半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

(2012.05)
消費者調査データ No.147 第三のビール(2012年5月版)
金麦、のどごし<生>、クリアアサヒの三つどもえから抜け出すのは?
 詳細データ(単純集計表・クロス集計表)(ZIP形式・会員サービス)
 2012年1~4月の第三のビール出荷量は前年同期比101.3%となっており、ビール類出荷量のうち、第三のビールの占める割合は36.3%となりました。
 今回は、当社が任意に選んだ第三のビール18ブランドについて、「知っている(認知率)」「広告をみたことがある(広告接触)」「店頭でみたことがある(店頭接触)」「買ったことがある(購入経験率)」などの項目についてインターネットモニターに対して行った調査結果をランキング形式でお届けします。

 今回のランキングでは、「金麦(サントリー)」の好調さが目立つ結果となった。「金麦」は8項目中6項目で首位となった。その多くの項目では「のどごし<生>(キリンビール)」と僅差の争いだが、広告接触率では9.0ポイントの差をつけた。前回(2011年6月版)でも「金麦」は広告接触率首位を獲得しており、広告の到達率は相変わらず高いといえる。
 「のどごし<生>」は、認知や購入経験などの項目では、「金麦」に首位を譲ったものの、ユーザーの満足度を示す指標である、購入経験者ベースの今後の購入意向では首位を獲得した。
 「クリアアサヒ(アサヒビール)」は、前回、満足度でトップ、1ヶ月内購入と今後の購入意向で2位だったが、今回は全項目で小差ながら3位以下となった。
 前回同様、「のどごし<生>」「金麦」「クリアアサヒ」が激しい競争をくりひろげているが、金麦の勢いが頭ひとつ抜けた印象である。

 第三のビールは、ビールや発泡酒市場を「安さ」という武器で浸食しながら拡大を続けてきたが、最近はRTDやノンアルコールビールなどの追い上げもあり、成長のペースは鈍っている。成熟市場へと移行しつつある第三のビール市場で繰り広げられる上位3ブランドの競争は、需要の最盛期を迎えてさらに激化が予想される。

 本コンテンツのグラフは無料会員サービス、詳細データは有料会員サービスでのご提供となっております。
 以降の閲覧には会員サービスへのご登録が必要です。

会員サービスのご案内についてはこちらをご覧ください。
会員の方は、下記をクリックしてグラフ・詳細データをご利用ください。








【提示18ブランド】
  • のどごし<生>(キリンビール)
  • キリンコクの時間<贅沢麦>(キリンビール)
  • 本格<辛口麦>(キリンビール)
  • キリン濃い味糖質ゼロ(キリンビール)
  • 麦のごちそう(キリンビール)
  • クリアアサヒ(アサヒビール)
  • アサヒオフ(アサヒビール)
  • アサヒブルーラベル(アサヒビール)
  • 一番麦(アサヒビール)
  • アサヒストロングオフ(アサヒビール)
  • サントリー金麦(サントリー)
  • サントリージョッキ生(サントリー)
  • 絹の贅沢(サントリー)
  • サッポロドラフトワン(サッポロビール)
  • サッポロ麦とホップ(サッポロビール)
  • サッポロ金のオフ(サッポロビール)
  • ザ・ブリュー(セブン&アイ)
  • トップバリュバーリアル(イオン)

【調査設計】
調査手法:インターネットリサーチ
調査期間:2012年5月8日~11日
調査対象者:当社インターネットモニター 20歳~69歳
        全国の男女個人
有効回収サンプル数:1,049サンプル
サンプル構成(%)




お知らせ

2024.03.25

当社合田執筆の「猛スピードのクルマはいらない」 これからの高齢化社会に必要な“まちづくり”とは何か? そのヒントは欧米になかった!」がメルクマールに掲載されました。

新着記事

2024.04.12

成長市場を探せ ビスケット市場、4年連続プラスで初の4,000億超えに(2024年)

2024.04.11

24年1月の「現金給与総額」は25ヶ月連続プラス、「所定外労働時間」はマイナス続く

2024.04.10

マーケティング用語集 イールドカーブ

2024.04.09

24年2月は「完全失業率」、「有効求人倍率」とも悪化

2024.04.08

企業活動分析 任天堂の23年3月期は主にハードウエアの売上減が響き減収減益

2024.04.05

消費者調査データ ノンアルコール飲料(2024年4月版) 首位は「ドライゼロ」、追う「オールフリー」「のんある気分」

2024.04.04

企業活動分析 NTTの23年3月期はITサービス拡大で増収増益、過去最高更新

2024.04.03

24年3月の「乗用車販売台数」は3ヶ月連続の2桁マイナス

2024.04.02

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 20代男性の内食志向にマッチして伸びる冷凍餃子

2024.04.01

24年2月の「新設住宅着工戸数」は9ヶ月連続マイナスに

2024.03.29

企業活動分析 KDDIの23年3月期は法人向け好調等で増収、過去最高益更新

週間アクセスランキング

1位 2024.04.02

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 20代男性の内食志向にマッチして伸びる冷凍餃子

2位 2023.04.05

日本人の7割はチーズ好き ぜいたくニーズに支えられ伸長

3位 2016.03.16

【マーケティングFAQ】どうすればブランド力を強化できるか

4位 2024.03.28

月例消費レポート 2024年3月号 消費は足踏み状態が長期化している-インフレ見通しや消費マインド改善などによる消費回復の後押しに期待

5位 2024.04.03

24年3月の「乗用車販売台数」は3ヶ月連続の2桁マイナス

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area