半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net


「食」のマンスリー・ニュースレター 第37号
第37号 拡大に転じた即席麺 浸透拡大の鍵は「イエ食」



JMR生活総合研究所では、めまぐるしく変化する「食」の今を切り取り、「ニュースレター」として整理したPDFファイルのご提供を行っています。
これは、
  • 「食」に関する弊社オリジナル調査の結果と、
  • 主要紙誌の「食」関連の掲載記事から見えてくる「食」のトレンドを整理したヘッドラインクリップ
の二部で構成し、お届けするものです。
本コンテンツの全文は、有料会員サービスでの公開となっております。
ご利用には有料の会員登録が必要です。
ご登録済みの方は、こちらから全文をご利用ください。
有料会員のご登録はこちらをご覧ください。


「食」のマンスリー・ニュースレター 第37号は、
  1. オリジナル調査結果 拡大に転じた即席麺 浸透拡大の鍵は「イエ食」
  2. 業界クリップ - 2012年10月の動向
の2部構成でお届けします。

1.カップ麺をよくたべる男性。男女とも断層世代以上は食頻度が減少する(本文抜粋)
レポートイメージ

 カップ麺を食べている人は全体の9割超で、「月に1-3回」がボリュームゾーンで約4割を占めている。「週1回以上」は27%、「週2回以上」も11%存在する。食頻度は性差が大きく、
男性は「週1回以上」が35%を占めるのに対し、女性は18%と約半分である。
 性別世代別にみると、「週1回以上」において男女ともに「少子化世代」(男性46%、女性28%)が最も高い。ちょうど独身社会人が多い世代であり、一人暮らしも多いことが要因として考えられる。また男性では、もっとも低い団塊世代でも26%であるが、女性はゆとり・断層・団塊世代で1割台、戦後世代では5%となっている。


* オリジナル調査結果の分析 構成(全3頁)
  1. カップ麺をよくたべる男性。男女とも断層世代以上は食頻度が減少する
  2. 袋麺の食頻度が高い断層・団塊世代。食頻度を増やす団塊ジュニア
  3. 即席めん市場拡大の鍵を握る「イエ食」適合
* 業界クリップ10月(全7頁)
  1. 消費者の動き 【消費の低迷が再び鮮明に】
  2. 売れている食品・メニュー 【高齢者向け食品市場が拡大】
  3. 東京市場 【JTBが食事をきっかけに旅行を提案】
  4. 地産地消 【「全国給食甲子園」の開催】
  5. 食品企業の経営 【次なる成長事業の育成】
  6. 製品開発 【炭酸飲料市場のさらなる盛り上がり】
  7. 価格政策 【外食の低価格戦略の限界】
  8. プロモーション 【人気映画とのユニークなタイアップ】
  9. チャネル政策・チャネル動向 【セブンアンドアイの高付加価値品】
  10. ヘッドラインクリップ


お知らせ

2024.03.25

当社合田執筆の「猛スピードのクルマはいらない」 これからの高齢化社会に必要な“まちづくり”とは何か? そのヒントは欧米になかった!」がメルクマールに掲載されました。

2024.04.22

JMR生活総合研究所 ゴールデンウイーク期間中の営業のお知らせ

新着記事

2024.04.24

24年3月の「チェーンストア売上高」は既存店で13ヶ月連続のプラス、食料品がけん引

2024.04.24

24年3月の「コンビニエンスストア売上高」は4ヶ月連続のプラスに

2024.04.23

24年2月の「旅行業者取扱高」は19年比で78%に

2024.04.23

24年2月の「広告売上高」は、3ヶ月連続のマイナス

2024.04.22

企業活動分析 カルビーの23年3月期は需要堅調もコスト高吸収できず減益に

2024.04.22

企業活動分析 亀田製菓の23年3月期は国内外好調で増収もコスト増で減益着地

2024.04.22

企業活動分析 大正製薬の23年3月期はOTCなど好調で増収増益

2024.04.19

企業活動分析 森永製菓の23年3月期は、「inゼリー」等好調で2年連続最高益更新

2024.04.18

24年2月の「商業動態統計調査」は36ヶ月連続のプラスに

2024.04.17

24年3月の「景気の現状判断」は14ヶ月ぶりに50ポイント割れに

週間アクセスランキング

1位 2024.04.12

成長市場を探せ ビスケット市場、4年連続プラスで初の4,000億超えに(2024年)

2位 2024.03.13

戦略ケース なぜマクドナルドは値上げしても過去最高売上を更新できたのか

3位 2022.05.10

消費者調査データ エナジードリンク(2022年5月版) 「レッドブル」「モンスター」認知率拡大、上位の牙城揺るがず

4位 2019.09.10

戦略ケース プラットフォームビジネスで急拡大するウーバーイーツ

5位 2021.05.25

MNEXT 眼のつけどころ プロ・マーケティングの組み立て方 都心高級ホテル競争 「アマン」VS.「リッツ」(1)

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area