半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

公開日:2025年10月31日

企画に使えるデータ・事実 成長市場を探せ
猛暑に伸びる、3年連続過去最高更新のミネラルウォーター(2025年)


 2024年のミネラルウォーター類の販売金額は、前年比10.5%増の4,794億円余、過去最高を3年連続で更新した(全国清涼飲料連合会)。




 ミネラルウォーター類の販売金額は、コロナ禍の2020年こそ前年比95.5%と前年を割ったが、翌21年には再び成長、24年には2桁の伸びを記録した。背景にあるのは、続く猛暑の夏に伴う水分補給ニーズ、メガトレンドである健康志向、災害対応の備蓄などだ。また、続く物価上昇のなかで、ミネラルウォーターが相対的に割安感を与えていることも見逃せない。

 一方で、採水量の限界やマイクロプラスチックの問題など課題は残されている。メーカー各社は、水源地の保護や森林の育成などを通じ、天然水の価値を訴求、ラベルレスボトルなどでサステナブルな対応も推し進めている。

 2025年夏も東京の真夏日が87日(9月26日時点)となるなど猛暑となったことなどから、ミネラルウォーター市場は好調が伝えられている。温暖化による猛暑や夏の長期化、災害の頻発などはすぐに解消されるものではなく、健康志向も続いていることを考えると今後もミネラルウォーターの市場は拡大していくことが予想される。



参照コンテンツ


シリーズ 成長市場を探せ


おすすめ新着記事



J-marketingをもっと活用するために
無料で読める豊富なコンテンツ プレミアム会員サービス 戦略ケースの教科書Online


新着記事

2025.10.31

成長市場を探せ 猛暑に伸びる、3年連続過去最高更新のミネラルウォーター(2025年)

2025.10.30

25年9月の「ファミリーレストラン売上高」は43ヶ月連続プラス

2025.10.30

25年9月の「ファーストフード売上高」は55ヶ月連続のプラスに

2025.10.29

25年9月の「全国百貨店売上高」は2ヶ月連続のプラス

2025.10.28

MNEXT サナエノミクスと消費の回復ー所信表明に読む自助的自由主義

2025.10.28

25年8月の「広告売上高」は、16ヶ月ぶりのマイナス

2025.10.27

企業活動分析 第一三共の25年3月期は、主力の医療用医薬品好調で増収増益に

2025.10.24

「高市政権」樹立によって経済成長と消費復活へ

2025.10.24

25年9月の「チェーンストア売上高」は既存店で7ヶ月連続のプラス

2025.10.23

25年9月の「コンビニエンスストア売上高」は7ヶ月連続のプラスに

2025.10.22

25年8月の「旅行業者取扱高」は前年比5ヶ月連続プラスに

週間アクセスランキング

1位 2025.11.13

「消費社会白書2026」発表会 ネクスト戦略ワークショップのご案内

2位 2025.10.01

消費社会白書2026 - 欲望の拡張と価値マーケティングの新時代

3位 2024.05.10

消費者調査データ エナジードリンク(2024年5月版)首位は「モンエナ」、2位争いは三つ巴、再購入意向上位にPBがランクイン

4位 2024.10.24

MNEXT 日本を揺るがす「雪崩現象」―「岩盤保守」の正体

5位 2025.10.24

「高市政権」樹立によって経済成長と消費復活へ

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area