半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

(2008.03)
コンビニエンスストア(2007年版)
2.満足度も磐石の3強、安さに活路見いだすSHOP99
 詳細データ(単純集計表・クロス集計表)(LZH形式・有料会員サービス)
コンビニエンスストア(以下CVS)ランキング前半の各チェーンの認知・利用状況では、セブン-イレブンが大きく抜きんでて、それをローソンとファミリーマートが追うという形がみられました。では、そのセブン-イレブンを筆頭とした3強の強さの理由はどこにあるのでしょう。
 CVSランキングの後半である今回は、広域に展開するCVSチェーン18社について、利用者の満足度に関連する商品やサービスの充実度、接客について、当社のインターネットモニターに行った調査結果をランキング形式でお届けします。

 今回のランキングでも、7項目中、5項目で、首位にセブン-イレブン、2位にローソン、3位にファミリーマートというパターンとなった。
 前半のランキングでは圧倒的な強さをみせたセブン-イレブンだが、今回のランキングでも「(牛乳、生菓子、パンなどの)日配食品が充実している」と「オリジナル商品が充実している」の2項目で2位に10ポイント以上の差をつけた。物流の効率化に重点を置くセブン-イレブンの戦略が、日配食品の充実度に貢献しているものと考えられる。さらに、オリジナル商品の充実度もセブン-イレブンの魅力のひとつとなっていることがうかがえる。
 では、2位以下の争いはどうなっているだろうか。2006年のランキングとの比較でみてみると、前回は3位内にSHOP99(「価格が安い 1位」「非食品が充実 2位」)、ミニストップ(「オリジナルが充実 2位」)、ココストア(「価格が安い 2位」)の3チェーンがランクインしていたが、今回はSHOP99(「価格が安い 1位」「非食品が充実 2位」)のみである。3強のポジションがより強化されたといえるだろう。
 また、2位ローソンを追う3位ファミリーマートは、「サービスが充実」の項目で、前回の12.8ポイント差から今回7.0ポイント差につめてきており、ここでも激化する2位争いの構図がみてとれる。

 CVS市場が成熟を迎え、チェーン各社は、いかに「競合にない魅力」を提供し、利用者の満足を獲得するかにしのぎを削っている。大手の影響力が強まり、中堅以下のチェーンが苦戦を強いられているなかで、SHOP99の「低価格・幅広い品揃え」というポジション獲得の成功は、競争市場でのひとつの方策として注目される。

 本コンテンツのグラフは無料会員サービス、詳細データは有料会員サービスでのご提供となっております。
 以降の閲覧には会員サービスへのご登録が必要です。

会員サービスのご案内についてはこちらをご覧ください。
会員の方は、下記をクリックしてグラフ・詳細データをご利用ください。






【提示18コンビニエンスストア】
  • セブン-イレブン
  • ロ-ソン
  • ファミリ-マート
  • サークルK
  • サンクス
  • ミニストップ
  • デイリ-ヤマザキ
  • am/pm
  • ココストア
  • コミュニティ・ストア
  • スリ-エフ
  • ハート・イン
  • ポプラ
  • モンマート
  • SHOP99
  • NEWDAYS
  • アズナス
  • アンスリー

サンプル構成(%)
【調査設計】
調査手法:インターネットリサーチ
調査期間:2007年12月13日~18日
調査対象者:当社インターネットモニター
        20歳以上
        全国 男女個人
有効回収サンプル数:1,126サンプル

お知らせ

2024.03.25

当社合田執筆の「猛スピードのクルマはいらない」 これからの高齢化社会に必要な“まちづくり”とは何か? そのヒントは欧米になかった!」がメルクマールに掲載されました。

新着記事

2024.04.12

成長市場を探せ ビスケット市場、4年連続プラスで初の4,000億超えに(2024年)

2024.04.11

24年1月の「現金給与総額」は25ヶ月連続プラス、「所定外労働時間」はマイナス続く

2024.04.10

マーケティング用語集 イールドカーブ

2024.04.09

24年2月は「完全失業率」、「有効求人倍率」とも悪化

2024.04.08

企業活動分析 任天堂の23年3月期は主にハードウエアの売上減が響き減収減益

2024.04.05

消費者調査データ ノンアルコール飲料(2024年4月版) 首位は「ドライゼロ」、追う「オールフリー」「のんある気分」

2024.04.04

企業活動分析 NTTの23年3月期はITサービス拡大で増収増益、過去最高更新

2024.04.03

24年3月の「乗用車販売台数」は3ヶ月連続の2桁マイナス

2024.04.02

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 20代男性の内食志向にマッチして伸びる冷凍餃子

2024.04.01

24年2月の「新設住宅着工戸数」は9ヶ月連続マイナスに

2024.03.29

企業活動分析 KDDIの23年3月期は法人向け好調等で増収、過去最高益更新

週間アクセスランキング

1位 2024.04.02

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 20代男性の内食志向にマッチして伸びる冷凍餃子

2位 2023.04.05

日本人の7割はチーズ好き ぜいたくニーズに支えられ伸長

3位 2016.03.16

【マーケティングFAQ】どうすればブランド力を強化できるか

4位 2024.03.28

月例消費レポート 2024年3月号 消費は足踏み状態が長期化している-インフレ見通しや消費マインド改善などによる消費回復の後押しに期待

5位 2024.04.03

24年3月の「乗用車販売台数」は3ヶ月連続の2桁マイナス

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area