半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net


「食」のマンスリー・ニュースレター 第22号
内食回帰トレンドにおける外食・中食市場の争奪戦



JMR生活総合研究所では、めまぐるしく変化する「食」の今を切り取り、「ニュースレター」として整理したPDFファイルのご提供を行っています。
これは、
  • 「食」に関する弊社オリジナル調査の結果と、
  • 主要紙誌の「食」関連の掲載記事から見えてくる「食」のトレンドを整理したヘッドラインクリップ
の二部で構成し、お届けするものです。
本コンテンツの全文は、有料会員サービスでの公開となっております。
ご利用には有料の会員登録が必要です。
ご登録済みの方は、こちらから全文をご利用ください。
有料会員のご登録はこちらをご覧ください。


「食」のマンスリー・ニュースレター 第22号は、
  1. オリジナル調査結果 内食回帰トレンドにおける外食・中食市場の争奪戦
  2. 業界クリップ - 2月の動向
の2部構成でお届けします。

1.オリジナル調査結果より「内食回帰トレンドにおける外食・中食市場の争奪戦」(本文抜粋)
レポートイメージ

 今号では朝食・昼食・夕食それぞれにおける、外食・中食の利用状況をみていく(図1)。

 最近1ヶ月の平日・休日での朝食・昼食・夕食における外食・中食の利用を企業やチェーン単位でみると、朝食では平日・休日ともコンビニトップ3(セブンイレブン、ファミリーマート、ローソン)が上位を占めている。


* オリジナル調査結果の分析 構成(全5頁)
  • すべての食事機会において利用が高いセブンイレブンとマクドナルド
  • 平日の企業・チェーン利用:コンビニ・FFを牽引する若年層
  • 休日の企業・チェーン利用:子供の有無で異なる昼食と夕食の選択
  • 平日の業態利用:男性若年層で高いテイクアウト。男女で異なる居酒屋利用
  • 休日の業態利用:子育ては昼食ファミレス。男女若年層で異なる夕食の選択 * ニュースクリップ 項目(全10頁)
    • 消費者の動き 【不況時は商品選びに失敗したくない】
    • 売れている食品・メニュー 【「定番×健康」のヒット事例】
    • 東京市場 【増加するランナーからニーズ発掘】
    • 地産地消 【地産地消の課題:目印、場所】
    • 食品企業の経営 【2009年4~12月期業績】
    • 製品開発 【定番強化、生活改善】
    • 価格政策 【注目される割安感の演出】
    • プロモーション 【定番に若年層を誘う切り口】
    • チャネル政策・チャネル動向 【PBの戦略性見直し】
    • ヘッドラインクリップ


お知らせ

2024.03.25

当社合田執筆の「猛スピードのクルマはいらない」 これからの高齢化社会に必要な“まちづくり”とは何か? そのヒントは欧米になかった!」がメルクマールに掲載されました。

新着記事

2024.04.12

成長市場を探せ ビスケット市場、4年連続プラスで初の4,000億超えに(2024年)

2024.04.11

24年1月の「現金給与総額」は25ヶ月連続プラス、「所定外労働時間」はマイナス続く

2024.04.10

マーケティング用語集 イールドカーブ

2024.04.09

24年2月は「完全失業率」、「有効求人倍率」とも悪化

2024.04.08

企業活動分析 任天堂の23年3月期は主にハードウエアの売上減が響き減収減益

2024.04.05

消費者調査データ ノンアルコール飲料(2024年4月版) 首位は「ドライゼロ」、追う「オールフリー」「のんある気分」

2024.04.04

企業活動分析 NTTの23年3月期はITサービス拡大で増収増益、過去最高更新

2024.04.03

24年3月の「乗用車販売台数」は3ヶ月連続の2桁マイナス

2024.04.02

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 20代男性の内食志向にマッチして伸びる冷凍餃子

2024.04.01

24年2月の「新設住宅着工戸数」は9ヶ月連続マイナスに

2024.03.29

企業活動分析 KDDIの23年3月期は法人向け好調等で増収、過去最高益更新

週間アクセスランキング

1位 2024.04.02

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 20代男性の内食志向にマッチして伸びる冷凍餃子

2位 2023.04.05

日本人の7割はチーズ好き ぜいたくニーズに支えられ伸長

3位 2016.03.16

【マーケティングFAQ】どうすればブランド力を強化できるか

4位 2024.03.28

月例消費レポート 2024年3月号 消費は足踏み状態が長期化している-インフレ見通しや消費マインド改善などによる消費回復の後押しに期待

5位 2024.04.03

24年3月の「乗用車販売台数」は3ヶ月連続の2桁マイナス

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area