半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net


「食」のマンスリー・ニュースレター 第10号
調理スタイルの変化



JMR生活総合研究所では、めまぐるしく変化する「食」の今を切り取り、「ニュースレター」として整理したPDFファイルのご提供を行っています。
これは、
  • 「食」に関する弊社オリジナル調査の結果と、
  • 主要紙誌の「食」関連の掲載記事から見えてくる「食」のトレンドを整理したヘッドラインクリップ
の二部で構成し、お届けするものです。
本コンテンツの全文は、有料会員サービスでの公開となっております。
ご利用には有料の会員登録が必要です。
ご登録済みの方は、こちらから全文をご利用ください。
有料会員のご登録はこちらをご覧ください。


「食」のマンスリー・ニュースレター 第10号は、
  1. オリジナル調査結果 「調理スタイルの変化」
  2. 業界クリップ - 2月の動向
の2部構成でお届けします。

1.オリジナル調査結果より「調理スタイルの変化」(本文抜粋)
レポートイメージ

 外食離れと内食回帰を3月号でみたが、実際の調理スタイルとは、どのようになっているのだろうか。

 家庭で保有している調理器具をみると、全体では、「包丁」97.0%、「まな板」96.3%、「鍋」93.8%が上位となり、ほぼすべての家庭にある調理理具である。
 最近1ヶ月内に使ったものをみると、男女とも、鍋やフライパンよりも電子レンジが上位にきていることがわかる。さらに男性は、鍋やフライパンなどの使用が女性よりも少なく、火を使わない調理をしているようだ。



* オリジナル調査結果の分析 構成(全4頁)
  • 調理器具の所有・使用 ~ 若者に多い「火を使わない」料理
  • 若いステージほど進む調理離れと、経済的な影響
  • 短時間調理と時間帯のズレ込み
  • 「魚」「野菜」「アルコール」離れ、「一汁三菜」離れ
* ニュースクリップ 項目(全12頁)
  • 消費者の動き  【冷え込む消費で伸びる市場】
  • 売れている食品・メニュー 【個包装・低価格の意外な人気商品】
  • 東京市場  【付加価値プラスの魚料理】
  • 地産地消  【地産地消商品の全国ブランド化の試み】
  • 食品企業の経営 【経営体質スリム化の方策】
  • 製品開発  【新たなポテトチップス戦線】
  • 価格政策  【多様化する値下げ方法】
  • プロモーション 【浸透するデジタルサイネージ】
  • チャネル政策・チャネル動向 【セブン包囲網強まるコンビニ業界】
  • ヘッドラインクリップ


お知らせ

2024.03.25

当社合田執筆の「猛スピードのクルマはいらない」 これからの高齢化社会に必要な“まちづくり”とは何か? そのヒントは欧米になかった!」がメルクマールに掲載されました。

新着記事

2024.05.17

24年3月の「家計収入」は18ヶ月連続のマイナス

2024.05.17

24年3月の「消費支出」は13ヶ月ぶりのプラス

2024.05.16

24年2月の「現金給与総額」は26ヶ月連続プラス、「所定外労働時間」はマイナス続く

2024.05.16

24年3月は「完全失業率」は横ばい、「有効求人倍率」は改善

2024.05.15

MNEXT 未来を読むー四つの資本主義

2024.05.14

24年3月の「新設住宅着工戸数」は10ヶ月連続マイナスに

2024.05.08

企業活動分析 マルハニチロの23年3月期は、売上高初の1兆円超えで増収増益に

2024.05.13

企業活動分析 伊藤ハム米久HDの23年3月期は価格改定で増収もコスト増響き減益に

週間アクセスランキング

1位 2024.01.18

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター おにぎりブーム到来! おにぎりが選ばれる理由とは(2024年1月)

2位 2024.03.13

戦略ケース なぜマクドナルドは値上げしても過去最高売上を更新できたのか

3位 2017.09.19

MNEXT 眼のつけどころ なぜ日本の若者はインスタに走り、世界の若者はタトゥーを入れるのか?

4位 2024.05.08

企業活動分析 ニッスイの23年3月期は売上高過去最高も原材料高や円安で減益に

5位 2009.06.26

【マーケティングFAQ】「需要の価格弾力性」とは

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area