日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net


(2017.02)

「食」のマンスリー・ニュースレター 第81号
変わるバレンタインデー ~"恋する日"から"感謝の日"へ



JMR生活総合研究所では、めまぐるしく変化する「食」の今を切り取り、「ニュースレター」として整理したPDFファイルのご提供を行っています。
これは、
  • 「食」に関する弊社オリジナル調査の結果と、
  • 主要紙誌の「食」関連の掲載記事から見えてくる「食」のトレンドを整理したヘッドラインクリップ
の二部で構成し、お届けするものです。
本コンテンツの全文は、有料会員サービスでの公開となっております。
ご利用には有料の会員登録が必要です。
ご登録済みの方は、こちらから全文をご利用ください。
有料会員のご登録はこちらをご覧ください。


「食」のマンスリー・ニュースレター 第81号は、
  1. オリジナル調査結果 変わるバレンタインデー ~"恋する日"から"感謝の日"へ
  2. 業界クリップ - 2016年11-12月の動向
の2部構成でお届けします。


1.バレンタインの主役は既婚女性に。配偶者への贈り物が大部分を占める(本文抜粋)
レポートイメージ

 日本におけるバレンタインデーの起源は諸説あり、最も古いものだと1936年の神戸モロゾフが輸入したという説である。その後も森永、伊勢丹が普及に努めた結果、「恋人の日」として幅広い層に広がった。そのバレンタインの日本独自の進化と現在の実態を探るため、全国の20~60歳の男女を対象にバレンタインについての調査を行った。
 今年のバレンタインで贈り物の有無を見てみると、33.3%の人が贈り物をしていた(図表1)。贈り物の内容をみると...(続きは全文へ)


* オリジナル調査結果の分析 構成(全4頁)
  1. バレンタインの主役は既婚女性に。配偶者への贈り物が大部分を占める
  2. 贈り手の意識変化。全ての属性で贈る理由"感謝"が最多
  3. もらい手にも意識変化。配偶者からの贈り物に強い喜びを感じる
  4. 男性は結婚前、女性は子育て期。性差の出る贈り物意識

* 業界クリップ 2016年11-12月(全7頁)

  1. 消費者の動き        【株高に伴う景況感の改善】
  2. 売れている食品・メニュー  【ご当地商品の人気】
  3. 東京市場          【「深川めし」のアレンジメニュー】
  4. 地産地消          【長岡市による「スノーフード」ブランド】
  5. 食品企業の経営       【買収による海外展開】
  6. 製品開発          【「午後の紅茶」のドリップ商品】
  7. 価格政策          【野菜の高騰続く】
  8. プロモーション       【「いい肉の日」の外食キャンペーン】
  9. チャネル政策・チャネル動向 【流通各社のクリスマス商戦】
  10. ヘッドラインクリップ    2016年11-12月の動向



バックナンバー


参照コンテンツ


おすすめ新着記事

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター<br>在宅時間の増加で増えるおうちカフェこだわり派
「食と生活」のマンスリー・ニュースレター
在宅時間の増加で増えるおうちカフェこだわり派

在宅勤務や外出自粛で自宅で過ごす時間が増える中、コーヒーやお茶の飲み方にも"ある変化"が起きている。今回は在宅時間の増加に着目して、コロナ前後でのコーヒーや日本茶の飲み方の変化を探った。その結果、在宅勤務をしている人ほど豆から挽いたコーヒーや茶葉から淹れた日本茶の飲用が増えていることがわかった。コロナ禍で、手間ひまかけて丁寧にコーヒーやお茶を淹れることにより、おうち時間を大切に過ごしたいという意識が垣間見える。

消費者調査データ 日焼け止め<br>盤石「ビオレUV」、ロングセラーひしめく上位に定着する「スキントーンアクア」
消費者調査データ 日焼け止め
盤石「ビオレUV」、ロングセラーひしめく上位に定着する「スキントーンアクア」

今回の調査では複数項目で「ビオレUV」が首位を獲得した。一方「スキントーンアクア」が再購入意向で首位など、ロングセラーひしめく上位で存在感を増している。10年連続で拡大してきたサンケア市場だが、今年は新型コロナウイルスの影響でインバウンド需要が激減。需要最盛期を前に先行き不透明感が続いている。

新型コロナ禍で消費はどう変わるか-シンクロ消費と欲望の姿態変容
新型コロナ禍で消費はどう変わるか-シンクロ消費と欲望の姿態変容

コロナは一定の収束傾向をみせ、経済・社会活動の再開が本格化し始めている。しかし、自粛が解除されたからといって消費は急激に戻るわけではない。解除直後は賑わった大型店も、今は閑古鳥が鳴いている。"何か"が変わってしまったのだ。本稿ではその変化を「シンクロ消費」と捉え、消費者ビジネスを展開する企業がコロナ後の消費をどう見極めればよいのか、仮説的に整理してみる。






会員登録のご案内
消費社会白書2020
研修テキストに使える!コンテンツパッケージ販売のご案内
「戦略200+」比較分析ツールのご案内
マーケティングモニターのご案内
データでわかる辛口性格診断
page top

JMR生活総合研究所マーケティングサイトに掲載の記事・写真・図表などの無断転載を禁止します。著作権はJMR生活総合研究所に属します。

Copyright (c) 1997-2020 Japan Consumer Marketing Research Institute. All rights reserved.