半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

(2013.08)
消費者調査 No.178 ヨーグルト(2013年8月版)
独走ブルガリア、満足度で追うPB
 詳細データ(単純集計表・クロス集計表)(ZIP形式・会員サービス)
 ヨーグルトに使われる乳酸菌には、従来から整腸作用が知られていましたが、それに加えて免疫力向上や花粉症対策などにも効果があることが周知されたことなどから、市場は4年連続で拡大の見込みです。
 今回は、当社が任意に選んだヨーグルト28ブランドについて、「知っている(認知率)」「広告をみたことがある(広告接触)」「店頭でみたことがある(店頭接触)」「買ったことがある(購入経験率)」などの項目についてインターネットモニターに対して行った調査結果をランキング形式でお届けします。

 今回のランキングでは、前回(2013年2月版)と同様に、国内で初めて発売されたプレーンヨーグルトである「明治ブルガリアヨーグルト(明治)」が群を抜く強さをみせた。
 「明治ブルガリアヨーグルト」は、認知と購入経験、購入意向で2位以下に20ポイント以上、店頭接触と3ヶ月内購入でも15ポイント以上の差をつけての首位獲得である。さらに、ユーザーの満足度の指標である購入者ベースの今後の購入意向(再購入意向)でも首位と、死角のない強さである。
 乳業各社の主要ブランドについてみると、パーソナルカップのロングセラー「森永アロエヨーグルト」、4Pポットを中心に展開する「ダノンBIO」、「ガセリ菌」と「ビフィズス菌」を配合した「ナチュレ恵megumi」などは、認知や3ヶ月内購入で2位グループを形成し、はげしく競り合っている。
 しかし、再購入意向では、主要なNBに加えて、「セブンプレミアム ヨーグルト」が2位、「イオン トップバリュヨーグルト」が5位、さらに「生協プレーンヨーグルト ビフィズス」が7位と、ベスト10内に三つのPBが食い込んだ。どのブランドも認知ではトップ20に入っていないものの、継続的な摂取が健康維持に有効といわれるだけに、価格面で優位に立つPBの継続購入意向が高いのもうなずける。

 健康志向の追い風に乗るヨーグルトだが、競争も厳しい。乳業各社は、体脂肪量の減少や動脈硬化リスクの軽減、美肌などの効果をもつ乳酸菌の研究をすすめる一方で、レシピ提供などによる食シーンの拡大や、高齢者取り込みによるユーザー層の拡大などに力を注いでいる。
 機能訴求による市場の拡大は続くのか、「明治ブルガリアヨーグルト」を超えるブランドは現れるのか、PBはどこまで伸びるのか。進化を続けるヨーグルト市場の競争が注目される。

 本コンテンツのグラフは無料会員サービス、詳細データは有料会員サービスでのご提供となっております。
 以降の閲覧には会員サービスへのご登録が必要です。

会員サービスのご案内についてはこちらをご覧ください。
会員の方は、下記をクリックしてグラフ・詳細データをご利用ください。








【提示28ブランド】
  • 明治 ブルガリアヨーグルト (明治)
  • 明治 ブルガリアヨーグルトLB81 (明治)
  • 明治 プロビオヨーグルトLG21 (明治)
  • 明治ヨーグルトR-1 (明治)
  • ナチュレ恵megumi (雪印MEGMILK)
  • プルーンFe 1日分の鉄分ヨーグルト (雪印MEGMILK)
  • 牧場の朝ヨーグルト (雪印MEGMILK)
  • 森永ヨーグルト (森永乳業)
  • 森永 アロエヨーグルト (森永乳業)
  • 森永 ビヒタスヨーグルト (森永乳業)
  • 森永 ラクトフェリンヨーグルト (森永乳業)
  • 濃密ギリシャヨーグルト パルテノ (森永乳業)
  • ダノン BIO (ダノンジャパン)
  • ダノンヨーグルト (ダノンジャパン)
  • ダノンデンシア (ダノンジャパン)
  • チチヤスヨーグルト (チチヤス)
  • 小岩井 まきばヨーグルト (小岩井乳業)
  • 小岩井 生乳100%ヨーグルト (小岩井乳業)
  • 小岩井 クリームヨーグルト クレマジュエル (小岩井乳業)
  • タカナシ LGGプレーン ヨーグルト (タカナシ乳業)
  • タカナシヨーグルト おなかへGG! (タカナシ乳業)
  • スゴイダイズヨーグルトタイプ (大塚チルド食品)
  • 生協 プレーンヨーグルトビフィズス
  • フジッコ カスピ海ヨーグルト (フジッコ)
  • おなかにおいしいヨーグルト (協同乳業)
  • イオントップバリュ ヨーグルト
  • セブンプレミアム ヨーグルト
  • 西友 グレートバリュー プロバイオティクスヨーグルト

【調査設計】
調査手法:インターネットリサーチ
調査期間:調査期間:2013年6月21日~24日
調査対象者:当社インターネットモニター 20歳~69歳
        全国の男女個人
有効回収サンプル数:1,001サンプル
サンプル構成(%)




お知らせ

2024.03.25

当社合田執筆の「猛スピードのクルマはいらない」 これからの高齢化社会に必要な“まちづくり”とは何か? そのヒントは欧米になかった!」がメルクマールに掲載されました。

新着記事

2024.05.24

消費者調査データ No.407 冷菓(2024年5月版) 「ハーゲンダッツ」、「スーパーカップ」と首位分け合う

2024.05.23

24年3月の「商業動態統計調査」は37ヶ月ぶりのマイナスに

2024.05.22

戦略ケース 三越伊勢丹の復活は本物か

2024.05.22

24年3月の「旅行業者取扱高」は19年比で94%に

2024.05.21

24年4月の「景気の現状判断」は2ヶ月連続で50ポイント割れに

2024.05.21

24年4月の「景気の先行き判断」は6ヶ月ぶりに50ポイント割れに

2024.05.20

企業活動分析 日清製粉グループの23年3月期は二桁の増収増益

2024.05.17

24年3月の「家計収入」は18ヶ月連続のマイナス

2024.05.17

24年3月の「消費支出」は13ヶ月ぶりのプラス

週間アクセスランキング

1位 2024.05.15

MNEXT 未来を読むー四つの資本主義

2位 2024.01.18

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター おにぎりブーム到来! おにぎりが選ばれる理由とは(2024年1月)

3位 2024.03.13

戦略ケース なぜマクドナルドは値上げしても過去最高売上を更新できたのか

4位 2022.05.10

消費者調査データ エナジードリンク(2022年5月版) 「レッドブル」「モンスター」認知率拡大、上位の牙城揺るがず

5位 2023.04.05

日本人の7割はチーズ好き ぜいたくニーズに支えられ伸長

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area