半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

公開日:2020年03月31日

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 第118号
変わる日本酒のイメージ 新たな関心層による可能性


本コンテンツは、食生活についての消費者への独自調査をもとに、その分析結果をまとめたオリジナルレポートです。調査結果の分析パートと、主要各紙から食生活のトレンドを整理した業界クリップの2部構成でお届けします。

1.アルコール飲料の飲用頻度は減少し、特に外で飲む頻度が減少(本文抜粋)
レポートイメージ

 日本酒全体の出荷量は2012年以降減少している。しかし、大都市圏では、日本酒の品ぞろえを多くして、話題になっている飲食店も増えているようだ。実際、日本酒がどのように飲まれているのか調査を行った。

 まず、アルコール全般の飲用状況をみてみる。アルコール飲料全体の飲用頻度は、週1回以上が52.8%と過半数だった(図表1)。飲用頻度増減では、1年内に外で飲む頻度は、「減った」が20.5%と大幅に減少している(図表2)。


レポートダウンロード

レポートのPDFダウンロードには有料の会員登録が必要です。


* オリジナル調査結果の分析 構成(全4頁)
  1. アルコール飲料の飲用頻度は減少し、特に外で飲む頻度が減少
  2. 日本酒を初めて飲んだ時の印象によって変わる日本酒の好意度
  3. 性別年代別で捉え方の異なる日本酒のイメージ
  4. 日本酒の家飲みは女性20・30代、女性40代が増加

* 業界クリップ 2020年2-3月(全7頁)

  1. 消費者の動き        【新型コロナウイルスの影響出始める】
  2. 売れている食品・メニュー  【「巣ごもり消費」の活性化】
  3. 東京市場          【「アーバン・ファミマ!!」が登場】
  4. 地産地消          【大阪府の野菜不足解消の取組】
  5. 食品企業の経営       【感染拡大に伴う事業見直しの必要性】
  6. 製品開発          【濃縮缶の新商品が登場】
  7. 価格政策          【休校中の子どもの食事支援】
  8. プロモーション       【知育や体験によりユーザーの好意を獲得】
  9. チャネル政策・チャネル動向 【食塩・化学調味料不使用のカレー】
  10. ヘッドラインクリップ    2020年2-3月の動向



最新バックナンバー


参照コンテンツ


おすすめ新着記事



J-marketingをもっと活用するために
無料で読める豊富なコンテンツ プレミアム会員サービス 戦略ケースの教科書Online


お知らせ

2024.03.25

当社合田執筆の「猛スピードのクルマはいらない」 これからの高齢化社会に必要な“まちづくり”とは何か? そのヒントは欧米になかった!」がメルクマールに掲載されました。

2024.04.22

JMR生活総合研究所 ゴールデンウイーク期間中の営業のお知らせ

新着記事

2024.04.24

24年3月の「チェーンストア売上高」は既存店で13ヶ月連続のプラス、食料品がけん引

2024.04.24

24年3月の「コンビニエンスストア売上高」は4ヶ月連続のプラスに

2024.04.23

24年2月の「旅行業者取扱高」は19年比で78%に

2024.04.23

24年2月の「広告売上高」は、3ヶ月連続のマイナス

2024.04.22

企業活動分析 カルビーの23年3月期は需要堅調もコスト高吸収できず減益に

2024.04.22

企業活動分析 亀田製菓の23年3月期は国内外好調で増収もコスト増で減益着地

2024.04.22

企業活動分析 大正製薬の23年3月期はOTCなど好調で増収増益

2024.04.19

企業活動分析 森永製菓の23年3月期は、「inゼリー」等好調で2年連続最高益更新

2024.04.18

24年2月の「商業動態統計調査」は36ヶ月連続のプラスに

2024.04.17

24年3月の「景気の現状判断」は14ヶ月ぶりに50ポイント割れに

週間アクセスランキング

1位 2024.04.12

成長市場を探せ ビスケット市場、4年連続プラスで初の4,000億超えに(2024年)

2位 2024.03.13

戦略ケース なぜマクドナルドは値上げしても過去最高売上を更新できたのか

3位 2022.05.10

消費者調査データ エナジードリンク(2022年5月版) 「レッドブル」「モンスター」認知率拡大、上位の牙城揺るがず

4位 2019.09.10

戦略ケース プラットフォームビジネスで急拡大するウーバーイーツ

5位 2021.05.25

MNEXT 眼のつけどころ プロ・マーケティングの組み立て方 都心高級ホテル競争 「アマン」VS.「リッツ」(1)

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area