半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net


消費者調査データ 番外編 平成の31年間で印象に残ったもの
東日本大震災、阪神淡路大震災、地下鉄サリン事件......深く残る平成の記憶



本コンテンツのグラフは無料会員サービスでのご提供となっております。
ご利用には無料の会員登録が必要です。
ご登録済みの方は、こちらから全文をご利用ください。
会員のご登録はこちらをご覧ください。



 31年にわたった平成も、残り3ヶ月を切った。平成とは、どんな時代だったのか。消費者調査データの番外編として、当社インターネットモニターに、平成の31年間に起った主な出来事49件から「印象に残ったもの」を上位3位まで選んでもらった。まずは、10%以上を獲得したものを挙げる。

  1. 東日本大震災(平成23年)60.2%
  2. 阪神・淡路大震災(平成7年)42.3%
  3. 地下鉄サリン事件(平成7年)34.9%
  4. アメリカ同時多発テロ事件(平成13年)19.2%
  5. ベルリンの壁崩壊(平成元年)13.0%

 この他にも10位以内には「バブル崩壊(平成9年)」や「酒鬼薔薇事件(平成9年)」が入っており、災害や事件の印象が深く刻まれていることがうかがえる。



§1位は6割が挙げた「東日本大震災」

 印象に残った出来事の首位は平成23年(2011年)「東日本大震災」で、3位までに挙げた人は62.0%。うち、「一番印象に残った」と回答した人は40.1%にのぼる。属性別でみると、年代別では20代が高いものの、すべての年代で6割前後が挙げている。地域別では東北が全体に比べ20ポイント以上高く、次いで関東が高い。地元や、被害のあった地域で高く、西日本では相対的に低いものの、もっとも低い近畿でも46%となっている。震災当日からもうすぐ8年がたつが、震災のもたらした傷の深さがうかがえる結果となった。


§1995年の衝撃「阪神・淡路大震災」「地下鉄サリン事件

 2位は平成7年(1995年)の「阪神・淡路大震災」で、「印象に残った」と答えたのは42.3%、うち「一番印象に残った」と回答したのは16.6%だった。3位は同じく平成7年(1995年)の「地下鉄サリン事件」で34.9%、「一番印象に残った」は7.9%だった。発生からすでに24年が経過していることから、50代以上で「印象に残った」としている人が多い。地域別では、「阪神・淡路大震災」は近畿が73.2%で、中国、四国も高く、北陸、関東以東では4割を切っている。


 平成の次の元号は4月1日に発表される。ラグビーワールドカップ日本大会や、東京オリンピックなど、華やかな国際的スポーツイベントに彩られて始まる新しい時代が、明るくあることを期待したい。


本コンテンツのグラフは無料会員サービスでのご提供となります。
【グラフを含めた完全版はこちら】(無料会員向け)

※会員のご登録はこちらをご覧ください。




【調査設計】
調査手法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年1月11日~16日
調査対象者:当社インターネットモニター 20歳~69歳
        全国の男女個人
有効回収サンプル数:1,2178サンプル
サンプル構成(%)



おすすめ新着記事



J-marketingをもっと活用するために
無料で読める豊富なコンテンツプレミアム会員サービス戦略ケースの教科書Online


新着記事

2024.09.12

24年7月の「消費支出」は3ヶ月連続のマイナスに

2024.09.12

24年7月の「家計収入」は3ヶ月連続のプラス

2024.09.11

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 「紅麹サプリ問題」認知率は86%! 消費者の健康食品選びに変化

2024.09.11

24年6月の「現金給与総額」は30ヶ月連続プラス、「所定外労働時間」はマイナス続く

2024.09.10

24年7月は「完全失業率」は悪化、「有効求人倍率」は改善

2024.09.09

企業活動分析 ヤクルト本社の24年3月期は国内好調維持するもアジアの不振で増収減益に

2024.09.09

日本マクドナルドHD23年12月期は全店売上高、利益が過去最高を更新し増収増益へ

2024.09.06

企業活動分析 エスティローダーの23年6月期は、トラベルリテールの不調やドル高、インフレなどが響き減収減益に

2024.09.06

消費者調査データ 茶飲料(2024年9月版) 抜群の強さ「お~いお茶」、大手3ブランドが熾烈な2位争い

2024.09.05

24年8月の「乗用車販売台数」はふたたびマイナスに

2024.09.04

企業活動分析 ロイヤルホールディングス株式会社 23年12月期は人流増加で需要回復、増収増益に

2024.09.03

24年7月の「新設住宅着工戸数」は3ヶ月連続のマイナス

2024.09.02

企業活動分析 株式会社サイゼリヤ 23年8月期はアジア新規出店がけん引し増収増益

2024.08.30

月例消費レポート 2024年8月号 消費は緩やかながらも改善の動きが続いている-内需主導での景気回復への期待感

2024.08.30

消費からみた景気指標 24年6月は6項目が改善

2024.08.30

24年7月の「ファーストフード売上高」は41ヶ月連続のプラスに

2024.08.30

24年7月の「ファミリーレストラン売上高」は29ヶ月連続プラス

2024.08.29

24年6月の「旅行業者取扱高」は19年比で73%に

2024.08.29

24年6月の「広告売上高」は、2ヶ月連続のプラス

2024.08.29

24年7月の「全国百貨店売上高」は29ヶ月連続のプラス、猛暑で盛夏商材が好調

2024.08.29

24年7月の「チェーンストア売上高」は既存店で17ヶ月ぶりのマイナス

週間アクセスランキング

1位 2017.09.19

MNEXT 眼のつけどころ なぜ日本の若者はインスタに走り、世界の若者はタトゥーを入れるのか?

2位 2023.10.06

消費者調査データ No.393ミネラルウォーター(2023年10月版)全項目首位 一歩抜ける「サントリー天然水」、追う「い・ろ・は・す」

3位 2024.08.30

月例消費レポート 2024年8月号 消費は緩やかながらも改善の動きが続いている-内需主導での景気回復への期待感

4位 2024.03.13

戦略ケース なぜマクドナルドは値上げしても過去最高売上を更新できたのか

5位 2024.03.08

消費者調査データ カップめん(2024年3月版)独走「カップヌードル」、「どん兵衛」「赤いきつね/緑のたぬき」が2位争い

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area