半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

(2007.7)
マスカラ(2007年版)
 ロレアルのメガブランドに挑む、イミュのファイバーウィッグ
 詳細データ(単純集計表・クロス集計表)(LZH形式・有料会員サービス)
 メイクアップ市場が低迷するなかで、目元にポイントをおいたメイクが定着しつつあり、マスカラ市場は拡大傾向にあります。
 今回は、マスカラ28ブランドについて、当社のインターネットモニターに行った調査結果を、ランキング形式でお届けします。

 「メイベリン」が、「知っている」「使ったことがある」「現在使っている」「今後(も)使いたい」の4ランキングでトップとなった。トップ「メイベリン」のあとを追うのは、「使ったことがある」「現在使っている」「今後(も)使いたい」の三つのランキングで2位となった「ランコム」である。「メイベリン」「ランコム」共に日本ロレアルが展開するブランドである。日本ロレアルは、1,000円台の低価格ブランド「メイベリン」と、3,000円以上する高価格ブランド「ランコム」を展開することで、消費の二極化にうまく対応してきた。

 この2ブランドに続く注目ブランドをみてみよう。「使ったことがある人ベースの使用意向」ランキングでトップとなった「デジャヴュ ファイバーウィッグ」である。「ファイバーウィッグ」を使ったことのある6割近くが、今後も使いたいと回答した。「ファイバーウィッグ」は、「知っている」人が19.5%と比較的少ないにもかかわらず、「使ったことがある」で6位、「現在使っている」で3位、「今後(も)使いたい」で3位にランクインした。2002年のランキングと比較すると、「使ったことがある人ベースの使用意向」で40.7%7位から、58.3%1位へと大幅に躍進した。「ファイバーウィッグ」は、セルフチャネルを中心に発売されており、税抜価格1,500円と低価格帯に属する。大々的な宣伝をせずに着々と評判を伸ばしてきたブランドである。

 連結売上高で1兆9,620億円(2005年)の、世界最大の化粧品メーカー、ロレアルグループの2大ブランド、「メイベリン」「ランコム」を、グループ売上400億円余(2005年)のイミュの「ファイバーウィッグ」が、ユーザーの高い満足度を武器にどう攻めていくかが注目される。



【提示28ブランド】
  • インテグレート(資生堂)
  • クレ・ド・ポー ボーテ(資生堂)
  • 化粧惑星(資生堂)
  • ザ・メーキャップ(資生堂)
  • セルフィット(資生堂)
  • ピエヌ(資生堂)
  • フフ(ff)(資生堂)
  • マキアージュ(資生堂)
  • マジョリカマジョルカ(資生堂)
  • ケイト(カネボウ)
  • テスティモ(カネボウ)
  • オーブ(花王)
  • ヴィセ(VISEE)(コーセー)
  • ファシオ(コーセー)
  • マックスファクター
  • ヘレナルビンスタン
  • メイベリン
  • ランコム
  • シャネル
  • ディオール
  • エスティローダー
  • クリニーク
  • クラランス
  • DHC
  • オルビス
  • オペラ(イミュ)
  • ブルジョワ
  • デジャヴュ ファイバーウィッグ
    (イミュ)

サンプル構成(%)
【調査設計】
調査手法:インターネットリサーチ
調査期間:2007年6月6日~9日
調査対象者:当社インターネットモニター
        20~49歳
        全国 女性個人
有効回収サンプル数:318サンプル

 本コンテンツのグラフは無料会員サービス、詳細データは有料会員サービスでのご提供となっております。
 以降の閲覧には会員サービスへのご登録が必要です。

会員サービスのご案内についてはこちらをご覧ください。
会員の方は、下記をクリックしてグラフ・詳細データをご利用ください。






お知らせ

2024.03.25

当社合田執筆の「猛スピードのクルマはいらない」 これからの高齢化社会に必要な“まちづくり”とは何か? そのヒントは欧米になかった!」がメルクマールに掲載されました。

2024.04.22

JMR生活総合研究所 ゴールデンウイーク期間中の営業のお知らせ

新着記事

2024.04.23

24年2月の「旅行業者取扱高」は19年比で78%に

2024.04.23

24年2月の「広告売上高」は、3ヶ月連続のマイナス

2024.04.22

企業活動分析 カルビーの23年3月期は需要堅調もコスト高吸収できず減益に

2024.04.22

企業活動分析 亀田製菓の23年3月期は国内外好調で増収もコスト増で減益着地

2024.04.22

企業活動分析 大正製薬の23年3月期はOTCなど好調で増収増益

2024.04.19

企業活動分析 森永製菓の23年3月期は、「inゼリー」等好調で2年連続最高益更新

2024.04.18

24年2月の「商業動態統計調査」は36ヶ月連続のプラスに

2024.04.17

24年3月の「景気の現状判断」は14ヶ月ぶりに50ポイント割れに

2024.04.17

24年3月の「景気の先行き判断」は5ヶ月連続で50ポイント超えに

2024.04.16

24年2月の「家計収入」は17ヶ月連続のマイナス

2024.04.16

24年2月の「消費支出」は12ヶ月連続のマイナス

週間アクセスランキング

1位 2024.04.05

消費者調査データ ノンアルコール飲料(2024年4月版) 首位は「ドライゼロ」、追う「オールフリー」「のんある気分」

2位 2024.04.03

24年3月の「乗用車販売台数」は3ヶ月連続の2桁マイナス

3位 2022.05.10

消費者調査データ エナジードリンク(2022年5月版) 「レッドブル」「モンスター」認知率拡大、上位の牙城揺るがず

4位 2013.03.22

MNEXT ビックカメラによるコジマの買収はメーカーを巻き込んだ衰退業界再編の始まり

5位 2016.03.16

【マーケティングFAQ】どうすればブランド力を強化できるか

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area