半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

(2013.08)
消費者調査 No.178 ヨーグルト(2013年8月版)
独走ブルガリア、満足度で追うPB
 詳細データ(単純集計表・クロス集計表)(ZIP形式・会員サービス)
 ヨーグルトに使われる乳酸菌には、従来から整腸作用が知られていましたが、それに加えて免疫力向上や花粉症対策などにも効果があることが周知されたことなどから、市場は4年連続で拡大の見込みです。
 今回は、当社が任意に選んだヨーグルト28ブランドについて、「知っている(認知率)」「広告をみたことがある(広告接触)」「店頭でみたことがある(店頭接触)」「買ったことがある(購入経験率)」などの項目についてインターネットモニターに対して行った調査結果をランキング形式でお届けします。

 今回のランキングでは、前回(2013年2月版)と同様に、国内で初めて発売されたプレーンヨーグルトである「明治ブルガリアヨーグルト(明治)」が群を抜く強さをみせた。
 「明治ブルガリアヨーグルト」は、認知と購入経験、購入意向で2位以下に20ポイント以上、店頭接触と3ヶ月内購入でも15ポイント以上の差をつけての首位獲得である。さらに、ユーザーの満足度の指標である購入者ベースの今後の購入意向(再購入意向)でも首位と、死角のない強さである。
 乳業各社の主要ブランドについてみると、パーソナルカップのロングセラー「森永アロエヨーグルト」、4Pポットを中心に展開する「ダノンBIO」、「ガセリ菌」と「ビフィズス菌」を配合した「ナチュレ恵megumi」などは、認知や3ヶ月内購入で2位グループを形成し、はげしく競り合っている。
 しかし、再購入意向では、主要なNBに加えて、「セブンプレミアム ヨーグルト」が2位、「イオン トップバリュヨーグルト」が5位、さらに「生協プレーンヨーグルト ビフィズス」が7位と、ベスト10内に三つのPBが食い込んだ。どのブランドも認知ではトップ20に入っていないものの、継続的な摂取が健康維持に有効といわれるだけに、価格面で優位に立つPBの継続購入意向が高いのもうなずける。

 健康志向の追い風に乗るヨーグルトだが、競争も厳しい。乳業各社は、体脂肪量の減少や動脈硬化リスクの軽減、美肌などの効果をもつ乳酸菌の研究をすすめる一方で、レシピ提供などによる食シーンの拡大や、高齢者取り込みによるユーザー層の拡大などに力を注いでいる。
 機能訴求による市場の拡大は続くのか、「明治ブルガリアヨーグルト」を超えるブランドは現れるのか、PBはどこまで伸びるのか。進化を続けるヨーグルト市場の競争が注目される。

 本コンテンツのグラフは無料会員サービス、詳細データは有料会員サービスでのご提供となっております。
 以降の閲覧には会員サービスへのご登録が必要です。

会員サービスのご案内についてはこちらをご覧ください。
会員の方は、下記をクリックしてグラフ・詳細データをご利用ください。








【提示28ブランド】
  • 明治 ブルガリアヨーグルト (明治)
  • 明治 ブルガリアヨーグルトLB81 (明治)
  • 明治 プロビオヨーグルトLG21 (明治)
  • 明治ヨーグルトR-1 (明治)
  • ナチュレ恵megumi (雪印MEGMILK)
  • プルーンFe 1日分の鉄分ヨーグルト (雪印MEGMILK)
  • 牧場の朝ヨーグルト (雪印MEGMILK)
  • 森永ヨーグルト (森永乳業)
  • 森永 アロエヨーグルト (森永乳業)
  • 森永 ビヒタスヨーグルト (森永乳業)
  • 森永 ラクトフェリンヨーグルト (森永乳業)
  • 濃密ギリシャヨーグルト パルテノ (森永乳業)
  • ダノン BIO (ダノンジャパン)
  • ダノンヨーグルト (ダノンジャパン)
  • ダノンデンシア (ダノンジャパン)
  • チチヤスヨーグルト (チチヤス)
  • 小岩井 まきばヨーグルト (小岩井乳業)
  • 小岩井 生乳100%ヨーグルト (小岩井乳業)
  • 小岩井 クリームヨーグルト クレマジュエル (小岩井乳業)
  • タカナシ LGGプレーン ヨーグルト (タカナシ乳業)
  • タカナシヨーグルト おなかへGG! (タカナシ乳業)
  • スゴイダイズヨーグルトタイプ (大塚チルド食品)
  • 生協 プレーンヨーグルトビフィズス
  • フジッコ カスピ海ヨーグルト (フジッコ)
  • おなかにおいしいヨーグルト (協同乳業)
  • イオントップバリュ ヨーグルト
  • セブンプレミアム ヨーグルト
  • 西友 グレートバリュー プロバイオティクスヨーグルト

【調査設計】
調査手法:インターネットリサーチ
調査期間:調査期間:2013年6月21日~24日
調査対象者:当社インターネットモニター 20歳~69歳
        全国の男女個人
有効回収サンプル数:1,001サンプル
サンプル構成(%)




新着記事

2024.10.10

24年8月は「完全失業率」は改善、「有効求人倍率」は悪化

2024.10.09

24年8月の「消費支出」は4ヶ月連続のマイナスに

2024.10.09

24年8月の「家計収入」は4ヶ月連続のプラス

2024.10.08

企業活動分析 味の素の24年3月期は販売単価の上昇や為替の影響で過去最高益を更新

2024.10.07

MNEXT 価値の根拠は何か―欲望を充当するもの(要約版)

2024.10.07

企業活動分析 株式会社ニトリHD24年3月期は決算期変更の影響もあり減収減益

2024.10.04

消費者調査データ 紅茶飲料(2024年10月版) 首位「午後の紅茶」、「紅茶花伝」に水をあける

2024.10.03

24年9月の「乗用車販売台数」は2ヶ月ぶりのプラス

2024.10.02

24年8月の「新設住宅着工戸数」は4ヶ月連続のマイナス

2024.10.01

MNEXT 日本人消滅論の錯覚―世相批判の論理(2024年)

2024.09.30

企業活動分析 しまむらの24年2月期は全事業で既存店1店舗当たりの売上高が上昇し増収増益へ

2024.09.30

企業活動分析 ファーストリテイリング23年8月期は売上・営業利益ともに3期連続で過去最高を達成

2024.09.30

消費からみた景気指標 24年7月は7項目が改善

2024.09.30

24年8月の「ファーストフード売上高」は42ヶ月連続のプラスに

2024.09.30

24年8月の「ファミリーレストラン売上高」は30ヶ月連続プラス

2024.09.27

24年8月の「コンビニエンスストア売上高」は9ヶ月連続のプラスに

2024.09.27

24年8月の「全国百貨店売上高」は30ヶ月連続のプラス、高額品やインバウンドがけん引

2024.09.27

24年8月の「チェーンストア売上高」は既存店で再びプラスに

2024.09.26

24年7月の「旅行業者取扱高」は19年比で72%に

2024.09.26

24年7月の「広告売上高」は、3ヶ月連続のプラス

2024.09.25

24年7月の「商業動態統計調査」は4ヶ月連続のプラス

2024.09.24

MNEXT 価値で捉え、群れ集団を狙えー2025年のマーケティング

2024.09.24

24年8月の「景気の先行き判断」は5ヶ月ぶりに50ポイント超え

2024.09.24

24年8月の「景気の現状判断」は6ヶ月連続で50ポイント割れに

2024.09.20

消費者調査データ ミネラルウォーター(2024年9月版) 全項目首位「サントリー 天然水」、リピート意向の高いPB

週間アクセスランキング

1位 2024.10.01

MNEXT 日本人消滅論の錯覚―世相批判の論理(2024年)

2位 2017.09.19

MNEXT 眼のつけどころ なぜ日本の若者はインスタに走り、世界の若者はタトゥーを入れるのか?

3位 2024.03.13

戦略ケース なぜマクドナルドは値上げしても過去最高売上を更新できたのか

4位 2009.05.08

中国市場の現在 世界一は中国一になれるか?-ウォルマートの上海進出

5位 2024.03.08

消費者調査データ カップめん(2024年3月版)独走「カップヌードル」、「どん兵衛」「赤いきつね/緑のたぬき」が2位争い

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area