半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

(2007.7)
マスカラ(2007年版)
 ロレアルのメガブランドに挑む、イミュのファイバーウィッグ
 詳細データ(単純集計表・クロス集計表)(LZH形式・有料会員サービス)
 メイクアップ市場が低迷するなかで、目元にポイントをおいたメイクが定着しつつあり、マスカラ市場は拡大傾向にあります。
 今回は、マスカラ28ブランドについて、当社のインターネットモニターに行った調査結果を、ランキング形式でお届けします。

 「メイベリン」が、「知っている」「使ったことがある」「現在使っている」「今後(も)使いたい」の4ランキングでトップとなった。トップ「メイベリン」のあとを追うのは、「使ったことがある」「現在使っている」「今後(も)使いたい」の三つのランキングで2位となった「ランコム」である。「メイベリン」「ランコム」共に日本ロレアルが展開するブランドである。日本ロレアルは、1,000円台の低価格ブランド「メイベリン」と、3,000円以上する高価格ブランド「ランコム」を展開することで、消費の二極化にうまく対応してきた。

 この2ブランドに続く注目ブランドをみてみよう。「使ったことがある人ベースの使用意向」ランキングでトップとなった「デジャヴュ ファイバーウィッグ」である。「ファイバーウィッグ」を使ったことのある6割近くが、今後も使いたいと回答した。「ファイバーウィッグ」は、「知っている」人が19.5%と比較的少ないにもかかわらず、「使ったことがある」で6位、「現在使っている」で3位、「今後(も)使いたい」で3位にランクインした。2002年のランキングと比較すると、「使ったことがある人ベースの使用意向」で40.7%7位から、58.3%1位へと大幅に躍進した。「ファイバーウィッグ」は、セルフチャネルを中心に発売されており、税抜価格1,500円と低価格帯に属する。大々的な宣伝をせずに着々と評判を伸ばしてきたブランドである。

 連結売上高で1兆9,620億円(2005年)の、世界最大の化粧品メーカー、ロレアルグループの2大ブランド、「メイベリン」「ランコム」を、グループ売上400億円余(2005年)のイミュの「ファイバーウィッグ」が、ユーザーの高い満足度を武器にどう攻めていくかが注目される。



【提示28ブランド】
  • インテグレート(資生堂)
  • クレ・ド・ポー ボーテ(資生堂)
  • 化粧惑星(資生堂)
  • ザ・メーキャップ(資生堂)
  • セルフィット(資生堂)
  • ピエヌ(資生堂)
  • フフ(ff)(資生堂)
  • マキアージュ(資生堂)
  • マジョリカマジョルカ(資生堂)
  • ケイト(カネボウ)
  • テスティモ(カネボウ)
  • オーブ(花王)
  • ヴィセ(VISEE)(コーセー)
  • ファシオ(コーセー)
  • マックスファクター
  • ヘレナルビンスタン
  • メイベリン
  • ランコム
  • シャネル
  • ディオール
  • エスティローダー
  • クリニーク
  • クラランス
  • DHC
  • オルビス
  • オペラ(イミュ)
  • ブルジョワ
  • デジャヴュ ファイバーウィッグ
    (イミュ)

サンプル構成(%)
【調査設計】
調査手法:インターネットリサーチ
調査期間:2007年6月6日~9日
調査対象者:当社インターネットモニター
        20~49歳
        全国 女性個人
有効回収サンプル数:318サンプル

 本コンテンツのグラフは無料会員サービス、詳細データは有料会員サービスでのご提供となっております。
 以降の閲覧には会員サービスへのご登録が必要です。

会員サービスのご案内についてはこちらをご覧ください。
会員の方は、下記をクリックしてグラフ・詳細データをご利用ください。






お知らせ

2024.03.25

当社合田執筆の「猛スピードのクルマはいらない」 これからの高齢化社会に必要な“まちづくり”とは何か? そのヒントは欧米になかった!」がメルクマールに掲載されました。

新着記事

2024.07.19

企業活動分析 ライオン株式会社(2023年12月期) 増収も土地譲渡益の反動等で減益に

2024.07.19

企業活動分析 ユニリーバ(Unilever)(2023年12月期) 減収減益、事業部門の業績格差受け、新成長戦略を修正へ

2024.07.19

24年6月の「景気の先行き判断」は3ヶ月連続で50ポイント割れに

2024.07.18

24年6月の「景気の現状判断」は4ヶ月連続で50ポイント割れに

2024.07.17

MNEXT 円安は歓迎すべきかー過熱する円安論争

2024.07.16

企業活動分析 山崎製パン株式会社 23年12月期は大幅な増収増益で過去最高益に

2024.07.12

消費者調査データ スポーツドリンク・熱中症対策飲料(2024年7月版) 首位「ポカリスエット」、追い上げる「アクエリアス」

2024.07.11

24年5月の「消費支出」はふたたびマイナスに

2024.07.10

24年5月の「家計収入」は20ヶ月ぶりのプラス

2024.07.09

24年4月の「現金給与総額」は28ヶ月連続プラス、「所定外労働時間」はマイナス続く

2024.07.08

企業活動分析 大塚HD 23年12月期は売上は過去最高を記録、医療事業の減損損失で減益に

2024.07.08

企業活動分析 小林製薬の23年12月期は、R&Dや宣伝広告への積極投資を行い増収減益に

2024.07.05

成長市場を探せ 初の6,000億円超え、猛暑に伸びるアイスクリーム(2024年)

2024.07.04

24年5月は「完全失業率」は横ばい、「有効求人倍率」は悪化

2024.07.03

MNEXT コロナ禍の前中後の内食もどりはあったのか? -食欲望の現在-

2024.07.03

24年6月の「乗用車販売台数」は6ヶ月連続で前年割れに

2024.07.02

24年5月の「新設住宅着工戸数」は再びマイナスに

2024.07.01

企業活動分析 サントリーHD 23年12月期は二桁の増収増益、2年連続売上利益ともに過去最高を達成

週間アクセスランキング

1位 2024.03.13

戦略ケース なぜマクドナルドは値上げしても過去最高売上を更新できたのか

2位 2017.09.19

MNEXT 眼のつけどころ なぜ日本の若者はインスタに走り、世界の若者はタトゥーを入れるのか?

3位 2024.03.08

消費者調査データ カップめん(2024年3月版)独走「カップヌードル」、「どん兵衛」「赤いきつね/緑のたぬき」が2位争い

5位 2024.07.03

MNEXT コロナ禍の前中後の内食もどりはあったのか? -食欲望の現在-

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area