ月連続のマイナス

2025.03.03

企業活動分析 NECの24年3月期は国内がけん引し増収増益

2025.02.28

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 清貧・ゆとり世代が消費を牽引!賞与の使い道は?

 

2025.02.28

消費からみた景気指標 24年12月は7項目が改善

2025.02.28

25年1月の「ファミリーレストラン売上高」は35ヶ月連続プラス

 

2025.02.28

25年1月の「ファーストフード売上高」は47ヶ月連続のプラスに

2025.02.27

MNEXT 情況の戦略判断シリーズ トランプを揺るがすネット世論 - 正体は「ルサンチマン」

  

2025.02.27

減税政策は人気とりのバラマキ政策か

2025.02.27

月例消費レポート 2025年2月号 消費は改善の動きが続いている - 物価や金利の上昇ペース次第で消費回復のブレーキとなるおそれも

2025.02.26

25年1月の「全国百貨店売上高」は3ヶ月連続のプラスに

  

2025.02.26

25年1月の「チェーンストア売上高」は既存店で3ヶ月連続のプラスに

2025.02.26

25年1月の「コンビニエンスストア売上高」は2ヶ月ぶりのプラスに

2025.02.25

企業活動分析 ヤマダHDの24年3月期は主力のデンキセグメント不振で3期連続の減収減益へ

2025.02.21

消費者調査データ スナック菓子(2025年2月版) 経験率7割超、カルビー「ポテトチップス」の人気揺るがず

2025.02.21

24年12月の「旅行業者取扱高」は19年比で79%に

2025.02.20

24年12月の「商業動態統計調査」は9ヶ月連続のプラス

2025.02.19

月例消費レポート 2025年1月号 消費は改善の動きがみられる - 国内外からの物価上昇リスクが消費回復を妨げるおそれも

2025.02.18

25年1月の「景気の先行き判断」は5ヶ月連続の50ポイント割れに

2025.02.18

25年1月の「景気の現状判断」は11ヶ月連続で50ポイント割れに

週間アクセスランキング

1位 2024.03.08

消費者調査データ カップめん(2024年3月版)独走「カップヌードル」、「どん兵衛」「赤いきつね/緑のたぬき」が2位争い

2位 2024.05.10

消費者調査データ エナジードリンク(2024年5月版)首位は「モンエナ」、2位争いは三つ巴、再購入意向上位にPBがランクイン

3位 2024.06.21

消費者調査データ ビール系飲料(2024年6月版) 首位「スーパードライ」、キリンの新ビール「晴れ風」にも注目

4位 2025.02.27

減税政策は人気とりのバラマキ政策か

5位 2013.03.22

MNEXT ビックカメラによるコジマの買収はメーカーを巻き込んだ衰退業界再編の始まり

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area