半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

(2015.10)
つゆ・たれ(2015年10月版)
たれはエバラ、つゆはミツカン、ロングセラーが上位を固める


 味噌、醤油などの基礎調味料の市場は長期的に縮小するなか、焼き肉のたれ等の「たれ」は堅調に伸びています。めんつゆなどの「つゆ」は、2014年は冷夏の影響で前年割れとなりましたが、2015年は微増とみられています。

 今回は、当社が任意に選んだつゆ・たれのブランド22点について、「知っている(認知率)」、「買って使ったことがある(購入経験率)」、最近3ヶ月以内における「広告・記事(を見たことがある)」「店頭(で見たことがある)」での接触状況(3ヶ月内広告接触、3ヶ月内店頭接触)、「3ヶ月以内に買って使った」(3ヶ月以内購入)、さらに「今後(も)使いたいと思う」(今後購入意向)と「購入経験者における今後の購入意向(再購入意向)」という7項目についてインターネットモニターに対して行った調査結果をランキング形式でお届けします。


 今回のランキングでは、エバラ食品の「焼き肉のたれ」「黄金の味」、ミツカンの「追いがつおつゆ」、キッコーマンの「キッコーマン 本つゆ」などが上位を占めた。

 「黄金の味」「焼き肉のたれ」は、認知、広告接触、店頭接触、購入経験、今後の購入意向などで、それぞれ1位と2位を獲得、家庭内で「定番」的な商品になっていることがうかがえる。「追いがつおつゆ」は、今回の調査が需要の最盛期である夏であったこともあり、3ヶ月内購入でトップとなっている。「キッコーマン 本つゆ」は、上記全てで4位、「にんべんつゆの素(にんべん)」がそれに続いて上位グループとなっている。

 しかし、ユーザーの満足度の指標となる再購入意向では、上位9位までが60%以上で、首位は、「トップバリュ 焼き肉のたれ(イオン)」で、4位には「トップバリュ つゆ(イオン)」がランクインした。それぞれの商品に固定ファンがついた、ロングセラー商品の強い市場といえるだろう。


 つゆ、たれのメーカー各社では、めん、焼き肉以外のさまざなメニュー提案を積極的に行っている。つゆでは、煮物、和え物、ドレッシング等、たれでは、カルパッチョやサラダ、唐揚げ等で、それが需要を下支えし、ロングセラー商品の強さにもつながっている。一方、つゆを中心に、トマトベースやカレー風味など新しい切り口の商品も登場してきており、定番の牙城を攻略、市場拡大につなげられるかが注目される。

 本コンテンツのグラフは無料会員サービス、詳細データは有料会員サービスでのご提供となっております。
 以降の閲覧には会員サービスへのご登録が必要です。

会員サービスのご案内についてはこちらをご覧ください。
会員の方は、下記をクリックしてグラフ・詳細データをご利用ください。










【提示22ブランド】
  • にんべんつゆの素(にんべん)
  • 追いがつおつゆ(ミツカン)
  • ぶっかけ昆布つゆ(ミツカン)
  • まぜつゆ(ミツカン)
  • 金のごまだれ(ミツカン)
  • キッコーマン本つゆ(キッコーマン)
  • キッコーマン削りたて(キッコーマン)
  • キッコーマンからめる具麺ソース(キッコーマン)
  • キッコーマンわが家は焼き肉屋さん(キッコーマン)
  • 焼肉のたれ(エバラ食品)
  • 黄金の味(エバラ食品)
  • 大人の粋(エバラ食品)
  • ジャン焼き肉のたれ(モランボン)
  • ステーキソース(モランボン)
  • 牛角焼き肉のたれ(フードレーベル)
  • 晩餐館焼肉のたれ(日本食研)
  • 叙々苑特製焼肉
  • 今半ステーキあまから醤油たれ
  • セブンプレミアムのめんつゆ(セブン&アイ)
  • セブンプレミアムのたれ(セブン&アイ)
  • トップバリュつゆ(イオン)
  • トップバリュ焼き肉のたれ(イオン)

【調査設計】
調査手法:インターネットリサーチ
調査期間:調査期間:2015年8月24日~28日
調査対象者:当社インターネットモニター 20歳~69歳
        全国の男女個人
有効回収サンプル数:1,025サンプル
サンプル構成(%)




お知らせ

2024.03.25

当社合田執筆の「猛スピードのクルマはいらない」 これからの高齢化社会に必要な“まちづくり”とは何か? そのヒントは欧米になかった!」がメルクマールに掲載されました。

新着記事

2024.05.17

24年3月の「家計収入」は18ヶ月連続のマイナス

2024.05.17

24年3月の「消費支出」は13ヶ月ぶりのプラス

2024.05.16

24年2月の「現金給与総額」は26ヶ月連続プラス、「所定外労働時間」はマイナス続く

2024.05.16

24年3月は「完全失業率」は横ばい、「有効求人倍率」は改善

2024.05.15

MNEXT 未来を読むー四つの資本主義

2024.05.14

24年3月の「新設住宅着工戸数」は10ヶ月連続マイナスに

2024.05.08

企業活動分析 マルハニチロの23年3月期は、売上高初の1兆円超えで増収増益に

2024.05.13

企業活動分析 伊藤ハム米久HDの23年3月期は価格改定で増収もコスト増響き減益に

週間アクセスランキング

1位 2024.01.18

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター おにぎりブーム到来! おにぎりが選ばれる理由とは(2024年1月)

2位 2024.03.13

戦略ケース なぜマクドナルドは値上げしても過去最高売上を更新できたのか

3位 2017.09.19

MNEXT 眼のつけどころ なぜ日本の若者はインスタに走り、世界の若者はタトゥーを入れるのか?

4位 2024.05.08

企業活動分析 ニッスイの23年3月期は売上高過去最高も原材料高や円安で減益に

5位 2009.06.26

【マーケティングFAQ】「需要の価格弾力性」とは

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area